爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

コルシカ島、おすすめドライブコース

a0207108_06245769.jpg


前回の続きです。

今回私たちはBastiaを出発し、そのすぐ上にある半島をぐるりと回った後、
Calvi⇒Ajaccio⇒Bonifacio⇒Bastiaと駆け足で一周しました。
島を効率よく回るにはやはり「車」が必須です。

a0207108_07170311.jpg
バスや列車もありますが、本数が非常に少ない!
特に列車はごく限られた地域しか走っていません。

絶景ポイントや小さな可愛い村に立ち寄りつつ
足を進めて行くことに旅の醍醐味があるわけで
公共交通機関ではなかなかそれは叶いません...

でもどうしても車は無理ってこともありますよね。
その場合はこちらを参考に^^↓↓
Corsica Bus & Train/www.corsicabus.org



<おすすめドライブコース>

地図をよーく見て下さいね。左側と右側の海岸線、
左側の方がずっと複雑ですよね。

そう、コルシカ島は『西海岸』がおすすめ!!

CalviからBonifacioにかけてはリアス式海岸のように
入り組んだ海岸線が続き、まさに息をのむような絶景のオンパレードなんです!!
さらにCalviAjaccioの間は険しい山々を抜けることになりそれがまた素晴らしい!!
この後写真が出て来ますのでどうぞお楽しみに〜(*^^*)♪



さてさてコルシカ島は一体どれくらいの大きさかというと、、
例えるなら四国の半分よりやや小さめ。広島県と大体同じくらいの大きさです。
そんなに大きな島ではないので4〜5日あれば楽に一周できます。

でもできればあと2、3泊はしたかった。そしたらもっと山の方にも行けたんですけどね〜。
それはまた次回のお楽しみかなぁ。。

ではさっそくコルシカ島のフォトアルバム、どうぞ〜!!





*** *** *** *** *** ***



a0207108_09160942.jpg
Bastiaの北に位置する小さな半島。どんなに美しいビーチも人が少なく静か。



a0207108_09153672.jpg

コルシカ島の岬でよく見かける古い塔。遠い昔、監視塔として使われたものかな...?
廃墟となっているものが多いですがそのまま残されています。これがね、またいい感じなんです。




a0207108_09162148.jpga0207108_09163563.jpg






















偶然見つけたお洒落なお店。可愛いカゴやバッグが多かった。



a0207108_09171356.jpg
ヴィー氏、山羊にご挨拶(笑) いっぱい寄って来てとにかく人懐っこい!



a0207108_09164885.jpg
意味があるのかないのかよく分からない扉or柵?(笑)でも可愛い〜。



a0207108_09170188.jpg
ここが「Calvi=Ajaccioの景勝ルート」。立ち止まって写真撮っている人多し!!
一昔前まで島の道路はあまり整備されておらず車の運転は非常に危険だったそうですが今は大丈夫。



a0207108_09172684.jpg
ハート岩♡ こっそりひっそり存在する隠れ名所。



a0207108_09205098.jpg
要塞の残る町「Calvi カルヴィ」。細い路地が印象的な可愛い港町です。



a0207108_09155106.jpg
1kgの鍋入りムール貝。これが一人分(笑)フライドポテト付き。



a0207108_08501151.jpga0207108_08502604.jpg













イカリングのフリットはタルタルマヨと相性抜群!そしてやっとありつけた魚介のグリル。
レモンを搾ったら、エビはもちろん殻ごと喰らい付きます!!



a0207108_10514393.jpg
a0207108_10515468.jpg
島の西側は複雑な海岸線が延々と続きます。海の美しさには言葉を失うばかり...



a0207108_09302940.jpg


7月14日、たまたま居合わせたのですが、この日はフランス革命記念日でした。
そのとき私たちがいたのはAjaccio(アジャクシオ/アヤッチョ)。
ナポレオンの出生地としても知られているコルシカ島最大の港町です。


レストランでの食事中に花火が始まり、料理をそっちのけで店を飛び出し見に行った私..(笑)
このあとTVでパリの花火中継も見たんですが、、さすがパリ!芸術性とスケール度半端ない〜〜!!
「一生に一度は見たいもの」リストにさっそく追加(笑)気になる人は動画を探してみて下さいね。


長くなりましたが、、まだまだ終わりませんよ〜。続きをお楽しみに(^^)♪

=====================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。
『コルシカ島いいね!』で下の写真をポチッとしてくれると嬉しいです!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by girasole7 | 2014-08-15 10:58 | イタリア国外旅行