爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

マンマの料理教室・第1回−3 「イカスミのリゾット」と「ズッキーニの花のフリット」

マンマの料理教室、続きです。
前回までのお料理はこちら⇒『ズッコット』『イワシのマリネ&オーブン焼き』

本当は「ズッキーニの花〜」ではなく「手打ちパスタ」をお伝えするつもりでしたが、長くなりすぎるので次回に変更します...スイマセン。今回も材料はほとんど目分量です(^^;)。

・・・・・・・・・・・・・

*Risotto al Nero di Seppia リゾット・アル・ネーロ・ディ・セッピア*

a0207108_117111.jpg"Nero di Seppia"とは
イカスミのこと。

今回「墨」はスーパーでよく売っているこれ↓↓を使います。

a0207108_8352154.jpg










こちらのリゾットはアンティパスト(前菜)の次に頂くプリモとなります。

まず玉ねぎとニンニクを粗めのみじん切りにし、お鍋の中に入れ軽く炒めます。
食べやすい大きさに切ったイカ、小さく刻んだアンチョビ、唐辛子を先ほどの具と一緒に炒めます。
次にお米を人数分加えます。(シニョーラは片手で計ってました。一杯一人分)

a0207108_9151236.jpga0207108_9152512.jpga0207108_9153825.jpg








全体を軽く混ぜたら今度はワイン(白またはロゼ)を加えます。←香り付け程度
さらにトマトの水煮と水を加え塩や固形ブイヨンなどで味付けし、お米が煮えるまで火を通します。
(水は様子を見ながら足します。沸騰するまでは強火その後は弱火で。お米が焦げ付かないよう注意)
最後にイカスミを加えます。
(今回は4~5人分の量で1袋でしたが、色が少し薄かったので2袋でもよかったかも。)
お米に火が通りお皿に盛ったら上からパセリとパルミジャーノを振りかけて出来上がりです!

a0207108_9155013.jpga0207108_9162100.jpga0207108_9161562.jpg









・・・・・・・・・・・・・



*Fiori Di Zucca Fritti フィオーリ・ディ・ズッカ・フリッティ*

a0207108_846360.jpg
"Fiori Di Zucca"とは
「カボチャの花」。

←でもこれはカボチャではなくズッキーニの花です。 

カボチャの花もズッキーニの花も見た目はそっくりで、どちらを使ってもOK。

"フリット"は衣をつけて揚げるイタリア版「天ぷら」のこと。





a0207108_9303757.jpga0207108_9305684.jpg
花びらを傷つけないようにめしべ(おしべ)を取り除きます。

モッツァレッラとアンチョビを適当な大きさに切り分けます。



a0207108_9311029.jpga0207108_9313734.jpg花の中にモッツァレッラとアンチョビを一切れずつ詰めます。

花びらの先端を閉じ、衣をつけオイルで揚げます。
*衣は小麦粉に塩を少々加え、冷たいガス入り水で溶かします



a0207108_9315210.jpg
これも 激ウマ!! ⇒

モッツァレッラとアンチョビの
ハーモニーが素晴らしい!

ズッキーニの花自体にはあまり
味はないです。強いて言えば
ズッキーニのような味がするかな...(^^;)

これはローマの郷土料理だそうですが、トスカーナでも人気がありよく食べます。



・・・・・・・・・・・・・


a0207108_9442348.jpg




←匂いにつられ...


いっぱい集まって来た!!











       必死でおねだりするチンツィアの愛犬、ゾーエ↓↓↓ 本当に必死( ̄w ̄)プッ
a0207108_932650.jpg


マンマの料理教室、次は「手打ちパスタ」。いよいよ最終回です。お楽しみに〜♪

=================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。どれも美味しそうと思った人はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-09-13 10:55 | マンマの料理教室