爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アパート改装日記( 11 )

アパート改装日記 11ページ目 『誕生!!』

このところブログの更新が滞っていてすいません。さてさてお待たせしました...


ついに...ついに...ついに..."完成しましたぁ!!!!!!" \(*T▽T*)/



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

ホームページができました!! こちらをご覧下さい。
"Il nido della civetta ツーリストアパート・フィレンツェ"


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



振り返れば、このアパートの改装が始まったのは去年の9月半ば。
それから秋が来て冬になり、クリスマスそしてお正月が過ぎ、カーニバルやパスクアも過ぎて春になったと思ったら...今はもうとっくに夏まっ盛り。この9ヶ月、なんて長かったんだろう。。(=´Д`=)ゞ


今までの険しい道のり、苦労の軌跡はこちら⇒『アパート改装日記』


毎日毎日やってもやっても終わらない。
自分でもなぜだかわけ分からないんですが、とにかく次から次にやることが出て来るんです。
2ヶ月前に6月下旬の予約を頂き、今度こそ間に合わせるべくここ数週間は特に必死でした。


...そして先日、なんとか無事に初のお客様を迎えることができ、
このツーリストアパート、ついにスタートしました!!!! (* ̄▽ ̄)//パチパチ~☆


記念すべき初日の様子についてはまた改めてお伝えしたいと思います。
あ、そうそうComune(市)の最終確認も無事にOKが出ましたよ(^^)。


*** *** ****


では改めてアパートをご紹介致します。

↓↓クリックで拡大できます。絵は大体のイメージ。ベッドはどれもダブルとツイン両方に対応。
a0207108_9511518.jpg




つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2013-06-24 11:38 | アパート改装日記 | Comments(30)

アパート改装日記 10ページ目 『ほぼ完成』

1ヶ月半...いや1ヶ月と3週間ぶりのツーリスト向けアパート改装報告です。
月日が経つのはなんて早いんだろう。。ε~(´д`)ノ

今度こそ全てきちんと完成してから記事をUPしようと思ってたんですが、きりがないのでここらで現在の状況をお知らせ致します。前回までの記事はこちらをご覧下さいね(^^)⇒『アパート改装日記』



*** *** ***


まずは、、『ガス』  なんとか完了しました。ε=( ̄。 ̄;A ヤレヤレ…

これね、、4月の半ば頃には終わるという話で、4月の上旬にホントにガス会社から連絡がきたときは驚いたもんです。数日後にガスのメーターを設置するアポをとりつけ大喜びする私たち。
なんてったってこの日を3ヶ月前から待ってましたから。

...しかしこれはただの「ぬか喜び」に終わります。。
アポ当日、現場でガス会社の人を待つ私。ところが約束の時間が過ぎても一向に来る気配なし。
数時間待つもやっぱり来ない。連絡もなし。



自分たちからアポを取っといて、まさかのドタキャン??!! ∑( ̄Д ̄;||)



もう、、ありえんわぁ、マジで。。⇒ 私もヴィーも大変お怒り!!

ガス会社に連絡すると、どうも必要書類が一部足りてなかったらしい。



。。。。。。。。。。



。。。。。。。。。。



じゃぁ、なぜ、アポをとる?????

来ないなら来ないでなぜ連絡をしない??!!



。。。。。。。。。。



。。。。。。。。。。



電話に出た女性にその旨を訴えるヴィー。。すると、、

More
[PR]
by girasole7 | 2013-05-30 08:34 | アパート改装日記 | Comments(7)

アパート改装日記 9ページ目 『仕上げ 2』

久しぶりにツーリストアパートの改装日記です。前回までの記事はこちらを⇒『アパート改装日記』

残念ながら今回も「完成報告」ではないです。
「もう、まだ終わらないのぉ〜??(*´ο`*)=3」と思っている方、多いと思います。
なんてったって私自身もそう思ってるし。。

。。。。。。。


先月日本への緊急帰国から戻って来て、「さて、私の留守中にどれくらい進だかしらん?」
期待半分ヴィーに聞いてみると、、


「インターネットの会社に工事の手配を頼んだ」


。。。。。。。



そ、それだけ???!!!

