「ほっ」と。キャンペーン

爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:冬のイベント12・1・2月( 19 )

フィレンツェのクリスマスマーケット!! 2014

a0207108_08143363.jpg



a0207108_10222600.jpg*Mercato di Natale tedesco*
     "Weihanachtsmarkt"
   (ドイツのクリスマスマーケット)

<期間> 12月3日(水)~12月21日(日) 2014年
<時間>
 10:00~20:00
<場所>
 Piazza Santa Croce, Firenze 
    (サンタ・クローチェ広場)

←ホットワインが飲めます。いつも大人気!!(^^)




a0207108_09432563.jpgフィレンツェのクリスマスマーケット☆彡
お知らせが遅れましたが既に先週から始まってます..(^^;)
ワタクシは先週の金曜日に行って参りました!!

場所はいつものサンタ・クローチェ広場。
例年11月終わり頃から始まるんですけどね、、
今年は1週間くらいズレて12月初旬開始となっています。
12月21日まで毎日開催!!

『ドイツのクリスマスマーケット』を意識したメルカート。
やはりクリスマスマーケットと言えばドイツなんですかねぇ。

ここは地元イタリアだけでなく、ヨーロッパを中心にドイツ、
フランス、オーストリアなどいろんな国から集まってます。
それぞれのお国のご当地特産品もあって見応えありですよ〜♪



↓↓このマーケットに来たら必須の特大粗挽きソーセージ!!

a0207108_10140948.jpga0207108_10141936.jpga0207108_10213992.jpg






つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2014-12-12 21:49 | 冬のイベント12・1・2月 | Comments(0)

クリスマスツリー&イルミネーション Firenze 2014


a0207108_02380179.jpg


フィレンツェのクリスマスツリーが点灯し、またまたドゥオーモ前が華やかになりました〜!!
このツリーは高さ14mだそうですが、大聖堂の前では小さく見えてしまうのがやや残念...(^^;)
でもね、何度見てもやっぱり綺麗(〃∇〃) ♪ 赤い飾りはフィレンツェのシンボル「ジリオ」
このツリーに明かりが灯ると「もうすぐクリスマスだな〜」という気分がますます高まります!!

※毎年12月8日「聖母無原罪の御宿りの日」に点灯セレモニーが行われます。(だいたい17時開始)
この日は「聖母マリアの母アンナがマリアを身籠った日」とされイタリアは祝日なのです。

今年のセレモニーは残念ながら見損なってしまいましたが、、
今回もドゥオーモの前で鼓笛隊と共に旗芸が披露され、サンタさんたちも登場した模様(*^^*)



a0207108_02522703.jpg←『豪華なツリー点灯式&街の〜 2012』より

 ↓↓『クリスマスツリー点灯セレモニー 2013』より

a0207108_03060136.jpg







※過去の記事でセレモニーの様子を紹介して
 いますのでよかったらご覧下さいね〜♪






↓↓動画でドゥオーモ&クリスマスツリー前の様子をお伝えします♪
点灯式後の当日の風景(2014年)。BGMも流れてましたよ〜。
撮影の腕がイマイチで申し訳ないですが、現地の雰囲気をお楽しみ下さいませ(^^)






つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2014-12-10 09:59 | 冬のイベント12・1・2月 | Comments(2)

フィレンツェのチョコレート・フェアー 2014

a0207108_10225197.jpg

チョコ好き必見のイベント!!
もうすぐフィレンツェでチョコレート・フェアー開催です!!
a0207108_10260964.jpg
=Fiera del Cioccolato=


<期間> 2月7日(金)〜16日(日) 2014年
<時間> 10:00〜22:00
<場所> サンタ・マリア・ノヴェッラ広場

 *毎年同じ時期(2月中旬)に開催されます。
 *開催場所は年によって変更あり。



もうすっかり恒例となった超人気のイベント。今年でちょうど10回目を迎えます。
40を超えるチョコのお店が広場を埋め尽くし、大人から子供まで毎年大勢の人でごった返します。
毎回趣向を凝らしたチョコが登場し目移りしまくり!!さて今年はどんなチョコに出会えるかな〜♪


a0207108_10533415.jpga0207108_10535491.jpg



手作りチョコを体験!!

 子供たちのための
『チョコレート工房』








イタリア人がどんだけチョコ好きか?!!っていうのはここに来るとよく分かりますr(^ω^*)))
a0207108_11030095.jpg



a0207108_11165107.jpg


←いつも人だかりが絶えないホットチョコ。
ミルクチョコ、ビターチョコなど..

