爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

イヴのミサ Duomo di Firenze

a0207108_08223523.jpg


12月24日の深夜(11時半頃)、フィレンツェのドゥオーモのミサに行って参りました。
クリスマスイブのミサは他の教会には行ったことがあるのですが、実はドゥオーモは初めて(^^;)。



*** *** *** *** *** *** ***



大聖堂の中にはカトリック教徒でなくても自由に入ることができます。
それはイヴのミサでも同じ。


a0207108_08251793.jpg


いつもより明るく照らされた大聖堂内部。
堂内に響き渡る大司教の言葉、それにつづく讃美歌、パイプオルガン。

そして "Astro del Ciel きよしこの夜"...

他の教会に比べるとドゥオーモのミサは歌が多いように感じました。



a0207108_08244740.jpg

大聖堂の中央に置かれた
プレゼーピオ。

25日に日付が変わると
「赤ちゃんキリスト」
が生まれます。

←これはまだ生まれる前。





a0207108_08250418.jpg


そして25日になった瞬間
マリア様、サン・ジュゼッペのそばに

Gesù bambino 赤ちゃんキリスト誕生


街中の教会の鐘が一斉に鳴り響きます。





a0207108_09181530.jpg
←ドゥオーモの外にあるプレゼーピオ。

こちらもキリストが誕生。


a0207108_09185191.jpg











*** *** *** *** *** *** ***



長い長いミサは荘厳で神秘に満ちた空気の中、おごそかに執り行われていきます。
 クーポラに描かれた "Giudizio universale 最後の審判" に見守られながら。。



a0207108_08253444.jpg

==================================================================================================================

ランキングに参加しています。ドゥオーモのミサを見てみたいなと思った人はポチッ!!
↓↓↓皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


[PR]
by girasole7 | 2013-12-26 09:59 | 冬のイベント12・1・2月 | Comments(5)
Commented by きょん at 2013-12-26 12:32 x
じゅんこさん、フィレンツェのプレゼーピオ載せてくださってありがとう。リクエストしようと思ってたんです。うれしい!!!
Commented by girasole7 at 2013-12-27 02:18
きょんさん、まさにタイムリーでしたね。よかったです(*^^*)
教会ごとにいろいろ工夫されていて、他の教会も見応えありますよ。
ヴァチカンの飾りもすごいです。機会があればぜひこの時期イタリアへ!
Commented by きょん at 2013-12-27 09:43 x
昨年のクリスマスはローマにいたんですよ。イルミネーション、ツリー、プレゼーピオ巡りをしました。バチカンでローマ教皇の日本語メッセージも聞いてきました。
ここ数年は、お祭りに合わせてイタリアに行っています。今年はじゅんこさんのブログがきっかけで聖人の日にフィレンツェに行きました。楽しい記事ときれいな写真、いつも楽しみにしています。今度行くときは、アパートよろしくお願いします^_^
Commented by girasole7 at 2013-12-27 20:43
きょんさん、去年はローマでクリスマスを過ごされてたんですね〜!
じゃぁもうバッチリいろんなものをご覧になってますね(^^;)
ローマ教皇の日本語メッセージ、私も直に聞いてみたいです。

いつもブログの記事を参考にして頂きありがとうございます。
こうしてお祭りイベントを楽しんで頂けて何よりです。
これからもイタリア情報楽しみにしていて下さい。
そしていつかアパートでお会いできますように♪
Commented by きょん at 2013-12-28 17:19 x
お会いできる日を楽しみにしていま〜す(*^_^*)