爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:春のイベント3・4・5月( 29 )

Notte Biancaの長い夜 ・後編

『Notte Biancaの長い夜 ・前編』の続きです。

せっかく芸術の街に住んでいても、美術館などはいつでも行けると思いかえって足が遠のいてしまいがち。こういう機会があると大変ありがたい。タダにつられ、重い腰も軽々と上がります(^^;)
今回も初めて訪れた場所をいろいろ紹介します。それでは続きをどうぞ。。


*** *** ***


<Casa di Dante/ダンテの家>a0207108_8165829.jpg


a0207108_8134963.jpg







普段ここは行列など絶対できないのに、
入場無料となっているためすごい人です。
列は階段の上まで続いています。
30分待ってやっと中を見学できました。



ダンテ・アリギエーリ(Dante Alighieri 1265 - 1321年)
・・フィレンツェ出身の詩人、政治家。代表作『神曲』

ダンテは政治的にも権威を持った人物でしたが、政争に破れフィレンツェを追放されてしまいます。
彼の生家はその時に壊されてしまいますが、後に観光用として再建されました。

ダンテが生きていた頃のフィレンツェの様子↓↓ 今現在も城門や城壁の一部が残っていますが、ここに描かれている城壁はそれよりもずっと範囲が狭いです。ルネッサンスがやっと花開こうとしていた頃、当時のフィレンツェはこんなに小さい町だったんですね。。

a0207108_935645.jpg


つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2013-05-06 08:25 | 春のイベント3・4・5月

Notte Biancaの長い夜 ・前編

a0207108_755694.jpg

先日4月30日に開催された『NOTTE BIANCA ノッテ・ビアンカ 2013』の模様をお伝えします。
イベントの詳細&プログラムについてはこちらをご覧下さいね。

今年は小雨のパラつくあいにくの天気でしたが、、やっぱりすっごい人でした。こんなに人が集まるのはあと大晦日の夜くらい。イベントが充実している分もしかしたら大晦日よりすごいかも。。Σ(゚д゚;)

前回お伝えしたように、この日はフィレンツェの多くの美術館が夜間に無料で解放されます。

「このチャンスを逃したらもったいない!」

しかし去年はイマイチ要領がつかめずまともに見れたのはアリナーリ写真館だけだった私です。。
今年はそれを教訓に予め計画を立て、少しでも多く訪れることができるようがんばりました!
では今回訪れた場所をさっそくご紹介しますね〜♪


*** *** ***

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2013-05-02 18:47 | 春のイベント3・4・5月

NOTTE BIANCA (ノッテ・ビアンカ) 4/30, 2013 Firenze

a0207108_62242.jpg


=NOTTE BIANCA 白夜祭= 4月30日(月)/2013年 フィレンツェ

毎年恒例フィレンツェのビッグイベント「NOTTE BIANCA ノッテ・ビアンカ」もうすぐ開催です!!
これはメーデー(5/1)の前夜、夜更けまでとことん賑やかにやりましょう!というお祭りイベント。

最初は単に広場でライブをやったり夜中までお店が開いていたり、、という程度のお祭り行事だったのが年々グレードアップし、今では多くの美術館が夜間にしかも無料で開放され、クラシックコンサートやダンス、その他趣向を凝らした催し物が目白押しとなっています。

ほんの一部ですが以下に『無料』のプログラムを紹介しますので、ぜひ参考にして下さいね。
公式サイトNOTTE BIANCA FIRENZE 2013ではプログラムの詳細や場所が確認できます。



Museo/美術館 & Chiesa/教会

*Palazzo Vecchio/ヴェッキオ宮殿・・18:00-翌6:00
 (翌朝6時にはCaffè Corsiniで朝食の無料サービス有り)
・「Camminamento di ronda 巡回路ツアー」18時から30分ごとに開催(要予約)
 予約・問い合わせ tel. 055-2768224 055-2768558 mail info.museoragazzi@comune.fi.it
 又はヴェッキオ宮殿内のインフォメーション・デスクにて。

*Galleria degli Uffizi/ウッフィーツィ美術館・・19:00-24:00 

*Museo di Santa Maria Novella/サンタ・マリア・ノヴェッラ美術館・・19:00-24:00

*Museo Nazionale Alinari della Fotografia/国立アリナーリ写真館・・19:00-23:00

*Museo Marino Marini/マリーノ・マリーニ美術館・・19:00-24:00

*Museo Casa di Dante/ダンテの家・・18:00-22:00

*Opera di Santa Croce/サンタ・クローチェ教会付属美術館・・20:30-24:00
・Cappella Maggiore/マッジョーレ礼拝堂(ガイド付きツアー・要予約)・・21~、22~、23~
 予約・問い合わせ tel:055 2466105