この2週間のあいだに進んだことって、たったそれだけなん???



。。。。。。。


いやいや、、『扉』が付いてました。
でも私がフィレンツェに戻って来た時点では一枚足りなかったですけど・汗(←業者さんの発注ミス)

この足りなかった一枚に対してヴィーはものすごく怒ったそうで、
「今度は 1ヶ月半 なんて絶対待たないからな!!」
と頑張って文句言った甲斐ありそれから2週間後くらいに付きました。(私が戻った2日後)


..つーか、2週間でできるんだ、、最初に1ヶ月半待たされたあれは一体??? ( ̄‥ ̄;)


。。。。。。。


さて、扉の他にもう一つ時間がかかると言われていたもの...それは『ガス』
1月下旬に手続きを始め、もういい加減終わっているだろうと思いきや、、

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2013-04-07 09:00 | アパート改装日記 | Comments(4)

アパート改装日記 8ページ目 『仕上げ 1』

久々にまたツーリストアパートの改装日記です。
前回までの記事はこちら⇒ 『アパート改装日記』

そろそろ完成する頃では?
と思っていた方々、、残念ながら未だに終わっておりません、、はぁ〜〜深いため息。

本当なら2月上旬には全て終わらせ、今回の日記で"完成報告!!"といくはずだったのに...
まぁね、そうは問屋が卸さないのがイタリア。今までも散々こういうことありました。

今回はどんな問題があったのかというと、、『扉』
壁の色塗りも9割がた終わった1月下旬、そろそろ扉を注文しなければということで見積もりを出してもらっていたお店へ行って来たんですが。。

扉の色やデザインを最終決定し、サイズ、値段を再度確認していよいよ注文書にサイン。
ところで納期は一体どれくらいかかるのか?10日くらいかな?遅くても2週間くらいよだね、きっと。



「あのぉ〜、どれくらい日数かかるんでしょうか?」


"Bella domanda! よい質問だ!" 、、、、、ハッ∑( ̄Д ̄;||) 超イヤな予感、、


 。。。。。。。


a0207108_772550.jpg「...un mese e mezzo」


 。。。。。。。


はぁ? い、1ヶ月半!! =∑( ̄◇ ̄;)⇒


2月を通り越して3月??!!...(T△T;)アゥ..
うそやろ〜!もしかして冗談、、? いや冗談ではなさそう。。


 。。。。。。。


「1ヶ月半かかるって前に言ってたと思うんだけどな..」

「絶対聞いてない!!」 めっちゃ初耳やし!!


 。。。。。。。


もうあまりのショックにその場で気ぃ失いそうでしたわ。。マジで。
帰りの車の中、一言も口をきけず。。ため息のオンパレード。。

よく見ると、見積書にも「受け渡しには50日かかる」と書いてありました。
ちっちゃい字で、ぱっと見分からない場所に。あ〜最初によく確認しとくんだった。。後悔(涙)

...年末から毎日毎晩色塗りに精を出した日々、、
一日も早く仕上げるために一生懸命がんばったあの苦労は一体何だったのか。。

少しでも早く完成させたかったのは、実はもうすでに2月、3月分のお問い合わせをいくつか頂いていたからというのもあります。いつまでたっても完成の目処が立たず本当に申し訳ないです../(´ω`;)\


a0207108_6102267.jpg

写真の扉は、余っているのがたくさんあるからと業者(左官)さんがタダでゆずってくれたもの。
注文している他の扉の色は全て白なので、あとでこれも白に塗り替えます。

窓もそれぞれ塗り終わり壁はあとボーダーの部分を残すのみ。扉の件で気が抜けて一気にペースダウンしてましたが、、のらりくらりとやってるうちにもう2月も半ば!いつの間に!!(゚Д゚;)ヤバッ


