爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

イタリア野菜で「きんぴら」を作る!!


「普段、何食べてるんですか?」、「日本食は食べたりするんですか?」
ってよく聞かれますが、、

たぶん週2、3回は「ごはん」食べてます。

「ごはん」を食べるからには「おかず」がほしい。
そして時々無性に食べたくなる「きんぴらごぼう」!!

が、しかし、フィレンツェでは「ごぼう」は売ってないのです。。


・・・・・・・・・・・・・・


ないなら代わりになるものを探す!!

ということで....、


↓↓↓これぱっと見、『きんぴらごぼう』みたいでしょ?(*^^*)


a0207108_01125210.jpg



赤いものはニンジン。そして茶色っぽいものは一体何かというと、、、


この野菜↓↓↓






a0207108_01412973.jpg



カルチョーフィ(アーティチョーク)!!

イタリア野菜の代表格。普通は煮たり、フリットなどにして食べます。
オイル漬けになっているのも多いですね。



この野菜が私の手にかかると、なんと「きんぴら」もどきに変身しちゃうんですねぇ〜

こんな変なこと思いつくの、私くらいやろなきっと...(;^ω^A



a0207108_02185426.jpg
カルチョーフィは外側の固い花びらのようなものを何枚も剥き柔らかいところだけを食べます。どれくらい剥くかいつも迷うところ。

下処理をしたら細く切り、レモン汁や酢を加えた水にしばらくの間さらしてアク抜きをします。

ニンジンと一緒にごま油で炒め、醤油、みりん、唐辛子などで味付け。調理酒があればなお良し。
味が染み込んだらでき上がり♪




シャキシャキ感が似ててこれがけっこう「きんぴらごぼう」っぽいんですよ。
ご飯にぴったりのおかず。さらに味噌汁があれば完璧に和食(^^)!


・・・・・・・・・・・・・・・


「ごぼう」と言えば、昔フィレンツェで自分ちの庭に「ごぼう」を栽培した日本人がいたそうです。
フィレンツェに住んでる日本人の間でバカ売れしたらしい(笑)
新しいビジネスができるかも??でもうちには庭がないな...(悲)


・・・・・・・・・・・・・・・


ごはんとまぜまぜしても美味しいですよ。
興味をもった人はぜひ試してみて下さい♪



a0207108_06171451.jpg
============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。「へぇ〜っ」と思った人は下の写真をポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村/イタリア情報

[PR]
by girasole7 | 2014-06-06 08:17 | 日記・その他