*Sinagoga e Museo Ebraico/シナゴーグとユダヤ美術館・・20:00-24:00
 ガイドツアー要予約 tel:055 2346654、sinagoga.firenze@coopculture.it

*Museo Gucci/グッチ博物館・・20:00-24:00
 無料ではなく割引料金となります(通常€6,00が⇒€4,00)


どの美術館も閉館の30分〜1時間前に入場が締め切られます。昼間は通常料金です。
ヴェッキオ宮殿やウッフィーツィ美術館は大変長い列ができますので時間には余裕を持って。




Concerto/コンサート

*Galleria degli Uffizi/ウッフィーツィ美術館・・22:00-23:00 Quartetto(四重奏)
 
*Chiesa di Orsanmichele/オルサンミケーレ教会・・21:00-23:00(宗教音楽)
 ・20:00-24:00(教会入場可)

*Piazza Duomo/ドゥオーモ広場・・19:30-翌1:00
 ライブコンサート(ポップ、ソウル、ジャズ、ロック、、など)



その他多くの広場でライブコンサートがあります(50'sなどもあり)。詳しくはHP/MAPで確認を。
いろんな通りが歩行者天国になるためレストランのテーブルが外に出されて屋外で食事ができたり、
もちろんメルカートもたくさんでます。去年もすごい人出でしたが...今年もきっとすごいんだろうな。


翌5月1日はほとんどの美術館が閉館となりますが以下は開いているそうです。
・バルジェッロ美術館 8:15-17:00
・ダヴァンツァーティ美術館 8:15-13:50
・ボーボリ庭園 8:15-18:30

============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入った人はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-04-27 08:58 | 春のイベント3・4・5月

パスクア名物、今年こそは見れるか?

今年もパスクア(イースター)がやって来ました。
十字架にかけられたキリストが蘇った日。それをお祝いする日。
カトリックの国イタリアではクリスマスと同じくらい大切な日です。

フィレンツェではこの日"Scoppio del Carro"という、世界中から見物客が押し寄せるとても有名な催し物があります。これはなんと900年もの歴史をもつ、古〜い伝統行事なんです。

このイベントに関しては去年の記事の方が詳しいのでよかったらこっちも見て下さいね(^^)


。。。。。。。


では一体どんなものが見れるのかと言うと、、、


3月31日(日)
去年は古式仮装の行列を見ていたため『火車』を間近で見ることができず、、
しかも「ハトが飛んで来て火をつける」大事な瞬間も見逃した私。
それを教訓に今年は早めにドゥオーモ前に行って一番前の列を陣取るつもりだったのに、、


、、寝坊した!!<(T◇T)> あと10分だけ寝るつもりが1時間45分経過...Σ(゚皿゚)


小雨も降ってるし、、行こうかどうかちょっぴり悩んだ末やっぱり行くことに。
結局目的地へたどり着いたのは「ショー」が始まる10分前。*11:00開始


うわぁ〜!!  やっぱりすでに人がいっぱい!!

これでも可能な限り前進してます↓↓↓

a0207108_80940.jpg


つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2013-04-01 10:42 | 春のイベント3・4・5月

サヴォナローラの命日

5月23日はドメニコ会修道士「Girolamo Savonarola/ジローラモ・サヴォナローラ」の命日です。
この日は毎年ヴェッキオ宮殿前でセレモニーが開かれ、シニョリーア広場の中央に埋め込まれた丸いプレートの上に花が供えられます。
a0207108_2144656.jpg

サヴォナローラって何をした人?・・

a0207108_23103128.jpgサヴォナローラはフェッラーラ生まれですが、1482年フィレンツェのサン・マルコ修道院(ドメニコ会の拠点)に転任し、後に修道院長となります。

赴任した当時からフィレンツェ人の享楽的な生活ぶりを批判し信仰に立ち返るよう市民に訴えますが、最初はなかなか支持を得られず一度はフィレンツェを離れます。

その後メディチ家Lorenzo il Magnifico(偉大なるロレンツォ)の口利きで再び修道院に戻り、前にも増して激しく説教を説くようになりメディチ家の独裁政権も非難するようになります。

フィレンツェの繁栄を支えたロレンツォが死ぬと、漠然とした不安に襲われていたフィレンツェにとうとうフランス軍が侵攻。するとそれを予言していたということで、サヴォナローラへの信望が一気に高まります。

メディチ家はフランスへの対応を誤ったことから街を追放され、サヴォナローラが実質的にフィレンツェ共和国の政治を取り仕切ることとなり、このときから神権政治が始まります。