a0207108_8454994.jpgボーダー部分は失敗すると後でやり直すのが大変なので、あらかじめデザイン画を描いたりテープで大体の大きさを決めたりしながら慎重に進めてます。


a0207108_84614.jpg






←もちろん一つ一つ手描きですよ(^^)。
こういう時もっと自分に絵心があったらといつも思います。アイデアがほしい。あ〜誰か絵の得意な人手伝ってくれないかなぁ。


・・・・・・・・・・・・・

ヴィーによると、ガスの手続きもまだ終わってないらしいんですよね。
実はこれもかなり時間がかかる厄介ものらしい。。
扉が付く頃には終わってるよね〜!Σ(゚皿゚)

ツーリスト向けアパートの改装、ちびちびですが進むことは進んでいます。ε-(;ーωーA フゥ…


※つづきはこちら⇒アパート改装日記 9ページ目 『仕上げ 2』

==============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。ここをポチポチッとしてくれると嬉しいです!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-02-15 09:33 | アパート改装日記 | Comments(6)

アパート改装日記 7ページ目 『壁の塗装』

さて年も明けたことだし、久々にツーリストアパート、改装工事の経過報告です!
前回までの記事はこちら⇒ 『アパート改装日記』


a0207108_9225362.jpg←ずーっとこんな状態だった天井。。
先月の上旬にやっときれいに塞がり、大きな工事はひとまずこれで終了!!
ヤッタ〜終わった〜!! ( ̄∇ ̄//""パチパチパチ!!

a0207108_923247.jpg




でもでも、、まだ本当の終わりではないんです。
一番大変な作業が残っています。

それは「壁の色塗り」


なんで大変かというと、、
この作業は業者には頼まず、全部自分たちでやるからです!!
できることはやる!お金の節約にもなるし。o( ̄へ ̄)o ガンバル!!


a0207108_10463519.jpg

←せっせと壁を白く塗るヴィー。
1回塗っただけじゃきれいにならず何度も重ね塗り。

全ての壁と天井を何度も何度も塗っていくのは大変な作業です。

たまにヴィーの友達も手伝ってくれますが、なかなか終わりません。






そして..私のインテリア計画はこれをさらに大変なものにしています(^^;)


普通なら壁が白くなったら終わりなんですが...


でも、普通にはしたくない。
どうせやるならもっと派手にやらなきゃ!

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2013-01-06 12:02 | アパート改装日記 | Comments(11)

アパート改装日記 6ページ目 『裏話』

さて再びアパートの改装、途中経過の報告です。もちろんまだまだ続きますよぉ〜。
前回までの記事はこちらを⇒ 『アパート改装日記』


a0207108_7105085.jpgご覧の通り「床」が終わりました。写真では分かりにくいですが、アパート1と2では色を変えています。

皆がきったない靴で歩き回るので表面が白っぽくなってますが、、本来はもっと濃い色合いです(^^;)

a0207108_711637.jpg














床に関しては木材のフローリングにするか、テラコッタにするか、あるいはまた何か違うものにするか、、ちょっと悩みました。本当はアンティークのテラコッタがよかったんですけどね。
値段が、、「おまえたちなんかお呼びでない」ってくらい高かった、、ので即却下 (_ _;)
かといって普通のテラコッタや木のフローリングもそこそこ値が張り、結局セラミックタイルとなりました(選ぶ余地全くなし)。でもまぁ出来てみるともともとのイメージに近いので満足しております。


a0207108_8573418.jpgバスルームのタイル張りもすべて終わっています。
←壁のタイルがずい分茶色っぽく見えますが、実際はもう少し緑がかった感じになります。

タイル職人さんは「この道◯十年」と豪語していただけあって腕は確か。床も浴室も仕上がりがとてもきれいです。
途中何度か打ち合わせをし直し、作業もちらちらっと見てみましたが、イタリア人とはとても思えない几帳面さ!!
タイルを歪まず真っ直ぐ平らに張っていくのって案外難しいと思うんですが、全くズレも変な凹凸もありません。
細かい部分のカットもきれい。さすがプロですね。


