爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

マンマの料理教室・第1回−4 「手打ちパスタ/トルテッリ」

第1回マンマの料理教室、いよいよ最終回です。(←やっとここまでたどり着いた^^;)
前回までのお料理はこちら⇒『ズッコット』『イワシのマリネ&オーブン焼き』
『イカスミのリゾット』、『ズッキーニの花のフリット』

・・・・・・・・・・・・・・

*Tortelli burro e salvia トルテッリ・ブッロ・エ・サルビア*

a0207108_8175076.jpg手打ちパスタ!!

今回の料理教室で、個人的にはこれが一番楽しみでした♪
時間の都合で危うく省かれるところでしたが、作ることができて本当によかった。(*^^*)

"トルテッリ"とは詰め物パスタの一種で、中にはリコッタを入れることが多いです。
今回はバターとサルビア(セージの葉)で味付けします。

以下は4人分くらいの材料で作ってます(目分量あり)↓↓



・・・・・・・・・・・・・・

まずはパスタの生地作りから。
小麦粉400gの中に溶き卵4個分を流し込み塩ひとつまみを加えます。(薄力粉100gに対し全卵1個)
ボールの中である程度混ざったら台の上に出し生地がまとまるまでこねます。
生地がまとまったらラップで包み冷蔵庫で30分ねかせます。

a0207108_2125217.jpga0207108_21251347.jpga0207108_21252591.jpg








a0207108_2124444.jpg
次に中に詰める具を作ります。
まずは小さく切ったベーコンをフライパンで炒めます。
リコッタチーズ450gに炒めたベーコン、削ったパルミジャーノ、
パセリのみじん切りを加え、さらに香り付けに「Noci Moscate
ナツメグ」を削って加えます。全部混ぜ合わせたらこれも冷蔵庫へ。



a0207108_21253841.jpga0207108_21261959.jpga0207108_2126332.jpg



パスタの生地を冷蔵庫から取り出し、適当な大きさに切り分けます。
そして...いよいよパスタマシーン登場!!
生地を機械に通し、伸ばしたものを二つ折りにしてまた機械に通します。
最後に1mmくらいの厚さになるまでこの作業を何度も繰り返します。

a0207108_21263384.jpga0207108_2127076.jpga0207108_21271459.jpg








伸ばした生地を7cm角に切り、先ほど作っておいた具を少量ずつ詰めます。生地を写真のように三角に折り、端をフォークで抑えます。(生地の重なり合う部分を水で濡らすとくっつきやすいです)

a0207108_21273963.jpga0207108_21275045.jpga0207108_21282172.jpg









a0207108_23403125.jpg

←三角の端っこ同士をねじるような感じでくっ付け、最後はこんな形にします。

生地がくっつくのでシートの上には軽く小麦粉を振っておいた方がいいです。







a0207108_21291221.jpgたっぷりのお湯でパスタを茹でます。(茹で時間は3分くらい)
同時進行でフライパンにバターとサルビアを入れ軽く火を通します。
最後に茹で上がったパスタにかけ、出来上がりです!!
好みでパルミジャーノや黒コショウを上から振りかけて下さい。

a0207108_21284738.jpga0207108_21285921.jpg








・・・・・・・・・・・・・・


a0207108_955671.jpgすでにお気づきの方も多いと思いますが、料理に使っている器やお皿がどれもすっごく可愛いんですよね。
チンツィアはヴァカンスで時々ギリシャに行くそうですが(しかも自分の車で)、その時にたくさん買い込んでくるそうです。

a0207108_95429.jpg













*料理教室の料金* 
参加人数、材料により若干変わります。詳細はお問い合わせ下さい。
アンティパスト、プリモ、セコンド、ドルチェ、、
シニョーラが予めリストアップしたメニューの中から3〜4品、お好きな料理をピックアップできます。

a0207108_9551862.jpg*料理教室が始まる時間*
ランチだと午前10時頃〜
ディナーだと午後5時頃〜
品数にもよりますが、料理に
かかる時間は3時間ほど。

*場所*
フィレンツェの町外れ。
中心部まで送迎あり。(無料)


今回作ったお料理の数々...⇒
作った後はもちろん食べます!!




家の前には大きなテラスがあり、思わず息を呑んでしまう、そんな素晴らしい景色が広がります。
今回はあっつい真夏の昼間だったんで叶いませんでしたが..気候のよい時期はテラスでの食事も可能。
夏はディナータイムの料理教室だと夕闇に染まる空を眺めながら食事ができますよ(*^^*)♪

1名様からOK。ツーリストアパートにご滞在頂くお客さまで興味のある方はぜひお問い合わせ下さい。

a0207108_9213027.jpg

=================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。「手打ちパスタを作ってみたい!」と思った人はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-09-26 10:51 | マンマの料理教室 | Comments(0)