爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

Giardino dell'Iris アイリスガーデン 2014

a0207108_09061972.jpg



a0207108_09404326.jpg=Giardino dell'Iris=   
 アイリスガーデン (フィレンツェ)

<期間> 4月25日~5月20日、2014年
<時間> 10:00~12:30, 15:00~19:00
<入場料> 無料
<場所> ミケランジェロ広場そば

*庭園の入り口はミケランジェロ広場バス停
(12番)の道をはさんだ向かい側にあります
(広場の東側)。分かりづらいので注意。




a0207108_09584280.jpg毎年お伝えしている『アイリスガーデン』

←ここはミケランジェロ広場の隣。
入口が目立たないのでやや分かりづらいかもです。

あまり知られてない庭園なので「えー?こんな所にこんな庭園が?!」と驚かれる方も多いかもしれません。

一般公開されるのはこの時期だけなので、
行ける方はぜひとも訪れてほしいです!!



ちなみに今回私は5月6日に行って来ました。写真は全てその時に撮影したものです。
この時点で7、8分咲きといった感じ。今年はやはり『藤棚』同様、開花が早いようですね。



a0207108_08564581.jpga0207108_10455353.jpg




a0207108_10321432.jpg



a0207108_10452909.jpga0207108_10460626.jpg






















Iris アイリスフィレンツェのシンボルのモチーフとなっていることから、市民よりひときわ愛されている花でもあります。また、虹のようにさまざまな色の花が咲くため、その名は古代ギリシャ語の「IRIS(虹)」に由来しているそうです。


ここでは毎年アイリスの国際コンクールが開かれます。庭園には歴代1、2位を受賞した花たちがたくさん咲いてますよ。今年はどの花が賞をとるんでしょうね〜(*^^*)


a0207108_10165798.jpg


この庭園にはオリーブの木がたくさんあり、どちらかというとオリーブ畑の中に花がたくさん咲いている感じです。アイリス以外にもいろんな花があります。天気の良い日にぜひ行ってみて下さい♪


a0207108_10140078.jpg


a0207108_10470605.jpg

============================================================================================================

ランキングに参加しています。「アイリスガーデン」に行ってみたい人は下の写真をポチッ!!
↓↓↓皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村/イタリア情報
[PR]
by girasole7 | 2014-05-08 10:50 | 春のイベント3・4・5月