爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

やられた!バスでまさかの盗難

以前『イタリアのスリ・詐欺』体験談 =Part 1==Part 2=でもお伝えしたように、ここフィレンツェでも被害が絶えないわけですが、、


わたくし、、数日前バスでやられました。。(;T△T;)


..といっても財布などの貴重品を盗まれたわけではないです。被害総額は€5,99(約780円)。

「なんだよ、そんなもんかよ〜」と思われるかもしれませんが、あまりにも悔しかったのと、こんなケースもあるんだということを知って頂くためにこうして皆さんにお知らせしたいと思います。


*** *** ***


その日、私はIKEAで買い物をし大量の荷物を抱えてました。
乗っていたバスは「29番」。 ←フィレンツェの路線バス「ataf」

この路線は中国人やアラブ人などの外国人が多く、あまり客層もよくないんですよね。
土日なら無料のシャトルバスがありますが、平日IKEAに行くならこのバスに乗らなきゃならない。


・・・・・・・・・・・


被害に遭ったのはバスの降車時。
降りる時はどうしても荷物より足元に注意がいってしまいます。
ヤツはこの瞬間を最初から狙っていたにちがいない。

降りたバス停はS.M.N.駅そば。終点なので乗客はそこで一斉に降ります。
つまりはそのどさくさに紛れた犯行だったわけです。



IKEAのあの青い大きなショッピングバッグ。IKEAに行ったことのある人なら誰でも知っていると思いますが、、私はあのバッグに溢れんばかりの荷物を詰め込んでいました。バッグの口も大きくパカッと開いた状態。

そして詰め込まれた荷物の一番上にちょこんと載っかっていたバスマット。
そう、それを盗まれた!!!


・・・・・・・・・・・


バスから降りるとき、バスマットがちらっと揺れるのを目の端のさらに端っこで捉えた私。
降りた瞬間、即座に確認。すると2枚あったはずが1枚しかない!!

私の横を今通り過ぎて行ったあの男、リュックを抱えて去って行くあいつが怪しい!!


でも財布ならともかく、、バスマットなんか盗むか??


本当に盗まれたのか、あるいはバスの中に落としたのか瞬時に判断がつかなかった私は、まずはバスの中を確認。しかしそこには何も見当たらず、、、やっぱりあいつだ!!


が、、、見失ってしまった。。Σ(TДT;ll)


無くなったのに気づいてバスの中を確認するまでに要した時間は、
わずか 5秒たらず だったにもかかわらず。。



く、悔やしい〜!! ヾ(≧ω≦;)ノ”



ヤツを追いかけて取っ捕まえ、奪い返すはずだったのにぃ〜〜!!
ついでに大声で騒いで周りの注目を浴びさせてやったのにぃ〜〜!!


・・・・・・・・・・・


これってバスマットがどうしても欲しかったとか、そういうんじゃないと思います。
ただ盗りやすそうだったから盗った。それだけ。


自分の不注意にもつくづく腹が立つ。
しかも、いとも簡単にあっさり盗られてしまったことに余計に腹が立つ。
あ〜犯人は分かっていたのに!!


・・・・・・・・・・・


たかが6ユーロの品でもね、、いろいろ悩んだ末に買っていたもの。


さらにこの日はもう一つショックなことがあったんです。
..というのは、「IKEAで買った商品の一つをレジに置き忘れてきた!!」

正確には隣の閉まっていたレジに。
そこで荷物を整理しなおしたときにバッグに入れ忘れてしまったんです。(こちらは8ユーロの品)

バスの中で気づいたんですが、閉店間際に店を出ていたので取りに帰る事も出来ず。。
翌日取りに戻ったとしてもきっと時すでに遅し、、あぁ〜も〜<(´Д`;)>
*改めてIKEAに電話しましたがそういう「忘れ物」は見つかっていないとのことでした。
最初から期待はしてなかったけどね...はぁ。。


先ほどの盗難事件は、そういうショック状態にあったところに立て続けに起きた出来事だったんです。
泣きっ面に蜂とはまさにこのこと。。


・・・・・・・・・・・


どんな時でも油断は禁物。
改めて思い知った日でした。


a0207108_8235792.jpg

===================================================================================================================


↓↓↓ランキングに参加しています。「私も気をつけよう!」と思った人はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-06-03 18:40 | スリ・詐欺の手口 | Comments(2)
Commented by 抗菌綿棒 at 2013-11-03 13:28 x
Buon giorno!
「Mamma Mia!」な一日だったんですね、人の災難を笑っちゃいけないのでしょうが・・・楽しく読ませていただきましたyo_
バスマットもっていたヤツは鼻歌でも歌いながら風呂上りに足を乗っけているんでしょうかねぇ まったく・・・Mamma Mia!
Commented by girasole7 at 2013-11-03 18:34
抗菌綿棒さん、コメントありがとうございます!
本当にこの日はついてなかったです。ってか、かなり注意力が欠けてたんでしょう。
このバスマットですが金欠のときの買い物だったので、だいぶ後まで悔しい思いを引きずりました。(今はもう大丈夫です^^;)
ブログを拝見しました。ワンコやニャンコたちの写真が可愛い!&会話?が絶妙!
またときどきのぞかせて頂きますね(^^)