「ほっ」と。キャンペーン

爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:秋のイベント9・10・11月( 16 )

Festa del Vino in Toscana - トスカーナのワイン祭り 2015

a0207108_02132048.jpg


ヴァカンスシーズンも終わり、街の中がようやく通常モードに切り替わってきたフィレンツェです。

そして9月といえば待ちに待った "Vendemmia ぶどうの収穫" の季節!!
それにちなんで「Festa del Vino ワイン祭り」「Festa della Vendemmia 収穫祭」
あちこちで目にするようになります。

a0207108_05430749.jpg...ということで、、

フィレンツェ周辺で近々予定されているワイン関連の
イベントをここでいくつかまとめてご紹介したいと思います。

どれも毎年9月の同じ時期に開催されますので、
ワインがお好きな方はぜひ参考にして下さいね〜(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*Expo del Chianti Classico* Greve in Chianti

期間:2015年9月10日(木)〜13日(日) 
料金:10ユーロ(試飲)
時間:17:00~22:00/木、11:00~22:00/金、11:00~20:00/土、11:00~21:00/日
場所:Piazza Matteotti, Greve in Chianti(マッテオッティ広場、グレーヴェ・イン・キアンティ)
アクセス:Firenze SMN駅からSITAバスで約1時間(バス時刻表)
公式サイト:Expo del Chianti Classico 2015


町のメイン広場(Piazza Matteotti)いっぱいにワインブースが設置され、グラスを片手に地元産のキアンティワインをいろいろ試飲することができます。「Expo del Chianti Classico」ゆえ、ワインは「Chianti Classico キアンティ・クラッシコ」がメイン。実際に味見したものを生産者から直接買うことができますので、安心でお値段も大変お手頃です♪ 例年9月の第2週末に開催されます。


*    *    *    *    * 


a0207108_06323266.jpg「キアンティワイン」はトスカーナを代表する赤ワイン。

特に本場キアンティ地方でサンジョヴェーゼを多く用いて作られる
ワインは"Chianti Classico キアンティ・クラッシコ"
と呼ばれ、単なるキアンティワインとは区別されています。

トップ&下の写真は去年の開催時に行ったときのもの。
普段はとても静かな田舎町なんですけどね〜。
最終日(日曜)だったのもあり、それはそれはすごい人でした!!

去年は€10で試飲用のワイングラスを購入し、最高7回まで
試飲可能でしたが、詳しくは現地で再確認して下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*Vino al Vino* Panzano in Chianti

期間:2015年9月17日(木)〜20日(日) 
料金:15ユーロ(試飲)
時間:16:00~20:00/木、12:00~19:30/金、11:00~20:00/土、11:00~19:30/日
ジャズコンサート:18:00~20:00/土、17:30~19:30/日
場所:Piazza Bucciarelli, Panzano in Chianti(ブッチャレッリ広場、パンツァーノ・イン・キアンティ)
アクセス:Firenze SMN駅からSITAバスで約1時間15分(バス時刻表)
公式サイト:Vino al Vino 2015


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*Festa dell'uva* Impruneta

期間:2015年9月5日(土)〜27日(日) 
主な開催場所:Piazza Buondelmonti, Impruneta(ブオンデルモンティ広場、インプルネータ)
アクセス:Firenze SMN駅からCAPバスで40分(バス時刻表)
公式サイト:Festa dell'uva

お祭り期間は約1ヶ月つづきますが、特に見逃せないのは13日と27日。

13日(日)
終日・・マーケット/地元のクラフト&特産品市
17:00〜 Corsa dei carretti tra i rioni del paese(地区対抗山車のパレード)
18:30〜Degustazione del Peposo(地元の人たちで作る名物肉煮込み料理ペポーゾの試食会)
    Degustazione di vini di Impruneta(地元ワインの試飲会)
    場所:sotto i Loggiati del Palazzo Comunale(コムナーレ宮殿の回廊下)

27日(日)
終日・・マーケット/地元の特産品市
15:00〜 市長の挨拶、演奏会、バレエ
15:30〜 山車のパレード(4地区)
19:00〜 表彰式(山車、ぶどうのショーウインドウ/町内店頭ディスプレイ、他)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<ワイナリー巡り>
当アパートにご滞在頂くお客様で「ワイナリー巡り」に興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
ワインを熟知したアテンドさんをご紹介致します(フィレンツェ在住日本人ソムリエ)
個人で廻る日帰りコースなのでご希望に合わせていろいろアレンジ可能です。


