「ほっ」と。キャンペーン

爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

オリーブ収穫/お客様初見学

a0207108_7572671.jpg

時は遡りまして10月の下旬。ここトスカーナでは待ちに待ったオリーブの収穫が始まりました。
以前ブログの記事で「オリーブ収穫見学」をちらっと紹介したことがあるのですが、アパートの予約を頂いていたお客様の中にこの見学を強く希望された方がおられ、時期もちょうどよかったことからさっそく知り合いの農園へお連れすることになりました。(*^^*)

お天気に恵まれたとある日の朝、フィレンツェ中心部からミニバスに揺られること10分足らず。
街の喧噪からほんの少し離れただけで、こんなにのどかな風景へと変わります。


a0207108_80379.jpgめざすオリーブ畑に無事到着↓↓
既に朝早くから作業を始めている農家の知人を探しますが、、なかなか見つからない。(; ̄~ ̄A

a0207108_801682.jpg











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0207108_927591.jpg←「やっと見つけた!」
と思ったらお兄さんの方でした。

彼は昔ながらのやり方を頑に守る今も元気な70代!高い所に登ってまだまだ現役でがんばってます。

a0207108_9253975.jpg
オリーブの実は「木を揺すって採る」のではないですよ〜。高所にある実はこうして枝を一本一本切り落としながら収穫するんです!



「あなたたちもやってみる?」とお声がかかり、さっそく参加。
地面に敷き詰められたネットの上に実を落としていきます。足で踏まないように気をつけながら。。
Aさんご夫妻お手伝いの図↓↓ 一粒一粒が手摘み。見ての通りとっても気の遠くなる作業です。

a0207108_10305755.jpg

a0207108_604279.jpg
←これね、緑色のゴムみたいなのが付いてるんですが、、枝を挟み横にスライドさせるだけでオリーブの実が気持ちいいくらい採れます。
すごく便利!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(この辺からAさんに頂いた写真が数枚混じってます^^)

a0207108_356776.jpg←やっとグラツィアーノを発見!
ワインやオリーブオイル関連で私のブログに何度となく登場している、いつもお世話になっている農家のおじさんです。
a0207108_3554919.jpg
↑↑この道具はオリーブの実を落とすためのもの。上下にパタパタと激しく動きます。




a0207108_438328.jpgAさんもこの道具に挑戦!!
振動がすごくて棒を支えるのに
意外に力が要るそうです。

グラツィアーノはいつも一人で
作業しているのでこういった道具
に頼らざるを得ないのですが、
先程のお兄さんはどんなに忙しく
ても絶対にこういう(今どきの)
道具は使わないそうです。

「木や枝、オリーブの実に傷が
つくといけないからね」

この道一筋何十年の彼には手間が
かかってもやはり、昔ながらの
丁寧なやり方が一番なのです。





a0207108_6323013.jpg←私たちもちょっとだけ手伝い、オリーブの木まるごと一本分の収穫が終了。網を手繰り寄せ全ての実をケースの中へ流し込みます。

a0207108_6324490.jpg上まで運んで来たら今度は小さめのケースに。→→
全部で6ケース。オリーブの木2本分の実が入ってます。
木の大きさにもよりますが平均的には一日7〜8本を収穫。
大きな木だと一日に4本がやっとだそうです。ε= (´∞` )大変ダ~



a0207108_6331518.jpg

次回はオイル工場(搾油所)見学の様子をお伝えします。お楽しみに〜♪

=======================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。オリーブの収穫「いいね!」でポチッとしてくれると嬉しいです!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-11-22 09:12 | ワイン・オリーブオイル | Comments(2)
Commented by BBpinevalley at 2013-11-23 06:34
はじめまして。
素敵なところですね。
収穫を学びに、ぜひ行ってみたいものです。
フィレンツェのアパルトメント、とてもすてきです。
次回のイタリア旅行には、ぜひ利用したいです。
Commented by girasole7 at 2013-11-23 08:50
BBpinevalleyさん、コメントありがとうございます!
収穫を目の当たりにすると作業がいかに大変なのかよく分かります。
機会があればぜひ見学してほしいです。
アパートにも興味を持って頂きありがとうございます!
フィレンツェにお越しの際はぜひご連絡下さいませ(^^)
サイトを拝見しましたが、ニュージーランド(オークランド)でB&Bを経営されてるんですね。ニュージーランドはいつか行ってみたい国の一つです!