意外に甘さ控えめで飲みやすいですよ(^^)
値段は一杯 €2.50〜






a0207108_11172383.jpg



週末に行く人は"気合い"が必要!!!
どのブースも人、人、人!!Σ(゚д゚;)
大人しくしてるといつまでもGetできませんよ〜!!



a0207108_11425472.jpg

a0207108_11170368.jpga0207108_11162373.jpg ==============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。 チョコが食べたくなった人はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by girasole7 | 2014-02-05 11:58 | 冬のイベント12・1・2月 | Comments(0)

イヴのミサ Duomo di Firenze

a0207108_08223523.jpg


12月24日の深夜(11時半頃)、フィレンツェのドゥオーモのミサに行って参りました。
クリスマスイブのミサは他の教会には行ったことがあるのですが、実はドゥオーモは初めて(^^;)。



*** *** *** *** *** *** ***



大聖堂の中にはカトリック教徒でなくても自由に入ることができます。
それはイヴのミサでも同じ。


a0207108_08251793.jpg


いつもより明るく照らされた大聖堂内部。
堂内に響き渡る大司教の言葉、それにつづく讃美歌、パイプオルガン。

そして "Astro del Ciel きよしこの夜"...

他の教会に比べるとドゥオーモのミサは歌が多いように感じました。



a0207108_08244740.jpg

大聖堂の中央に置かれた
プレゼーピオ。

25日に日付が変わると
「赤ちゃんキリスト」
が生まれます。

←これはまだ生まれる前。





a0207108_08250418.jpg


そして25日になった瞬間
マリア様、サン・ジュゼッペのそばに

Gesù bambino 赤ちゃんキリスト誕生


街中の教会の鐘が一斉に鳴り響きます。





a0207108_09181530.jpg
←ドゥオーモの外にあるプレゼーピオ。

こちらもキリストが誕生。


a0207108_09185191.jpg











*** *** *** *** *** *** ***



長い長いミサは荘厳で神秘に満ちた空気の中、おごそかに執り行われていきます。
 クーポラに描かれた "Giudizio universale 最後の審判" に見守られながら。。



a0207108_08253444.jpg

==================================================================================================================

ランキングに参加しています。ドゥオーモのミサを見てみたいなと思った人はポチッ!!
↓↓↓皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


[PR]
by girasole7 | 2013-12-26 09:59 | 冬のイベント12・1・2月 | Comments(5)

クリスマスのイルミネーション Firenze 2013

a0207108_08184874.jpg


クリスマスまでもう秒読みですね〜♪
今日はフィレンツェのイルミネーションをお送りしたいと思います!!

トップの写真はおなじみ、フィレンツェのドゥオーモ。
今年も12月8日にクリスマスツリーの点灯セレモニーが行われました。



a0207108_08401168.jpg
『F-LIGHT』
ライトフェスティバルの一環で
教会の壁を利用した
"光の3Dショー"
をやってます。

“Dimora luminosa”
The Fake Factory with IED Firenze 


12/13〜31、毎日18:00〜
場所:サント・スピリト教会

←これがまたよくできてる!!




↓↓こちらもライトフェスティバルの企画の一つ。
パラッツォの壁を使ったスライドショーが見れます。(シニョリーア広場)

a0207108_08402411.jpg


*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2013-12-23 11:34 | 冬のイベント12・1・2月 | Comments(0)

クリスマスツリー点灯セレモニー 2013

いよいよフィレンツェのクリスマス恒例イベント『F-LIGHT ライトフェスティバル』が始まりました!

12月8日にドゥオーモ前で行われた特大ツリー点灯セレモニー。
これを皮切りにフィレンツェの至る所で光のショーが始まります。↓↓詳しくはこちらを。

F-LIGHT - Firenze Light Festival 2013




a0207108_09542811.jpg <12月8日夕方>
今年もツリーの点灯式を見るためにドゥオーモ前にはりきってやって参りました。
..が、なかなか始まらない(汗)

周りの関係者っぽい人たちに尋ねても
「たぶん1時間以内には始まるだろう..」
↑↑常にアバウト。ε= (´∞` )ア~モォォ


a0207108_09573440.jpg



この日、12月8日、イタリアは祝日です。
"Immacolata Concezione 聖母無原罪の御宿りの日"
(マリアの母アンナが、マリアを身籠った日)
ドゥオーモ前のプレゼーピオ(キリスト誕生のジオラマ)⇒
25日になると赤ちゃんキリストが置かれます。




a0207108_10394207.jpgセレモニーがなかなか始まらないので近くをうろうろ...
←夕闇に染まるフィレンツェの街並み。

 a0207108_10453569.jpg







すると、、人混みをかき分けかき分け
サンタがいっぱいやって来た〜!!
な、なにが始まるのか、、??





つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2013-12-09 13:02 | 冬のイベント12・1・2月 | Comments(4)

フィレンツェ・クリスマスマーケット!! 2013

a0207108_02510163.jpg


a0207108_22472287.jpg

*Mercato di Natale tedesco*
"Weihanachtsmarkt"
(ドイツのクリスマスマーケット)

<期間> 11月27日(水)~12月15日(日) 2013年
<時間>
 10:00~20:00
<場所>
 Piazza Santa Croce 
    (サンタ・クローチェ広場)       




今年もフィレンツェのサンタ・クローチェ広場で恒例のクリスマスマーケットが始まりました!!
12月半ば(15日)まで毎日開催です。

ここはフィレンツェですが、『ドイツのクリスマスマーケット』を意識したメルカート(^^;)
ドイツだけでなくオーストリア、フランス、ハンガリーなど、ヨーロッパを中心にいろんな国から集まってます。もちろんイタリアのお店も。いろんなお国のご当地特産品もあって見応えありです!
毎年同じ場所で同じ時期に開催されています。興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい!!



☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆



今年ははりきって初日に行って参りました。
アパートにいろいろ飾りたいので気合い入ってます!!(*^^*)♪


a0207108_23375382.jpgいつもキラキラ目をひくお店→
ここ、かわいいランプがたくさん
あるんですよ〜!
綺麗なので写真撮ってる人多し!


a0207108_23563306.jpg














つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2013-11-30 03:26 | 冬のイベント12・1・2月 | Comments(0)

フィレンツェのチョコレート・フェアー 2013

a0207108_952166.jpg

チョコ好き必見のイベント!!もうすぐフィレンツェでチョコレート・フェアー開催です!!

a0207108_8481044.jpg=Fiera del Cioccolato=

<期間> 2月8日(金)〜17日(日) 2013年
<時間> 10:00〜22:00
<場所> サンタ・マリア・ノヴェッラ広場

*毎年同じ時期(2月中旬)に開催されます。
*開催場所は年によって変更あり。


もうすっかり恒例となった今年で9回目を迎える超人気のイベント。
40を超えるチョコのお店が広場を埋め尽くし、大人から子供まで毎年大勢の人でごった返します。
毎回趣向を凝らしたチョコが登場し目移りしまくり!!さて今年はどんなチョコに出会えるかな〜♪
『去年の様子』もぜひご覧下さいね。

================================================================================================================

↓↓去年行列が絶えなかったチョコレートファウンテン。串刺しフルーツにチョコをたっぷりかけます。
その隣はチョコ・ケバブ、そしてチョコのカップで飲むチョコリキュール。

a0207108_9145686.jpga0207108_9151231.jpga0207108_9152461.jpg
a0207108_9154354.jpg

↓↓あんなものからこんなものまで全てチョコで出来てます。食べるのがもったいない??

a0207108_916345.jpga0207108_9161980.jpg

================================================================================================================

a0207108_9433076.jpg寒空の下、こちらも大人気の
"cioccolata calda ホットチョコ"
Latte=ミルク入り、Fondente=ダークチョコなどが選べます。

a0207108_9414890.jpg











================================================================================================================

a0207108_9532086.pngオフィシャルサイトを見ていたらこんなものが!!
このクーポンをプリントアウトして持って行くと全てのブースで -5% になるそうで〜す!!
このページにある同じデザインをクリックするとダウンロードできますよ。
今年はこのクーポン持参で行って来よう♪(*^^*)

================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。ここをポチッとしてくれると嬉しいです!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-01-31 10:26 | 冬のイベント12・1・2月 | Comments(0)

トスカーナで一押しのプレゼーピオ

日本は完全にお正月モードになっていることと思いますが、しつこくクリスマスの話題を...(^^;)

カトリックの国イタリアではこの時期クリスマスツリーよりももっと大事な飾りがあります。
それはキリスト誕生をミニチュアの人形などで再現したプレゼーピオ(又はプレゼーベ)。

a0207108_6501287.jpg←もう何度か紹介しているので分かってる人も多いと思いますが、こういうの↓↓

a0207108_6502421.jpg
教会だけでなく一般家庭でも凝った飾り付けを
します。そしてナポリのプレゼーピオは特に有名。
こちらを⇒『プレゼーピオと言えばナポリ』