<おまけ>
「Chianti Classico キアンティ・クラッシコ」のワインにはよく「黒オンドリ」のマークがついて
いますが、、なぜなのか?? 理由を知りたい方はこちらを(^^)→『"GALLO NERO" の由来』


<Expo del Chianti Classico = Greve in Chianti>

a0207108_07025080.jpga0207108_07022873.jpga0207108_07023968.jpga0207108_07223362.jpga0207108_07221198.jpg















↓↓↓ランキングに参加しています。
ワイン祭りいいね!!で下の写真をポチッとしてくれると嬉しいです!!
これからも頑張りますので、1クリックよろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


[PR]
by girasole7 | 2015-09-05 06:24 | 秋のイベント9・10・11月 | Comments(2)

ペルージャ・チョコレート祭り 2013

a0207108_6504065.jpg

最近イベント情報が続いてます..
そして今回お伝えするのはこれ!!⇒ ペルージャの"チョコレート祭り"!!
街中チョコずくしになるこのお祭り、毎年楽しみにしておられる方も多いのでは?と思います(*^^*)
Eurochocolate Perugia 2013(プログラム)今年でなんと20回目を迎えるそうですよ!
*ペルージャのチョコレート祭りは去年訪れた時の様子をこちらでも詳しくお伝えしています。


a0207108_7464626.jpg<開催期間> 10月18日(金)〜27日(日)
*毎年10月に10日間ほど開催されます。

<フィレンツェからペルージャへ>
Firenze S.M.N.駅から電車で2~2時間半
1~2時間に1本。片道 €13,55
時刻表はこちらで確認⇒ Trenitalia

<ペルージャ駅から中心部/会場へ>
バスが便利。バス停は駅を出てすぐ右手。
「Piazza Italia」行きに乗り終点下車。
所要約15分、バス1回券 €1,50
*乗車時に刻印をお忘れなく。

*臨時バスが出ていることがあります。
C5番又はC6番の"CIOCCOLINE"に乗車。バス1回券 €1,50
終点のバスターミナルそばには中心部まで上って行くことができるエスカレーターがあります。

<バス・電車のチケット便利情報>
駅を出たところにバスのチケット売り場がありますが、そこは行列ができ非常に混み合います。
バス券は駅の中のEdicola(新聞・雑誌の店)でも購入でき、すいているのでそちらへ行きましょう。
またEdicola(エディーコラ)では電車の近距離切符も買え、フィレンツェ⇔ペルージャも売っています。



a0207108_7173720.jpg


このチョコ祭りで一番人気の
『チョコレートの彫刻』

今年は20日(日)に見ることができます(^^)♪
場所:Corso Vannucci 
時間:10:00~ 
(この写真は他から拝借)






チョコ化した、ねえ様方の髪の毛↓↓( ̄∇ ̄;)

a0207108_1032439.jpg


期間中はチョコのお店で街が埋め尽くされます。
その他チョコがもらえるゲームがあったり、ギャラリー参加型のおもしろイベントがあったり。。
今年はどんな催し物が用意されているのか?? それは行ってからのお楽しみ(*^^*)♪


a0207108_7372772.jpga0207108_742564.jpga0207108_7373947.jpga0207108_7375834.jpga0207108_7383745.jpg

=============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。「チョコ祭り」に行ってみたい人はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-10-16 08:12 | 秋のイベント9・10・11月 | Comments(2)

マッラーディの栗祭り 2013

a0207108_71485.jpg

=Sagra delle Castagne - Marradi=

a0207108_7134395.jpg<場所> Marradi(マッラーディ)中心部
<開催日> 10月6, 13, 20, 27日 - 2013年
<入場料> 2ユーロ

<フィレンツェからのアクセス>
Firenze S.M.N.駅からMarradi駅まで電車で
1時間15分。本数が少ないので注意→Trenitalia
*Marradiは「Marradi-Palazzuolo Sul Senio」
という駅名で検索して下さい。片道 €6,50
Marradi駅から町の中心部までは徒歩約10分。


トスカーナではすっかりおなじみの"マッラーディの栗祭り"
10月の毎週日曜日に開催され今年でちょうど50回目を迎えます。
半世紀も続いているイベント、すごいですねぇ〜!それだけ栗好きな人が多いってこと(*^^*)?
今回は50回目を記念し、1963年から続く栗祭りの歴史が写真等で紹介されるそうです。
他にもいろいろスペシャルな催し物が用意されています。
今年はもう既に始まっています。(お知らせがいつも遅くてすいません^^;)興味のある方はぜひ!!

