爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

イタリア野菜で「きんぴら」を作る!!


「普段、何食べてるんですか?」、「日本食は食べたりするんですか?」
ってよく聞かれますが、、

たぶん週2、3回は「ごはん」食べてます。

「ごはん」を食べるからには「おかず」がほしい。
そして時々無性に食べたくなる「きんぴらごぼう」!!

が、しかし、フィレンツェでは「ごぼう」は売ってないのです。。


・・・・・・・・・・・・・・


ないなら代わりになるものを探す!!

ということで....、


↓↓↓これぱっと見、『きんぴらごぼう』みたいでしょ?(*^^*)


a0207108_01125210.jpg



赤いものはニンジン。そして茶色っぽいものは一体何かというと、、、


この野菜↓↓↓






a0207108_01412973.jpg



カルチョーフィ(アーティチョーク)!!

イタリア野菜の代表格。普通は煮たり、フリットなどにして食べます。
オイル漬けになっているのも多いですね。



この野菜が私の手にかかると、なんと「きんぴら」もどきに変身しちゃうんですねぇ〜

こんな変なこと思いつくの、私くらいやろなきっと...(;^ω^A



a0207108_02185426.jpg
カルチョーフィは外側の固い花びらのようなものを何枚も剥き柔らかいところだけを食べます。どれくらい剥くかいつも迷うところ。

下処理をしたら細く切り、レモン汁や酢を加えた水にしばらくの間さらしてアク抜きをします。

ニンジンと一緒にごま油で炒め、醤油、みりん、唐辛子などで味付け。調理酒があればなお良し。
味が染み込んだらでき上がり♪




シャキシャキ感が似ててこれがけっこう「きんぴらごぼう」っぽいんですよ。
ご飯にぴったりのおかず。さらに味噌汁があれば完璧に和食(^^)!


・・・・・・・・・・・・・・・


「ごぼう」と言えば、昔フィレンツェで自分ちの庭に「ごぼう」を栽培した日本人がいたそうです。
フィレンツェに住んでる日本人の間でバカ売れしたらしい(笑)
新しいビジネスができるかも??でもうちには庭がないな...(悲)


・・・・・・・・・・・・・・・


ごはんとまぜまぜしても美味しいですよ。
興味をもった人はぜひ試してみて下さい♪



a0207108_06171451.jpg
============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。「へぇ〜っ」と思った人は下の写真をポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村/イタリア情報

[PR]
by girasole7 | 2014-06-06 08:17 | 日記・その他 | Comments(4)
Commented by Aoi at 2014-06-06 10:53 x
いつもツイートを楽しく読ませていただいているものです。
アーティチョークのきんぴら!すごく以外で食べてみたくなりました。スーパーにはアーティチョークなかなか並びませんが、見つけたら一度やってみたいです。
Commented by girasole7 at 2014-06-06 16:45
Aoiさん、いつもご覧頂きありがとうございます!
ふとしたことから思いつき、やってみたらなかなか美味しかったので、それ以来ときどき作るようになりました。
日本にお住まいなんですかね?
日本ではあまり売られておらず貴重な野菜と聞きますが、しかもこんな食べ方をしたらもったいないかもしれませんが(^^;)、よかったら試してみて下さい♪
Commented by kozyare at 2014-06-06 23:11 x
junkoさんやりましたね。
ちゃんときんぴらに見えます。やっぱ食感なんですね。
ごぼうって日本だけなのかしら?
今はどこに行っても日本食材が手に入りますが、そう言えばフィレンツェでは見かけませんでした。
これからもっと年を重ねて行くと益々日本の物が食べたくなるんじゃ無いですかね。
って、もっと先ですけどね??
Commented by girasole7 at 2014-06-07 06:49
kozyareさん、ちゃんとそれっぽく見えますか(^^;)?
こちらのスーパーでもごぼうに似た根野菜はあるにはあるんですけどね。。
もっと太くて短くて、でも味が違うような気がして未だかつて買ってみたことないです。
これを機会に今度チャレンジしてみようかな。
もうすでに和食の頻度が高くなってきてますよ。
結局は昔から馴染みのある味が一番なんですよね〜。