人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

いざ屋久島へ!!『前編』

いざ屋久島へ!!『前編』_a0207108_01571067.jpg



いざ屋久島へ!!『前編』_a0207108_09311213.jpg前回の記事「イタリアンファミリーと日本旅行&裏話」の続きです。

そもそも今回屋久島に行くことになったのは、私がヴィーに
「日本には世界遺産にもなってる古くて大きな木があるんだよ〜!」
と自慢したことがきっかけでした。

でっかい木や珍しい木が大好きなヴィー。
この話に興味を持たないはずがない。

案の定、縄文杉の写真を見せた瞬間、
ヴィーの中では日本での屋久島行きが必須となってしまったのでした。

この「縄文杉」を見るには往復10時間の山道を歩かなければなりません!!
山歩きが大の苦手な私。Σ(゚皿゚)シ、シマッターー...



いざ屋久島へ!!『前編』_a0207108_01092233.jpg



浮かれたヴィーが調子に乗って誘いまくったため、、
屋久島行きの参加者は総勢15名っ!! まさかの大所帯っ!!(笑) 
私の身内多数+友達夫婦、、おかげで民宿はほぼ貸切状態...(^^;)


まぁ実際に「縄文杉」を目指したのはそのうち9名ですが、、
ハードな登山が無理&島に遅れて到着した人々は別行動で白谷雲水峡へ行きました。
私はと言うと、、悩んだ末??「縄文杉」を目指しましたよ〜(>_<;)




いざ屋久島へ!!『前編』_a0207108_01101197.jpg



縄文杉登山では普通トロッコ道を往復するのですが、
私ら縄文杉メンバーも「もののけの森」が見たかったので、
無謀にも「白谷雲水峡」からスタートする超ハードなコースに挑戦!!
果たしてその日のうちに帰れるのか??!!(笑)






いざ屋久島へ!!『前編』_a0207108_01093623.jpg



夜明け前にスタートするつもりが(でないと帰って来れなくなるので)
現地に着いた頃にはとっくに日が昇ってました(やはりこうなった... ノд-;)

その日民宿を出ようとした時ロビーに10cm級のでっかい蜘蛛が出没しまして〜∑(゚m゚;)ヒィィ
朝の5時半から大音量で大騒ぎ!!(怒られたし)...あれで無駄な時間が過ぎてしまったわぁ。。




いざ屋久島へ!!『前編』_a0207108_01103676.jpg



この白谷雲水峡ですが、「もののけの森」と呼ばれているのは
この森がジブリ映画「もののけ姫」のモデルになっているからです。

イタリアの友達ファミリーはみんなジブリの大ファン!!
ここを訪れるのをとても楽しみにしていました。




いざ屋久島へ!!『前編』_a0207108_09101437.jpg



「もののけの森」は思ってた以上にすごい!!
森の奥へ進むほど奇怪な木々や巨大な大木が次々に登場します。
縄文杉を見たときには感動が薄れるんじゃないかと心配になる程。




いざ屋久島へ!!『前編』_a0207108_01104963.jpg




いざ屋久島へ!!『前編』_a0207108_01112965.jpg
←サワガニを発見!(久しぶりに見た!) 


いざ屋久島へ!!『前編』_a0207108_01562331.jpg








夜中から朝方にかけて雨が降っていたので
森全体がしっとりと濡れています。






↓↓まるで森の妖精のような二人...(*´∇`*)


いざ屋久島へ!!『前編』_a0207108_01114127.jpg




巨大な杉の木や株にはよく名前が付けられているのですが、例えば、、



↓↓『かみなりおんじ』とか、、

いざ屋久島へ!!『前編』_a0207108_01124151.jpg↓↓『武家杉・公家杉』とか、、


いざ屋久島へ!!『前編』_a0207108_01115565.jpg












名前について質問攻めにあう私...
手加減なしのイタリア人チーム...






 案の定、頑張って説明してもポカンとされただけ...(笑)
もう、他の人に聞いてくれ〜!




いざ屋久島へ!!『前編』_a0207108_01541671.jpg

雨の雫に濡れ、瑞々しくしっとり輝く黄緑色の絨毯。
「もののけの森」は本当に神秘的で、まさに神が宿っていそうな、そんな空気を感じる場所でした。


長くなってしまったのでここで一旦区切ります。次はいよいよ「縄文杉」登場です!!




↓↓↓ランキングに参加しています。
屋久島いいね!!で下の写真をポチッとしてくれると嬉しいです!!
これからも頑張りますので、1クリックよろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村/イタリア情報

by girasole7 | 2015-05-13 08:26 | 日本旅行