この"マッラーディの栗祭り"の様子は去年の記事でも詳しく紹介しています。⇒こちら

a0207108_7575243.jpg


a0207108_84645.jpg

町の中へ一歩踏み込むと途端に焼き栗の香り!!
焼きたてあつあつの焼き栗には地元の甘口赤ワイン
"Cigliegiolo チリエジョーロ"が非常によく合います。
ぜひ一緒に味わって下さいね。






町の中は露店が所狭しと軒を連ね、栗を使ったお菓子や地元の特産品がいろいろ並んでいます。
食べても楽し、見て歩くだけでも楽し♪ 焼き栗が好きな人、マッラーディへ集合〜☆


a0207108_8381674.jpga0207108_8245142.jpga0207108_20102454.jpga0207108_20105553.jpg

=============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。焼き栗が食べたくなった人はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-10-09 08:40 | 秋のイベント9・10・11月 | Comments(0)

フィレンツェ・陶器市のお知らせ 2013

a0207108_6182696.jpg


*Fiera Internazionale della Ceramica contemporanea*

<開催日> 10月5日(土)、6日(日)・・2013年
<時間> 9:00〜19:00(日没まで)
<場所> Piazza Santissima Annunziata サンティッシマ・アンヌンツィアータ広場
   「いつも開いている窓」でおなじみの広場です。アッカデミア美術館、サン・マルコ広場そば。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恒例の「フィレンツェ陶器市」、今年もサンティッシマ・アンヌンツィアータ広場で開催されます。
この陶器市は毎年10月の第1週末に開催されるもので、今年で14回目を迎え個人的に私もとても楽しみにしているイベントです。今年はヨーロッパを中心に75名の陶芸家が参加。彼らの個性溢れる作品を実際に手に取り、しかも手頃な値段で購入することができます。作品についての説明を作家さんたちから直に聞けるのも大きな魅力!見たら買わずにはいられなくなる可愛いい陶器たち〜☆
いよいよ明日から開催です。陶器好きな方はぜひ!!


a0207108_6582261.jpg


a0207108_645487.jpg


a0207108_64663.jpg


a0207108_6445254.jpg


a0207108_6443751.jpg


a0207108_6455322.jpg


a0207108_6454093.jpg


a0207108_6452927.jpg

================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。陶器好きな人はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-10-05 07:21 | 秋のイベント9・10・11月 | Comments(2)

フィレンツェ、秋のうまいもん市開催!!

- Biennale enogastronomica fiorentina -
a0207108_5293928.jpgIl Mercato dei sapori e dei mestieri

a0207108_5295738.jpg






<開催期間>
 11/9(金)-11(日) 2012年
<時間>
 9:00~20:00
<開催場所>
・Piazza della Repubblica
 レプッブリカ広場(食品)
・Piazza Strozzi
 ストロッツィ広場(工芸品)


秋のフィレンツェ、イベント目白押しの今日この頃です。
今回お伝えするのは"秋のうまいもん市"と勝手に題している「食品&工芸品」のビッグマーケット!!
毎年ではなく1年おきに(偶数の年)、11月中旬の週末に開催されます。

レプッブリカ広場ではよくこのような地元特産品のマーケットが出ますが、広場いっぱいにここまで盛大に行われるのはとても珍しいです。興味のある方はぜひ!!今週日曜日まで開催されます。

==============================================================================================================

さて、今年のマーケット、初日の様子をさっそく見に行って来ました。まずはレプッブリカ広場から。

時期的に今が旬の新鮮なオリーブオイル"Olio Nuovo"そして今年のワイン"Novello ノヴェッロ"もたくさん見かけます。オイルの値段は0,75リットルで12ユーロ前後。
やはり今年は不作のせいか去年と比べると値段がやや高めですね。
こういうマーケットでは農場経営の業者さんたちから直接買えるのが何より魅力的。味見もできます!

a0207108_7231842.jpga0207108_86362.jpga0207108_7123695.jpga0207108_713764.jpga0207108_7233578.jpg

==============================================================================================================