共和国の全権を任された彼は、宗教を柱とした国家を建設すべく様々な改革を断行します。
市民には禁欲的で質素な生活を強要し、裕福な家に押し入っては工芸品や美術品などの贅沢品を没収。
それらを広場に集め焼却するという「虚栄の焼却」を行い、これによって市民の生活は殺伐としたものになります。さらに勢いにのった彼は、贅沢三昧な暮らしを送っていた当時のローマ教皇、アレクサンデル6世をも非難。結果、教皇の怒りに触れ教会から破門されてしまいます。

長い節制生活に嫌気がさし、またサヴォナローラのやり方に強い不満を持っていた市民は急速に彼から離れて行きます。そしてこの機を逃すまいと、以前から対立していたフランチェスコ会や反サヴォナローラ派が彼に「火の試練」を持ちかけます。これは燃え盛る火の上を歩けるかどうかで真の予言者かを見極めるというものだったんですが、サヴォナローラは「神を試してはいけない」と拒否。

するとそれを言い訳とみた市民はサン・マルコ修道院に押し寄せ、共和国側もサヴォナローラを拘束。
彼は激しい拷問を受けたあと教皇の意による裁判の結果、1498年5月23日、兄弟とともに絞首刑を受けさらに火刑に処されてしまいます。彼らの亡骸は無惨にもアルノ川に捨てられてしまいました。

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2012-05-24 08:55 | 春のイベント3・4・5月

Mille Miglia ミッレ・ミリア 2012

a0207108_663523.jpg

"クラシックカー"ファンの皆さまお待たせしました。
間もなくイタリアで"Mille Miglia"ミッレ・ミリアが開催されます!

<開催期間> 5月16〜20日/2012年

*プログラム・通過する主な町
17(木) Brescia→Verona→Vicenza→Padova→Ferrara
   18:45 参加車の紹介、先頭車ブレーシャを出発/00:15 先頭車フェッラーラに到着
18(金) Ferrara→Ravenna→San Marino→Sansepolcro→Spoleto→Roma
   8:00 先頭車フェッラーラを出発/21:00 先頭車ローマに到着、車のパレード
19(土) Roma→Viterbo→Siena→Firenze→Bologna→Modena→Parma→Cremona→Brescia
   6:30 先頭車ローマを出発/22:00 先頭車ブレーシャに到着、参加車の紹介

1日目と2日目のルートは去年と少し変わっているところがあります。
詳しくはオフィシャルサイト(伊語英語)をご覧下さい。
*プログラムを見るには左端の「2012」をクリックし、「programma per il pubblico / programme for the public」を選択して下さい。またルートマップは、その下の「percorso / route」で見ることができます。


a0207108_839163.jpga0207108_8444548.jpg
=====================================================================================================================

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2012-05-15 09:44 | 春のイベント3・4・5月

これがホントの "Made in Italy"

a0207108_650536.jpg"Artigianato e Palazzo" Giardino Corsini

a0207108_6495040.jpg




<開催期間・時間>
5/11(金)〜13(日) 2012年
10:00 ~ 20:30 

<料金>
€8,00(一般), €6,00(割引)
*12歳以下無料

<場所> Giardino Corsini
Via della Scala 115


トスカーナを中心にイタリア全土から80人以上の「職人さん」が集い、彼らの「熟練の技」を間近で見ることができる素晴らしいイベントです。毎年5月の半ばに行われ今年で18回目。私自身毎年楽しみにしている催しで今回は5月12日(土)に行って参りました。ではその時の模様を早速お伝えします!

場所はGiardino Corsini(ジャルディーノ・コルシーニ)。フィレンツェでも特に名高いコルシーニ家の由緒ある庭園です。レモンなどの柑橘系の木がたくさんあり、そこら中にさわやかな香りが漂っています。S.M.N.駅から徒歩で約10分。*CoopやArciのカードなどを持参すると割引料金になります。

a0207108_7545837.jpga0207108_7551212.jpga0207108_7552576.jpg
=============================================================================================================

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2012-05-13 21:31 | 春のイベント3・4・5月

Giardino delle Rose ローズガーデン 2012

ミケランジェロ広場を訪れたらぜひとも立ち寄ってほしい場所「ローズガーデン」。去年まではバラの咲く時期に合わせて公開されてたんですが、なぜか( ̄ー ̄?)ここ数ヶ月いつでも自由に入れます。
(入場はもともと無料)

=Giardino delle Rose, Firenze 2012=

a0207108_4491976.jpg場所:ミケランジェロ広場そば

広場をはさんでアイリスガーデンとはちょうど反対側になります。
BARやレストランが建っている辺りに下に降りて行く階段と車道があり(どちらからもアクセスできます)、それらを少し下って行くとそれぞれに入り口があります。

開園時間も特に記されてないんですが、去年までは8:00~20:00 (Viale Poggi 以外の入り口は19:30で閉鎖、入り口は全部で4ヶ所)でした。*参考まで


