爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

今さら大晦日レポート

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年もご愛読のほど、どうぞよろしくお願い致します(^^)/
長い挨拶が苦手なため、とっても簡単ですが新年のご挨拶はこの辺で。。

・・・・・・・・・・・・・・・・

年が明けたと思ったらもう二週目(驚愕)

『光陰矢の如し』
今年は常にこの言葉を念頭に置き、『時間』を無駄にしないよう過ごしたいと思います。
イタリアにも似たような言い回し(諺)があります⇒『il tempo vola/時間は飛ぶ(ように過ぎる)』


先日(6日)イタリアはエピファニアで祝日でした。
キリスト教に関する祭日ですが、詳しくはこちらを↓↓↓
フェスタ「祭」の締めくくり「エピファニアとベファーナ」

フィレンツェ中心部では盛大なパレードの催しがありました。
なんだかんだで古式仮装のパレードはしょっちゅうやってますが、
この1月6日エピファニアのパレードは規模が違います!!

中世の衣装を着た人たちが何百人、いやもっとかな?ねり歩く様はまさに圧巻!!
とにかくね、この人たちの衣装がものすっごい本格的で凝ってるんですよ。
そして皆よく似合ってる!!まるで歴史映画とかに出て来そうな感じ。

角笛を吹いてる人やフクロウを持って歩いてる人たちもいたなぁ。
このパレードを見れた人は本当にラッキー!!

スマホで撮ったので写真がイマイチ↓↓ 行列はヴェッキオ橋へ向かってます。
ちなみにこの道はうちのツーリストアパートがある通りですのよヾ(  ̄▽)ゞオホホ..
*お部屋の窓からもバッチリ見えます^^


a0207108_10425367.jpga0207108_10430808.jpg













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、やや日を遡りまして先日の大晦日。( ̄ェ ̄;)ヤヤ今サラ..イヤ、カナリ..
この日もアパートのお客様をお誘いし、クリスマス同様、チンツィア宅で豪華晩餐会と相成りました。
クリスマスお食事会の様子はこちらを⇒『お客様と豪華クリスマスランチ♪』





これ全部アンティパスト(前菜)↓↓↓

・シチリア風フルーツサラダ(大晦日に食べるザクロは幸運を呼ぶと言われてます)
・タコとポテトのサラダ(セロリとカッペリも入ってます)
・ミニパイ マッシュルーム&レバー/バッカラクリーム(バッカラ=塩漬けの干ダラ)
・カジキマグロのパイ包みオーブン焼き

a0207108_08243180.jpga0207108_08244435.jpga0207108_08245686.jpga0207108_08250753.jpg

























*ミニタコのリゾット*
小さなタコを使ったリゾット。一緒に入ってるプチトマトは砂糖、塩、オイルで味付けしオーブンで予め焼いてます。ローリエも入ってますがこれはチンツィアのオリジナル。普通は魚介のリゾットに入れないそうです。

a0207108_09030851.jpg


*イカの詰め物オーブン焼き*
小振りのイカに詰め込まれているのは小エビ、イカのみじん切り、パルミジャーノ、パン、卵..etc

a0207108_09032370.jpg


*コテキーノのレンティッキエ添え*
イタリアの大晦日になくてはならない伝統料理!!こてこてコテキーノ!!
名前のまんまとってもこってり(^^;) か〜な〜りっ脂っこいのでたくさんは食べられません。
一緒に煮込んでいるお豆はレンティッキエで、大晦日に食べると金運を呼ぶと言われています。

a0207108_09284129.jpg


*メレンゲざくろ添え*
メレンゲもチンツィアの手作り。上にのってるのは生クリームでさらにチョコレートもかけます。
どんだけ甘いんやろ〜って感じですが見た目ほどではないです。でもカロリーは高いな、間違いなく。

a0207108_10112601.jpg



2014年がスタートした瞬間の乾杯の図↓↓↓

ここには写ってないですが、あと近所のおじさん1名と私がいます。ヴィーは仕事で不在。
あ!あとチンツィアのお母さん(95歳)もいましたが、年が明ける前にベッドへと消えました(^^;)

今まで何度となく大晦日のパーティなんぞに顔を出したりしてましたが...
やっぱり少人数でゆっくり食事をする方が落ち着く〜...そして何より楽しい。よい年越しでした♫


a0207108_10093191.jpg参加して下さった方々、楽しいひと時をありがとうございました。こんな風にアパートのお客樣方とまるで昔からの友達のように食卓を囲むことができるのは嬉しい限りです。この仕事を始めて本当によかったと改めて思える瞬間でもあります。

今回チンツィアは張り切って
8品も作ってくれました!!
クリスマスや大晦日以外にも
"リストランテ・チンツィア"
ご利用頂けますので、お気軽にお声をかけて下さいね(^^)♪


2014年が皆様にとってさらなる飛躍の年となるよう心からお祈り申し上げます。<(_ _*)>

=================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。
大晦日の晩餐おいしそう!でポチッとしてくれると嬉しいです!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by girasole7 | 2014-01-08 12:44 | マンマの料理教室