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2012-11-10 10:57 | 秋のイベント9・10・11月 | Comments(0)

イベント三昧の秋・オリーブ畑と化したドゥオーモ広場

a0207108_19293585.jpg

数日ぶりにドゥオーモの前を通ってみたら...また何かやってました。
フィレンツェではこんな感じでしょっちゅう何かしらイベントがありこの時期は特に多い気がします。

さて今回は何をやっていたかというと、、、
オリーブの木がBattistero(洗礼堂)を囲むようにズラリと並べられ(←70本以上あるそうです)
立て看板には"Florens 2012 - Cultura, qualità della vita"と書かれていました。
直訳すると「文化、生活の質?」、つまり文化や日常生活を見直そうってことですかね。

Biennaleとあったので1年おきに開催されているようですが、、こんな風にオリーブの木が何十本も立ってるのを見たのは初めてです。(どんだけの労力を使って運んできたんやろう。。)
先週末から始まり今週の日曜(11日)まで行われるとのこと。


a0207108_847992.jpg
←全ての木ではないですが、いかにも食べごろっていう感じの実がほら、こんなにわさわさ!!

こういうの見たら味見したくなるのは私だけ?
いや、きっと他にもいるはず。

...ということで、一粒「ぶちっ」

...「パクッ」。。。



。。。。。。。。。


... 激まずっ (;≧з≦)ウゲッ ホントに不味かった。。 *良い子は真似しちゃダメです^^;


a0207108_9335434.jpgそしてこちら、この長い列はドゥオーモではなくBattistero(洗礼堂)の入口へと続いています→

珍しいなと思ったらこのイベントの期間中は
入場無料になってました。
~10日まで(12:15-18:30)、11日(8:30-13:30)

ちょっと待ちますがせっかくの機会なので
行ける方はぜひ足を運んでみて下さいね。

洗礼堂の中の様子はこちらをご覧下さい。


その他ヴェッキオ宮殿やサンタ・クローチェ広場でもこのイベントに関連した催し物があるようです。
サンタ・クローチェ広場では、世界で活躍するイタリア人アーティストMimmo Paladino氏の作品「La croce 十字架」を見ることができます。↓↓この動画でも見れます。大掛かりですごいですよ。




それにしてもオリーブの木はこの後どうなるんだろう。。( ̄ω ̄?)

================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。ポチッ!!っとしてくれると嬉しいです。
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-11-07 10:39 | 秋のイベント9・10・11月 | Comments(0)

コスプレ大集合!! ルッカの 『まんが祭り』

a0207108_97383.jpg

=LUCCA COMICS & GAMES=

<開催期間> 11月1日(木)〜4日(日) 2012年
<まんが・ゲーム売り場> 9:00〜19:00 *入場料 €15,00


ルッカで毎年開催されている"まんが祭り" を紹介します。
今回が26回目だそうですが、、そんなに回を重ねているとは全く存じませんでした(^^;)

このFESTAは数年前に一度行ったことがあり、またいつか行きたいなぁと思っていたら今年たまたま行くことができましたので、さっそくその時の模様をお伝えしたいと思います。
毎年11月1日(祝日)を含んだ週末に行われていますので、興味のある方は覚えておいて下さいね。



a0207108_20215969.jpg=ルッカへの行き方=

フィレンツェからルッカへはバスでも行けますが、電車の方が本数も多く便利です。Firenze S.M.N.駅からLucca駅まで所要約1時間半。毎時2本ほど。片道 €7,00。

*近距離普通列車のチケットは駅の売店でも買えます。簡単でスピーディです。ルッカ駅から旧市街(城壁の入口)まで徒歩5分。

←"まんが祭り"時のルッカ駅はすごい人!!



このお祭りで何が楽しいかってやっぱりみんなのコスプレを見ること!!
その気合いの入れ具合といったら!!とても素人とは思えない変身ぶりにきっとびっくりしますよ^^

カーニバルやハロウィーンなんかでも子供から大人まで仮装してるのをよく見かけますけど、そもそもイタリア人はこういう変身願望が強い国民性なんだろうなと思います。この張り切り様からして(汗)

日本を離れマンガやアニメからも遠のいて久しい私には、皆が一体何になりきっているのかさっぱり(?_?)って感じなんですが、訳分っかんなくてもただ見ているだけでかなり楽しめます( ̄∇ ̄*)♪


