人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

フィレンツェ*春を告げる花

フィレンツェ*春を告げる花_a0207108_08194706.jpg


今日は久々に快晴のフィレンツェでした。

この冬は全体的に暖かいのですが、とにかく雨が多い。
年明けから一体何日、晴れの日があっただろう。

あまりの雨天続きで、アルノ川の氾濫が何度も危ぶまれたほどです。
なのでたまに日が射すと太陽のありがたさを痛感します。


フィレンツェ*春を告げる花_a0207108_22322819.jpg

これ、きれいでしょ(*^^*)♪
フィレンツェの外れのオリーブ畑を訪問した際、農家のおじさんにもらいました。
畑のあちこちにひっそりと咲いてたんです。



「これはアネモネだよ」
「この花が咲いたら春はもうそこまで来てるってことなんだ...」





この時はまだ2月半ばでしたが、暖冬のせいかいつもより早い春の兆し。



「...もちろん、まだ寒い日もある」
「でもこの花は冬が終わりに近づいている証拠だ」



常に自然と接しているおじさんの言葉には説得力があります。
春の到来を知らせてくれる花、、こういうのいいなぁ。。
*一緒に写っている葉はローリエ



*** *** *** *** *** *** *** ***



フィレンツェ*春を告げる花_a0207108_02522111.jpg自宅の向かいの庭も満開。
毎年目を楽しませてくれますが、あれは何の花なんだろう。。


フィレンツェ*春を告げる花_a0207108_06134512.jpg
















こちらは数日前にヴィーがその辺の野原で見つけてきた花。
イタリアにも「和」な感じの花、ありますよ(^^)

フィレンツェ*春を告げる花_a0207108_03322213.jpg


赤い花はよく分からないけど、淡いピンクの花は桃の花...?
あぁ〜太宰府の梅が見たい...今頃はきっと満開。。

フィレンツェ*春を告げる花_a0207108_03330867.jpg



フィレンツェ*春を告げる花_a0207108_04335179.jpg

待ち遠しい春はもうすぐ!!


===================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。お花が綺麗〜♪と思った人はポチッ!!
バナーを模様替えしてみました〜☆彡 今日も1クリックお願いします!!\(^o^)/

 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村/イタリア情報



by girasole7 | 2014-03-03 06:20 | フィレンツェの四季