*** ***

a0207108_7345331.jpg話はやや変わりまして...
実はこのアパートには少し前までこんなものがありました⇒
これは以前ここを借りていた旅行代理店さんが引っ越しの
ときに残していった「金庫」

「持っていくの大変だから君たちにあげるよ。」
そう言われたものの、、、
私らもいらんわ、こんなの... ( ̄ェ ̄;)

これ、ものすごい頑丈にできてて、中にはさらに鍵付きの
ちいさな扉があったりします。
変な物大好きのヴィーはちょっと欲しそうだったけど、、
うちには置く場所なんかないし、第一入れる物もない。
ヴィーのガラクタ(もとい宝物)入れになるのがおち。。

ということで、誰か欲しい人がいないか探しました。
それこそいろんな人に手当り次第に声をかけました。
そして...やっと欲しいという人が見つかりました。

さて見つかったのはいいとして、問題は"どうやって運ぶか?"

これね、頑丈なのはいいんですけど半端じゃなく重いんです。例えるなら特大のグランドピアノ級!!
アパートがあるのは建物の4階。果たして無事に運び出すことが出来るのか??

*** ***

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2012-12-03 12:11 | アパート改装日記 | Comments(4)

アパート改装日記 5ページ目 『間取り図』

ツーリスト向けアパートの改装日記、今回で早くも5ページ目となりました。
前回までの記事はこちらを⇒『アパート改装日記』
まだまだ完成の目処は立ってませんが、、見た感じあと2ヶ月くらいかなぁ。(←希望的観測)

今現在は床やバスルームのタイル張りをやっているところです。
こちらはまた次回お伝えしますね。

さてさて、今回は予告通り皆さんにアパートの間取り図をお見せしようかと思います。
↓↓これを見て頂くと分かるように、実は2つのミニアパートが出来る予定なんです。(*^^*)
*クリックで拡大できます。
a0207108_9511518.jpg

簡単に説明しますと...

Appartamento 1
-- 1〜2名様用
アパートの広さ--全体/28m2、居室スペース/22,5m2(約14畳)

Appartamento 2 -- 2〜4名様用
アパートの広さ--全体/35m2、ダイニングキッチン/12m2(約7,4畳)、ベッドルーム/18m2(約11畳)

絵はイメージで描いてますが大体同じような感じになると思います。
ベッドはそれぞれのアパートでツインとダブル両方に対応できるようにするつもり。(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の改装で私が特にこだわったことが二つあります。
一つは各アパートのバスルームに浴槽を置くこと。もう一つは洗濯機を置くスペースをつくること。

アパート1の方のバスルームは、スペースの関係でバスタブではなくシャワーでいいんじゃないかとヴィーから散々言われました。でも私はそれを頑としてはねのけました。
なぜかと言えば、、できるだけ多くの日本人のお客様に使って頂きたいと思っているからです。

私は今ホテルで働いていますが、実際8〜9割の日本のお客様はバスタブ付きの部屋を希望されます。
お湯につかって体を温めたり疲れを癒したりするのは日本人の文化、欠かせない習慣ですから。
自分がお客さんでもやっぱり希望するだろうと思います。だからどうしても必要なんです。

スペースに余裕がない上に水道管や外壁の窓なども頭に入れなければならず、かつ、元からある壁をなるべく触らない(壊さない)ようにしながら間取りを決めなければならない。。
アパート1の浴室&キッチンはどんなに頭を悩ませられたか。図面の段階でも実際に工事が始まってからも何度も変更がでました。シンプルに出来上がってるように見えるかもしれませんけどね、、これは各寸法をミリ単位まで計算した上での本当に苦肉の策なんです。

そして洗濯機。アパートに長期で滞在される方はもちろん、そうでない方も必要とされる方が多いと思うので、これもやはり必須です。小さな納戸もほしかったのでそこに置くようにしています。
洗濯機は共同でお使い頂くことになります。(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

改装工事が進むにつれ、家具や照明器具、インテリア小物、生活用品なども本格的に探さねばと思う今日この頃。実際気の早い私はヴィーにまだ早いと言われながらも随分前からあちこち足を運んではいるんですが。。(^^;) でもまだまだ全然ほとんど揃っていない状態なので、気持ちがちょっと焦り気味です。イメージに合うものがうまく見つかりますように。。
(家具や小物は予算が許す限りアンティークショップやマーケット、お洒落な雑貨屋さんなどで見つけた物を置きたいなと思っています^^)

とにかくよいものができるよう、がんばります!!