↓↓これはおそらく「ワンピース」でしょう。これくらいだったらなんとか分かるかな...
a0207108_932287.jpg


つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2012-11-04 11:30 | 秋のイベント9・10・11月 | Comments(8)

ペルージャ・チョコレート祭り 2012/レポート

a0207108_2145145.jpg

今年もついに始まりました。ペルージャの"チョコレート祭り"!!
以前訪れたのはもう何年も前で、毎年この時期が来るたびに「あぁ〜行きたいぃ〜!」と思いながらもなかなか足を運べなかったこのチョコレート祭り!!今年はなんとか初日に行くことが出来ました。
では早速お祭りの様子をお伝えしたいと思います〜♪ *Eurochocolate Perugia 2012 HP*


a0207108_1624418.jpg<開催期間> 10月19日(金)〜28日(日)
*毎年10月に10日間ほど開催されます。

<フィレンツェからペルージャへ>
Firenze S.M.N.駅から電車で2~2時間半
大体2時間おきにあります。片道 €12,55
時刻表はこちらで確認⇒ Trenitalia

<ペルージャ駅から中心部/会場へ>
バスが便利。バス停は駅を出てすぐ右手。
「Piazza Italia」行きに乗り終点下車。
所要約15分、バス1回券 €1,50
*乗車時に刻印をお忘れなく。

<バス・電車のチケット便利情報>
駅を出たところにバスのチケット売り場がありますが、そこは行列ができ非常に混み合います。
バス券は駅の中のEdicola(新聞・雑誌の店)でも購入でき、すいているのでそちらへ行きましょう。
またEdicola(エディーコラ)では電車の近距離切符も買え、フィレンツェ⇔ペルージャも売っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2012-10-21 02:51 | 秋のイベント9・10・11月 | Comments(2)

マッラーディの栗祭り 2012

a0207108_6535095.jpg

=Sagra delle Castagne - Marradi=

a0207108_733871.jpg<場所> Marradi(マッラーディ)中心部
<開催日> 10月7, 14, 21, 28日 - 2012年
<入場料> 2ユーロ

<フィレンツェからのアクセス>
Firenze S.M.N.駅からMarradi駅まで電車で
1時間15分。本数が少ないので注意→時刻表
*Marradiは「Marradi-Palazzuolo Sul Senio」
という駅名で検索して下さい。片道 €5,80
Marradi駅から町の中心部までは徒歩約10分。


トスカーナではすっかりおなじみの"マッラーディの栗祭り"
10月の毎週日曜日に開催され今年で49回目を迎えます。今回ははりきって初回に行って参りました。
が、なんか聞くところによると今年は雨が少なかったせいで栗が不作だそうです。それに加えて初回=時期が早いというのもあり店頭に並んでいる栗の量が本当に少なかった...(TωT)。でもまぁ来週からはもう少し増えるだろうということだったので、栗好きの方はぜひ行ってみて下さいね。

このマッラーディは山間にある小さな町で、すぐそこはエミリア・ロマーニャ州です。
同じトスカーナでも地元の人のイントネーションがフィレンツェのそれとは異なり面白いです(^^)
期間中はリミニ、ボローニャ、フィレンツェなどから蒸気機関車でアクセスすることもできますよ。

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2012-10-11 10:24 | 秋のイベント9・10・11月 | Comments(0)

フィレンツェ・陶器市のお知らせ

a0207108_627531.jpg

*Fiera Internazionale della Ceramica contemporanea*

<開催日> 10月6日(土)、7日(日)・・2012年
<時間> 10:00〜19:00
<場所> Piazza Santissima Annunziata サンティッシマ・アンヌンツィアータ広場
   「いつも開いている窓」でおなじみの広場です。アッカデミア美術館、サン・マルコ広場そば。


今年で13回目を迎えるフィレンツェの国際陶器市。今回も前回までと同様サンティッシマ・アンヌンツィアータ広場で開催されます。イタリアで活躍する国際色豊かな陶芸家たちが一同に集まり、彼らの個性溢れる作品を「間近に見て」「実際に手に取り」「その場で購入」することができるとっても素敵なイベント。お値段も10〜30ユーロくらいの手頃なものがたくさんあります。

この陶器市は毎年10月最初の週末に開催されます。陶器好きの方、要チェックです!!

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2012-10-03 07:45 | 秋のイベント9・10・11月 | Comments(5)