人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

花まっ盛り!フィレンツェの花市&藤の名所

"Firenze フィレンツェ"はよく『花の都』と呼ばれますが、、
この町の名前は古代ローマ時代に、花の女神フローラの町"Florentia フロレンティア"
と名付けられた事に由来しているそうです。

今フィレンツェは、まさにその名にふさわしい季節!!街は色とりどりの花で溢れています。
ということで、花好きの人にはたまらないとっておきの情報をお伝えします(^^)/


花まっ盛り!フィレンツェの花市&藤の名所_a0207108_18575733.jpg

=Mostra Mercato Primaverile di Piante e Fiori=


花まっ盛り!フィレンツェの花市&藤の名所_a0207108_18305795.jpg<開催期間>
4月25日〜5月1日(2014年)

<時間>
9:00〜19:00
入場は無料

<場所
Giardino dell'Orticoltura
リベルタ広場から徒歩5分

※入口は2カ所
Via Bolognese, 17
Via Vittorio Emanuele II, 4



フィレンツェの由緒ある庭園で毎年同じ時期に開催されるお花のマーケット!いつもすごい人出〜!!
どれも美しすぎてただ見るだけでも目の保養。さらに値段もお手頃なのでいっぱいほしくなります。
あ〜うちに庭やベランダがあればなぁヽ(´Д`)ノ

*10月の第1土日にも開催されます。




花まっ盛り!フィレンツェの花市&藤の名所_a0207108_20212195.jpg


花まっ盛り!フィレンツェの花市&藤の名所_a0207108_20213318.jpg


花まっ盛り!フィレンツェの花市&藤の名所_a0207108_20204461.jpg花まっ盛り!フィレンツェの花市&藤の名所_a0207108_20321115.jpg












=====================================================================================


お次は『藤のトンネル』が見れるとっておきの場所 (*^^*)♪
去年の記事「藤のトンネル、フィレンツェの隠れスポット」ではさらに詳しく紹介しています。


=Giardino Bardini= バルディーニ庭園


花まっ盛り!フィレンツェの花市&藤の名所_a0207108_20575914.jpg<入場料>
  €10,00
※ボーボリ庭園と共通チケット
※フィレンツェ市民はIDカード持参で無料

<開園時間>
8:15~16:30 / 11、12、1、2月
8:15~17:30 / 3月
8:15~18:30 / 4、5、9、10月
8:15~19:30 / 6、7、8月

<休み> 毎月第1月曜日と最終月曜日
     1月1日、5月1日、12月25日




「イタリアにも藤が?」とよく言われますが、日本だけでなくこちらでもたくさん咲いています!!
家の門や塀の上などで頻繁に見かけ、イタリアの古い街並みに上品に美しく溶け込んでますよ(^^)



花まっ盛り!フィレンツェの花市&藤の名所_a0207108_05451991.jpgこのバルディーニ庭園の藤は特に見事で言葉を失うほどに圧巻です。漂ってくる香りもすごい!!

いろんな品種があり少しずつ時期がずれて開花しますが、今回訪れた4月23日はちょうどそれがピークに達している感じでした。今年は例年に比べ開花が早いです(去年は同じ時期で五分咲き)。

まだあと数日は楽しめます。「藤のトンネル」が見たい人は今すぐゴ〜〜!!...ε=┏(* ̄▽ ̄)┛




*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***



花まっ盛り!フィレンツェの花市&藤の名所_a0207108_21432759.jpg花まっ盛り!フィレンツェの花市&藤の名所_a0207108_21500776.jpg












花まっ盛り!フィレンツェの花市&藤の名所_a0207108_21125493.jpg
撮影日:2014年4月23日

======================================================================================

ランキングに参加しています。藤のトンネルの中を歩きたくなった人は下の写真をポチッ♪
↓↓↓皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村/イタリア情報


by girasole7 | 2014-04-25 22:12 | 春のイベント3・4・5月