先日お伝えした「Giardino dell'Iris/アイリスガーデン」とちょうど同じ時期に見頃となります。
場所も近いので花好きの方はぜひ両方訪れてみましょう!今年はこちらバラ園の方が開花が早いようで、5月3日の時点で既に七分咲きといった感じでした。興味のある方はお早めに!

a0207108_9211132.jpga0207108_9212493.jpga0207108_9561973.jpg
==============================================================================================================

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2012-05-06 20:32 | 春のイベント3・4・5月

Giardino dell'Iris アイリスガーデン 2012

=Giardino dell'Iris, Firenze 2012=

a0207108_730362.jpg<公開期間> 
4月25日~5月20日 (2012年)
<開園時間>
10:00~12:30, 15:00~19:00
<入場料> 無料
<場所> ミケランジェロ広場そば

*入り口はミケランジェロ広場前バス停(12番)の道をはさんだ向かい側にあります(広場の東側)。分かりづらいので注意。誰かに場所を尋ねる時は「アイリス」ではなく「イリス」と言った方が通じやすいです。


フィレンツェのシンボルにもなっている花「アイリス」。この庭園は毎年4月下旬から約1ヶ月間公開されコンクールも行われます。あれ?フィレンツェのシンボルって「Giglio/ジリオ⇒ ユリじゃなかったっけ?と疑問に思った方はこれ!を見て下さいね。きっと謎は解決するでしょう。

a0207108_7513246.jpga0207108_7515016.jpga0207108_752876.jpg
=============================================================================================================

日差しもだんだん強くなりすっかり初夏を感じさせる今日この頃のフィレンツェ。
この時期になるとイベントが多いこと多いこと。記事をアップするのも大変ですぅ。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

そして今年もやっぱり訪れたここ「アイリスガーデン」。5月3日の時点ではまだ3割程度しか咲いてませんでした。これからが見頃ですね。入口そばに植えられているのは歴代1、2位を受賞したアイリスです。1957〜2006年まで1カ所にまとめられています。自分の誕生年の花を探してみるのもいいかも。

a0207108_7154720.jpga0207108_716160.jpga0207108_7162512.jpga0207108_7163583.jpg
=============================================================================================================

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2012-05-05 11:14 | 春のイベント3・4・5月

Notte Biancaの眠れぬ夜

先日4月30日にフィレンツェで開催された「ノッテ・ビアンカ/白夜祭」の模様をお伝えします!

NOTTE BIANCA Firenze 30 aprile 2012=

a0207108_721066.jpg←フィレンツェの市庁舎(ヴェッキオ宮殿)内の
インフォメーション・デスク

朝食の無料サービスはここ↓↓
インフォ・デスクの脇にある
「Caffè Corsini」翌朝6:00〜

a0207108_785216.jpg







==============================================================================================================

先日ご紹介したイベントの詳細&プログラムを見て頂いても分かるように、無料になる美術館、オーケストラ、映画、などなど魅力的なイベントが目白押しだった「Notte Bianca/ノッテ・ビアンカ」ですが、、見たい&聴きたいものがいっぱいあったにもかかわらず、結局まともに鑑賞できたのは「国立アリナーリ写真館」だけだった私です。。(TωT)せっかく仕事が早く片付いたのに。
このチャンスを有効に活用するためにも、次回はもっと綿密な計画を立てねばと深く反省。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<Museo Nazionale Alinari della Fotografia/国立アリナーリ写真館>

a0207108_8462454.jpg
←唯一訪れることができたMuseo/美術館
以前から興味がありやっとこの機会に見ることができました。
建物はサンタ・マリア・ノヴェッラ広場に面しています。


a0207108_2181657.jpg








右の写真はFratelli Alinari/アリナーリ兄弟→
1800年代後半フィレンツェを拠点に活躍した
写真家たちです。

100年以上前のイタリア、、といっても写真に写っている歴史的建造物の姿は今と何ら変わらないんですが、そこに何気に写っている人々の服装、馬車、店先の様子などがそれ相応の年月を感じさせ、また当時の生活様式も窺うことができ見応えがあります。館内にはアリナーリ兄弟以外のカメラマンによる作品も多く、わずかですが日本の古い写真もあります。その他1900年代半ばに活躍したスターたち(俳優、歌手、デザイナー)などの写真も。上の階には珍しい貴重なカメラが古いものから現代のものまでズラリと展示されています。

a0207108_10172713.jpga0207108_21404447.jpg
a0207108_21402285.jpg
a0207108_21411587.jpg
================================================================================================================

More
[PR]
by girasole7 | 2012-05-03 08:08 | 春のイベント3・4・5月