爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おしゃれカフェ・BAR( 4 )

5つ星ホテルの屋上でアペリティーヴォ♪

a0207108_07002114.jpg



食事の前に少しだけお酒を楽しむ『アペリティーヴォ・タイム』 
だいたい夕方の6時頃から始まるんですが、イタリアに行ったらこういうの体験してみたいなぁと思っている人、きっと多いのでは?と思います。 ※アペリティーヴォ=食前酒

どっかその辺のBARバールに行けば簡単にアペリティーヴォできますけども、、
「せっかくならちょっと洒落たところに行ってみたい!」そんな人におすすめの場所.....




a0207108_07035251.jpg←今回ご紹介するのはここ!!

Westin Excelsior
ウェスティン・エクセルシオール

フィレンツェを代表する5つ星ホテル。ここはクリントン元米大統領とか、去年豪華結婚パーティで話題になったインド人の富豪たちとか、同じく豪華結婚式でつい先日やって来たカニエ・ウェスト(の招待客)なんかが泊ったところなんで〜す!





この高級ホテルの屋上にあるのがおすすめのラウンジ、"La Terrazza ラ・テラッツァ"

このホテルに泊ってなくてももちろん入れますのでご心配なく(^^;)

中はこんな感じ。全面ガラス張り...↓↓↓



a0207108_07020537.jpg



つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2014-05-27 10:35 | おしゃれカフェ・BAR | Comments(0)

古い工房を改装した小粋なカフェ

このところアパートの仕上げ(アパート改装日記)に朝から晩まで時間を取られなかなかブログを更新できない状態です、、何度か訪問して下さった方すいません。とりあえず元気でやってます(^^;)


*** *** ***


さて今回は、サント・スピリト広場にあるこんな小粋なカフェを紹介したいと思います。

a0207108_1843561.jpg


a0207108_1657449.jpg
=Volume=
ヴォリューム/ヴォルーメ

営業時間・・9:00~翌1:00
毎日OPEN、月曜のみ17:00~翌1:00
Tel・・055 2381460
住所・・Piazza Santo Spirito, 5r
www.volumefirenze.com

場所はサント・スピリト広場。
ピッティ宮殿の近くです。



もともとはFratelli Bini(ビーニ兄弟)が帽子の型を手掛けていた古い工房。
店内には当時彼らが使っていた道具がたくさん展示され、ちょっとした美術館の様になっています。
大きな作業台は今はテーブルとして使われてますよ。←とっても味わいあり(^^)


サント・スピリト広場には昔からちょくちょく足を運ぶんですが、そんな工房があったとは。
時代の流れとは言え、このような工房や職人さんたちが姿を消して行くのは残念なことです。
せめて当時の様子を偲ぶことができるのはありがたいですね。。

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2013-04-18 08:54 | おしゃれカフェ・BAR | Comments(4)

お洒落アペリティーヴォ with JAZZライブ♪

イタリアに住んだことのある方はよくご存知だと思うんですが、こちらには夕方になるとアペリティーヴォ・タイムというのがあり、バールやエノテカ(酒屋)などで夕食前にちょっと一杯軽くひっかける習慣があります。

イタリアは夕食の時間が遅く夜8時や9時ごろから始まったりするので、それまで軽く飲みながら行きつけのお店で友達とおしゃべりしたり、待ち合わせの時間をつぶしたりするんです。

今日はそんなアペリティーヴォ・タイムをより素敵に満喫できるフィレンツェでとっておきのエノテカをご紹介したいと思います。(アペリティーヴォ=食前酒)


a0207108_10284182.jpg=Enoteca Per Bacco=
    エノテカ・ペル・バッコ

  住所: Borgo SS. Apostoli 21/23r
  Tel: 055 292646

*場所はヴェッキオ橋そば。徒歩1,2分。
ポル・サンタ・マリア通りとトルナブオーニ通り
の間の細い路地にあります。
*ジャズの演奏は毎晩19時から。
終わるのは21〜21時半ごろ。(日曜休み)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は少し前からこのお店の前を通りかかる度に気になってました。
心地よく流れて来るJAZZの音色。グラスを傾けながらそれに聴き入っているお客さんたち。
「いつか行ってみたいなぁ。」
ちょうどそんな時日本から知人が尋ねて来られ、ここへお連れすることに... (^^)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ではそのときの様子をさっそく。。
念のためと予約を入れておきましたがそんな必要はなかったみたい。
はりきって19時に行ったもののお客さんは私たちだけ、お店もまだ準備中っぽい感じです、、^^;

a0207108_2256293.jpg←とりあえず飲み物を注文。
エノテカなのでお酒はワインが中心です。他のお店には置いてないような珍しい高級ワインもあります。

私たちが注文したのはフランスのボルドーワイン、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ、お店の人お勧めのプロセッコ(スプマンテ)。

a0207108_22565176.jpg

料金は1人10ユーロ。これにはグラスワイン一杯、
おつまみ、ジャズ鑑賞料が含まれています。
飲み物のお代わりは別料金となり、ワインの種類に
よって値段も変わります。
(最初の一杯はどれを選んでも値段は同じ)

アンティーク椅子、階段、、どこに座ってもOK!! →



美味しいワインを味わいながら演奏が始まるまで待つこと数分...

a0207108_3515237.jpg


つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2012-11-17 07:59 | おしゃれカフェ・BAR | Comments(4)

おもしろ標識 BAR

前回前々回でお伝えした『おもしろ道路標識』。
あちこち探し回って歩き疲れた方、もしくはどうしても見つからなかった方(←これはないと思うんですけど)、あるいは探すのは面倒だけど見てみたいという方はぜひここへ行ってみましょう(^^)/


a0207108_822992.jpg=LA BUCHETTA= ラ・ブケッタ お店のHP

a0207108_824270.jpg 住所:VIA DE' BENCI 3
TEL:055-217833
営業:12:00~翌2:00(月曜休み)


場所はグラツィエ橋からベンチ通りをサンタ・クローチェ広場の方へ向かってすぐのところです。
橋からお店にかけてはおもしろ標識が集中しているので一度にいろんなデザインが見れますよ^^


a0207108_9362219.jpga0207108_9363513.jpgこのお店のオーナーはCLET氏とは友達だそうで、店内には外ではほとんど見かけない珍しいデザインもあります。

ダ・ヴィンチの『ウィトルウィウス的人体図』を真似たのは個人的にお気に入り。
(=v=)bグー!!

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2012-08-30 01:29 | おしゃれカフェ・BAR | Comments(0)