爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

マンマの料理教室 「お米のサラダ」、「バッカラのオーブン焼き」

a0207108_05145430.jpg


久しぶりに『マンマの料理教室』です!!
最後にお伝えしたのは確か、、去年の12月?だったかなぁ。。(; ̄ェ ̄A
実はそれ以降もちょくちょくレッスンは開催されてまして、、なかなかUPできず本当にすいません...


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0207108_08040892.jpgさて今回紹介するレッスンを受けられた方はこちら。

イタリア料理研究家星野佳代さんです。

十数年前イタリア料理留学のあと独立され、ただ今東京を拠点に活躍中。
イタリアの家庭料理を教える料理教室をメインに、イタリア料理やワイン
に関する各種イベント、レシピやコラム執筆、料理カメラマンなどなど...
毎日大変忙しい日々を送っておられます。



a0207108_08291253.jpg
さらなる料理修行のために今でも年に一度はイタリアへ。
実はチンツィアのレッスンを受けられたのはこれが2回目なんです。
(1回目は去年の秋)

私が佳代さんに初めてお会いしたのは2年前ですが、当アパートがオープンしてからはフィレンツェにお越しになる度に滞在して下さり、今ではすっかりご愛顧頂いております〜(*^^*)♪

星野佳代さんのホームページ

イタリア料理教室については⇒『Primo Piatto』




料理上手なマンマからイタリアの家庭料理を教わる佳代さん↓↓


a0207108_05371576.jpg




*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***



ではさっそく今回のレシピを紹介します(^^)



a0207108_05283223.jpg


Insalata di riso

お米のサラダ

夏向けのさっぱりした簡単料理。
中に入る具は特に決まっていませんが、
プチトマト、バジリコ、オリーブの実は
定番です。今回は佳代さんのリクエストで
ツナが入ります(^^)





タイ米400g(4人分)をたっぷりのお湯で茹でるように炊きます。(お米は研がなくていいです)
火が通ったらお湯を切り、水でさっと洗います。
お料理に使うハーブ類は全てチンツィア宅の庭先に揃ってるんですよ〜(^^)


a0207108_06125211.jpga0207108_06131442.jpga0207108_06132651.jpg






<今回使用した具>
モッツァレッラ、プチトマト、オリーブ、カッペリ、ツナ、バジリコ、玉ねぎ、キュウリ
量はそれぞれ好みで。食べやすい大きさに刻んで混ぜ合わせ、塩、オイル、ビネガーで味を整えます。

↓↓バジリコは緑色と黒っぽいもの両方使いました。ツナも茶色っぽくて味の濃い少し変わったものを使用。でも普通のツナ缶で大丈夫です。材料を切って混ぜるだけの簡単料理!なのに美味しい〜(^^)♪


a0207108_06433148.jpga0207108_06434485.jpga0207108_06435772.jpg








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



a0207108_08514561.jpg


Baccalà al forno
con pomodorini e patate


バッカラのオーブン焼き
プチトマト&ポテト添え


『Baccalà バッカラ』とは塩ダラのこと。
保存が効くため、海に面してないフィレンツェでは昔からよく食されている魚です。




バッカラは2日間水に漬け余分な塩気をとります。(途中1、2回水を変え最後にローリエを入れる)
水から取り出したら7〜8cmくらいの幅にぶつ切りにします。
荒削りのパン粉にマジョラム(オリガノでもOK)黒オリーブ、オイルを加えミキサーにかけます。


a0207108_08095789.jpga0207108_08452494.jpga0207108_08101258.jpg










玉ねぎをスライスし、しんなりするまで炒めます。
トレイ全体にオリーブオイルをしき、軽くゆでたジャガイモを1cm程の厚みにスライスして並べます。
その上に炒めた玉ねぎ、半分に切ったプチトマトをバランスよくのせます。

バッカラを並べたらスライスしたトマトを一切れずつのせ、さらに黒オリーブ、タイムをちらします。
最後に、ミキサーにかけたパン粉を全体に振りかけオーブン(200℃)で約30分焼いたらでき上がり!!
しっかりと塩抜きされたバッカラはちょうど良い塩加減。見た目も豪華でおもてなし料理に最適です♪


a0207108_08243488.jpga0207108_08102524.jpga0207108_08103618.jpg








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0207108_19265381.jpg
『アパート』
に滞在されるお客様で料理教室を
希望される方は随時レッスンを受け付けています。

1名様から参加可能。
前菜、プリモ、セコンド、ドルチェ、メニュー候補
の中からそれぞれお好きなものをお選び頂けます。

興味のある方はぜひお問い合わせ下さい(^^)/




マンマの料理教室、次回はドルチェ(2品)を紹介します。お楽しみに〜♪


=====================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。
『お料理美味しそう!』で下の写真をポチッとしてくれると嬉しいです!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村/イタリア情報


[PR]
by girasole7 | 2014-09-03 08:52 | マンマの料理教室