これらはクリスマスが過ぎてもすぐに片付けたりはしません。最低でも1月6日のエピファニア(公現祭)までは飾っておく必要があるんです。エピファニアについて知りたい方はこちら


さてこのプレゼーピオですが、トスカーナのとある町で「すごいものが見れる」との情報を得まして、先日友達と一緒に見に行って参りました。場所はサン・ロマーノという小さな田舎町にある修道院。
こちらです↓↓↓

Convento Santuario " Madre della Divina Grazia" di San Romano


a0207108_844843.jpg=San Romanoへの行き方=

Firenze S.M.N.からPisa行きの電車に乗りS. Romano下車
(S.Romano-Montopoli-S.Croce 駅) 所要約1時間 €5,10

住所:Piazza Santa Chiara, 2
駅を出て左に進み最初の角を右へ。
ゆるい坂を上って行くと右手にあります。駅から徒歩10分。


a0207108_9322778.jpg
Grande Presepio d'arte di S. Romano
・期間 -- 12月8日(2012) ~ 1月7日(2013)
・平日 -- 9:30~11:30, 14:30~18:00
・日祝 -- 9:30~12:15, 14:30~19:15
・HP -- www.presepesanromano.it


目的地に着き、さっそく修道院の中庭へ入って
みると... w(; ̄Д ̄)w オオオォ~ッ!!
中庭いっぱいにプレゼーピオが!!!!⇒⇒



写真でちょこっと見ただけだったんで、予想外の規模にびっくりです。
とりあえず中庭の回廊を一周。あまりの出来栄えに「す、すごい〜」しか言葉が出て来ません。。

a0207108_95245.jpg


More
[PR]
by girasole7 | 2012-12-30 03:23 | 冬のイベント12・1・2月 | Comments(2)

イブの夜の豪華ディナー&教会のミサ

カトリックの国イタリア。キリスト誕生を祝うクリスマスは一年で最も重要な日です。
イタリアでは家族や親戚が一同に集まり、各家庭で盛大なお食事会が開かれます。
こんなふうに集まっているのを見るとなんだか日本のお正月みたいな感じ。

昔、クリスマスにレッチェ(南イタリア・プーリア州)の友人宅を訪ねたことがありますが、それはそれはすごかった。もう何がすごいかって24日から26日にかけとにかく食べまくり!!
24日の昼は彼の実家、24日の夜はお母さんの実家、25日の昼はお父さんの実家で26日の昼は私の実家...とまぁ、、こんな具合にいろんな身内の家に集まっては豪勢なお食事会が繰り広げられるんです。

その前後にも職場の同僚や友達同士で集まって忘年会もどきがあったり、大晦日の夜にはド派手なパーティがあったり、、とにもかくにも食べ続ける日々。よくニュースなんかで「年末の10日間でイタリア人の体重が平均3〜4kg増えた」なんて言われてますけどね、、私も用心しなければ(^^;)

・・・・・・・・・・・

さて、24日クリスマスイブの夜。今年もヴィーの友人宅に招かれ豪華な食事をご馳走になりました。
それではイタリアの家庭のクリスマス風景をちょっとだけご紹介したいと思います♪

−−場所はフィレンツェとフィエーゾレのちょうど境界線付近。フィレンツェを見下ろすように高台に位置する町フィエーゾレには立派なVilla(ヴィッラ/お屋敷)が何軒も軒を連ねています。
私たちが招待されたのもそんな豪邸の一つ...フフッ


a0207108_2331176.jpg外の門から玄関までが遠い。。広い庭にはプールもあります。地上3階、地下1階の庭付き一戸建て。私ら庶民には夢のような大邸宅。ここも『イタリアお宅拝見』でぜひとも紹介したいお家です。そのうちにきっと。。

a0207108_2332350.jpg親戚の方々がたくさん集まっておられます。
何度紹介されてもなかなか覚えられない。。

天井が低く見えますが、それはロフトの床→
この部屋の天井高は5mくらいあり、はっきり言って私が今住んでるアパートの全床面積よりもこの部屋の方が広いです.. ( ̄ェ ̄;)



人数があまりにも多いのでビュッフェ形式になってます。↓↓料理はこの家のお母様とお手伝いさんによって用意されたもの。アンティパスト、プリモ、セコンド、、お手製のいろんな料理が登場します。

a0207108_2491924.jpg


つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2012-12-26 07:59 | 冬のイベント12・1・2月 | Comments(0)