※つづきはこちら⇒アパート改装日記 6ページ目 『裏話』

==============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。ポチッ!!っとしてくれると嬉しいです。
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-11-14 20:21 | アパート改装日記 | Comments(2)

アパート改装日記 4ページ目 『工事 3』

皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は風邪をこじらせてここ数日寝込んでました。でもだいぶマシになり昨日から仕事復帰です。
イタリアではサマータイムが終わり、まるでそれが合図となったかのように急に寒くなっています。
これからイタリアを訪問される方は防寒着持参で来て下さいね。


さてアパートの改装、まだまだ続いております。前回までの記事はこちらを⇒『アパート改装日記』

この前の記事でお伝えしたときはこんな感じだったんですが、、↓↓↓
a0207108_2464574.jpg

あれから2週間経過した今はこんな感じです↓↓↓
少しずつですが着実に進んでおります(^^)

a0207108_6553453.jpg昨日現場に行ったら"Vasca da Bagno 浴槽"が付いてました!!
なんか家らしくなってきて感激
(自宅がシャワーしかないため余計に感動)\(*T▽T*)/
a0207108_6532644.jpg


つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2012-10-31 05:22 | アパート改装日記 | Comments(2)

アパート改装日記 3ページ目 『工事 2』

アパートの改装が始まって早1ヶ月が経ちました。
その後も工事は着々と進んでおります。前回までの記事はこちらをどうぞ⇒『アパート改装日記』


さて、この間まではいらない壁を取り払ってこんな感じだったんですが...↓↓↓
a0207108_755957.jpg


あれから工事はずい分進み、今ではとっくに新しい壁ができています...↓↓↓
a0207108_2464574.jpg

a0207108_852428.jpg


つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2012-10-16 09:10 | アパート改装日記 | Comments(6)

アパート改装日記 2ページ目 『工事 1』

〜改装工事が始まって1週間が経過〜  1ページ目はこちらをクリック!

a0207108_424025.jpg←ようやく鉄パイプの柱が登場しました。
イタリアでは"Impalcatura インパルカトゥーラ"とか"Ponteggio ポンテッジョ"って言うんですけど、、これって本当は初日に組み立てられるはずだったんですよね。。

このポンテッジョを建てるには市の許可が要り
その許可を得るのにも膨大な日数を、それを建てるのにも膨大な費用を費やしている私たち。

そして私たちに与えられた「ポンテッジョ期間」はたったの1ヶ月だけ。

それなのに...すでに1週間が無駄に過ぎている。(TmT)ウゥゥ・・・

なんか前の工事現場での作業が予定通り終わらなくてこちらへ運んで来るのが遅れたらしいですけど、、もうホントーに大丈夫なんやろうか、こんな調子で。。o(´д`)oァーゥー


アパートがあるのはセコンド・ピアノ。日本でいう3階ですが、この建物には中2階があるので実質4階になります(エレベーター有り^^)。この鉄パイプの組柱は、上に付いている滑車を利用して重い荷物を上げ下げしたり、また底なしバケツを長く繋ぎ合わせたようなもの(←説明が難しい^^;)を設置して崩した壁を下に落としたりするために使います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0207108_22513157.jpg



以前ここを借りていた代理店さんが去った後は
しばらくこんな感じだったんですが→→→→→



今はこんな感じ↓↓↓

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2012-09-26 07:59 | アパート改装日記 | Comments(6)