爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

キアンティ地方で地震頻発!!フィレンツェ危うし?!


a0207108_23322385.jpg


昨夜(12月19日深夜)からキアンティ地方で地震が連続的に発生しています!!Σ(゚д゚;)
最初に気付いたのは夜中の1時頃。(←01:09にM3.5の地震発生)

フィレンツェで揺れたのはせいぜい2〜3秒間で、トラックが通る時の振動とほとんど変わらない感じ。
夜型人間の私は普通に起きていたので感知しましたが、そばで寝ていた動物&人間(犬、猫、ヴィー)はグーグー寝てました(笑)まぁそれくらいの微震だったわけです。

日本ほどではないですがイタリアも地震がよく発生する国。
記憶に新しいのは2012年5月に起きたエミリア・ロマーニャ地震ですね。



a0207108_23335195.jpgフィレンツェでは、「あ、ランプが揺れた!」程度の地震がたまーに起きるくらいなので、今回も大して気にしてなかったんですが、、
今朝10時半以降、M3以上の地震が集中して発生!!
     
       10:39 -- M3.8

       11:33 -- M3.0
       11:36 -- M4.1
       12:34 -- M3.3
       13:09 -- M3.2
       14:21 -- M3.0
       18:27 -- M3.5

震源地はどれもフィレンツェ近郊のキアンティ地方。
こんなことは初めて!! /(≧ω≦;)\Oddio--!!!!



私が感じた揺れは6〜7回くらいですかね。。
「あ、揺れた!」と思ってもすぐに治まるので一つ一つの揺れはホント大したことはないんですが、
こうも続くとそのうち大きいのが来るんじゃないか?!って超不安になる〜!!

建物が古いからちょっと揺れるだけでも家中ミシミシ音がして怖いんですよね。
屋根が落っこちてきたら...とか考えただけでゾッとする〜。

M2以上の地震が観測されたのは今日だけで(19時の時点)なんと約70回!!
弱震でもこれだけ頻発すると震源地に近い人たちはさぞや怖かっただろうなぁ!!

私は以前Greve in Chiantiで働いていたのであの辺りは結構知り合いが多いのですが、
隣町のPanzano in Chiantiに住んでいる友達に様子を窺ったところ
「午前中に大きいのが2回、午後にも1回起きてめっちゃ怖かったーー!!」
と言ってました。

日本に住んでいる人からすれば「M3〜4くらいで騒ぐなよ〜」って感じかもしれませんが
地震にほぼ無縁だったこちら地元民にとっては夜も眠れないくらい恐怖なんですよ。。
ヴィーは今夜、服と靴着用で寝るそうです(笑)

今のところ建物の被害やケガ人は出てないみたいです。( ̄。 ̄;)ホッ
でももしドカンと来たら、、
自分たちの身の上も心配だけど、ドゥオーモのクーポラも心配っ!!(≧ω≦;)

こちらで地震に関する最新の詳しいデータが見れます。

今日一番大きかった地震についての記事↓↓
Evento sismico in provincia di Firenze, M4.1, 19 dicembre ore 11.36

小中学校など途中で授業が中止になり生徒が帰らされたところも多いそうです。
地震発生で建物の外に非難している人々↓↓


a0207108_23384772.jpg

今この記事を書いている最中にも数回揺れを感じました。Σ(゚皿゚)怖〜〜っ!!
早く治まってほしい。とりあえず非難具の準備はしとかなきゃ。。

======================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。
安否を気遣って下さる優しい方々、下の写真をポチッとお願いしますっ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村/イタリア情報


[PR]
by girasole7 | 2014-12-20 02:59 | イタリア自然災害 | Comments(4)
Commented by kozyare at 2014-12-20 08:36 x
日本人としては地震は怖いですよね。
古い建造物のあるフィレンツェの事考えたらめっちゃ怖いじゃないですか。
少し前に日本も長野で大きなのが有りました。富士山の近くでもz微震があるようなので
何か地球規模で変動が起こってるのか?と考えてしまいます
このまま何も無ければ良いですね。
とにかく気を付けてください。
何を気をつけるのか分かんないけど備えだけは...
Commented by girasole7 at 2014-12-21 07:18
kozyareさん、ご心配下さりどうもありがとうございます!
地震で何が怖いかって、やっぱり建物の倒壊ですもんね。
こっちは何百年も前の古い建物が多いですし私の家も築100年以上なので、耐震などについて考えるとすごく不安になります。
ドゥオーモやヴェッキオ宮殿、ヴェッキオ橋など無二の歴史的財産に被害が及んだら、、もう考えるだけで辛いです。
丸一日経ちましたがまだまだ小さな揺れが続いています。
早くこの恐怖から開放されたい。。せめて備えだけはしっかりしないと!ですね。
Commented by sheri-sheri at 2015-01-27 08:32
地震は怖いですね。やはり身構えてしまいますね。備えあれば憂いなしといいますが、それは避難する時の話。上からドカンと落ちてきたり、建築物が崩壊したりしたらそれこそ打つ手なし。私のキルトの先生は当時、西宮のマンションに住んでいたのですが、スリッパが凄く大事よ・・と言ってました。家の中が壊れたもので散乱し、ガラスの食器、陶器など素足や靴下では危ないからです。履物じゅうようですね。あと、家具の固定化とかでしょうか。・・・
Commented by girasole7 at 2015-01-28 23:28
sheri-sheriさん、コメントありがとうございます。
地震は本当に怖いですね。自分の身に降りかかってやっとその恐ろしさを知るって感じです。
今回は何事もなく収まったのでよかったですが、小さな揺れでもずっと続いたのは恐怖でした。またいつこういうことが起きるかと思うと気が気ではないです。
スリッパですか、、たしかにいろんな壊れ物が散乱しますよね。
経験された方にしか分からないことってありますよね。
いろいろと肝に銘じておきたいと思います。