爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスツリー点灯セレモニー 2013

いよいよフィレンツェのクリスマス恒例イベント『F-LIGHT ライトフェスティバル』が始まりました!

12月8日にドゥオーモ前で行われた特大ツリー点灯セレモニー。
これを皮切りにフィレンツェの至る所で光のショーが始まります。↓↓詳しくはこちらを。

F-LIGHT - Firenze Light Festival 2013




a0207108_09542811.jpg <12月8日夕方>
今年もツリーの点灯式を見るためにドゥオーモ前にはりきってやって参りました。
..が、なかなか始まらない(汗)

周りの関係者っぽい人たちに尋ねても
「たぶん1時間以内には始まるだろう..」
↑↑常にアバウト。ε= (´∞` )ア~モォォ


a0207108_09573440.jpg



この日、12月8日、イタリアは祝日です。
"Immacolata Concezione 聖母無原罪の御宿りの日"
(マリアの母アンナが、マリアを身籠った日)
ドゥオーモ前のプレゼーピオ(キリスト誕生のジオラマ)⇒
25日になると赤ちゃんキリストが置かれます。




a0207108_10394207.jpgセレモニーがなかなか始まらないので近くをうろうろ...
←夕闇に染まるフィレンツェの街並み。

 a0207108_10453569.jpg







すると、、人混みをかき分けかき分け
サンタがいっぱいやって来た〜!!
な、なにが始まるのか、、??







大観衆の前でクリスマスソングを披露するサンタさんら↓↓↓(夕方5時半頃)
中にはお菓子の入った袋を持ったサンタさんもいてキャンディやチョコをばらまいてました。
私は手渡しでチョコをGet!!ヾ(@^▽^@)ノラッキー!!

a0207108_10545114.jpg



a0207108_11252208.jpgそして、、いつもの鼓笛隊が現れ

ドゥオーモの前で旗芸も披露され、、


a0207108_11253570.jpg











6時の鐘が鳴った頃、、いよいよ、みんなでツリー点灯のカウントダウン!!!



8、7、6、、なぜか8から始まる ( ̄ェ ̄;)訳分カラン...
5、4、3、2、1、、!!!!



a0207108_11510298.jpg

ついた〜!!

今年も飛び入り参加の子供たちの手によって無事、点灯されました(*^^*)
赤い飾りはフィレンツェのシンボル『ジリオ』です。

これでドゥオーモ前が一気に華やかに!クリスマスムードもより一層高まります!!



☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆




a0207108_12303918.jpg

<その他のお知らせ>

“Dimora luminosa”
The Fake Factory with IED Firenze 
12/13〜31、毎日18:00〜

サント・スピリト教会:光の3Dショー
13日のオープニングには何か?あるようですよ♪ 
19:00~



フィレンツェのクリスマスイルミネーションについてはまた改めてお伝えします。お楽しみに(^^)/

=======================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。
最近ランクが下がりつつあります...o(T^T)o ポチッとしてくれると嬉しいです!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by girasole7 | 2013-12-09 13:02 | 冬のイベント12・1・2月 | Comments(4)
Commented by 抗菌綿棒 at 2013-12-10 08:59 x
Fantastico!!」やはりこの時季そちらは賑やかそうですねぇ、アバウトで「なかなか始まらない」に焦っていたのはJunkoだけだったり?(失礼)、ある意味大らかなんでしょうね皆さん(笑)。それにしても集まるものですねぇ、ところでサンタさんはイベントの演出なのですか?いつも綺麗で楽しい写真ありがとうございます。
Commented by girasole7 at 2013-12-10 21:59
抗菌綿棒さん、いつもご覧頂きありがとうございます!
イベントのお知らせはあったのですがどのサイトを見ても開始時間が書かれてなく、去年と同じ時間に行ったらかなり待たされました(´∞` ;)
フィレンツェのクリスマスはここ最近一段と賑やかになりましたよ。
これは現市長の計らいですが、ほんの数年前まではツリーもなかったんです。
サンタさんたちは今年のイベントの演出で来年も登場するかどうかは??です。
Commented by きょん at 2013-12-11 19:09 x
じゅんこさーん、行きた〜い‼︎
去年のクリスマスはローマで過ごしたのですが、今年は仕事が忙しくて無理でした。来年はフィレンツェで(^ ^)‼︎
Commented by girasole7 at 2013-12-11 23:47
きょんさん、コメントありがとうございます!
この時期はフィレンツェもきれいですよ。
イベントもいろいろありますし来年はぜひ(^^)/