爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アパート改装日記 4ページ目 『工事 3』

皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は風邪をこじらせてここ数日寝込んでました。でもだいぶマシになり昨日から仕事復帰です。
イタリアではサマータイムが終わり、まるでそれが合図となったかのように急に寒くなっています。
これからイタリアを訪問される方は防寒着持参で来て下さいね。


さてアパートの改装、まだまだ続いております。前回までの記事はこちらを⇒『アパート改装日記』

この前の記事でお伝えしたときはこんな感じだったんですが、、↓↓↓
a0207108_2464574.jpg

あれから2週間経過した今はこんな感じです↓↓↓
少しずつですが着実に進んでおります(^^)

a0207108_6553453.jpg昨日現場に行ったら"Vasca da Bagno 浴槽"が付いてました!!
なんか家らしくなってきて感激
(自宅がシャワーしかないため余計に感動)\(*T▽T*)/
a0207108_6532644.jpg


つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2012-10-31 05:22 | アパート改装日記 | Comments(2)

アンティーク市なら 『Arezzo アレッツォ』

a0207108_2241243.jpg

イタリアでは週末になるといろんな町の広場でアンティーク市が開かれます。
その中でも特に盛大なのはやっぱりここ⇒"アレッツォのアンティーク市"

普通は町のどこかの広場一カ所で行われることが多いんですが、ここアレッツォは規模が違う!!
旧市街のありとあらゆる広場や通りにズラリと露店が並び、とっても見応えあります!!
『毎月第1土日』 開催。掘り出し物がきっと見つかりますよ(^^)/


a0207108_4465180.jpg*アレッツォへの行き方*

フィレンツェからは電車でのアクセスが便利。
Firenze S.M.N.駅からArezzo駅まで1~1時間半
片道 €7,10(毎時2~3本運行)楽々日帰り可能!!

アレッツォまでのチケットは駅の売店(タバコや雑誌のスタンド)でも買えます。チケット売り場や券売機で買うより簡単でスピーディです(^^)

アレッツォ駅から町の中心部までは徒歩約5分。

===============================================================================================================

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2012-10-23 22:56 | メルカート・市場 | Comments(8)

ペルージャ・チョコレート祭り 2012/レポート

a0207108_2145145.jpg

今年もついに始まりました。ペルージャの"チョコレート祭り"!!
以前訪れたのはもう何年も前で、毎年この時期が来るたびに「あぁ〜行きたいぃ〜!」と思いながらもなかなか足を運べなかったこのチョコレート祭り!!今年はなんとか初日に行くことが出来ました。
では早速お祭りの様子をお伝えしたいと思います〜♪ *Eurochocolate Perugia 2012 HP*


a0207108_1624418.jpg<開催期間> 10月19日(金)〜28日(日)
*毎年10月に10日間ほど開催されます。

<フィレンツェからペルージャへ>
Firenze S.M.N.駅から電車で2~2時間半
大体2時間おきにあります。片道 €12,55
時刻表はこちらで確認⇒ Trenitalia

<ペルージャ駅から中心部/会場へ>
バスが便利。バス停は駅を出てすぐ右手。
「Piazza Italia」行きに乗り終点下車。
所要約15分、バス1回券 €1,50
*乗車時に刻印をお忘れなく。

<バス・電車のチケット便利情報>
駅を出たところにバスのチケット売り場がありますが、そこは行列ができ非常に混み合います。
バス券は駅の中のEdicola(新聞・雑誌の店)でも購入でき、すいているのでそちらへ行きましょう。
またEdicola(エディーコラ)では電車の近距離切符も買え、フィレンツェ⇔ペルージャも売っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2012-10-21 02:51 | 秋のイベント9・10・11月 | Comments(2)

アパート改装日記 3ページ目 『工事 2』

アパートの改装が始まって早1ヶ月が経ちました。
その後も工事は着々と進んでおります。前回までの記事はこちらをどうぞ⇒『アパート改装日記』


さて、この間まではいらない壁を取り払ってこんな感じだったんですが...↓↓↓
a0207108_755957.jpg


あれから工事はずい分進み、今ではとっくに新しい壁ができています...↓↓↓
a0207108_2464574.jpg

a0207108_852428.jpg


つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2012-10-16 09:10 | アパート改装日記 | Comments(6)

マッラーディの栗祭り 2012

a0207108_6535095.jpg

=Sagra delle Castagne - Marradi=

a0207108_733871.jpg<場所> Marradi(マッラーディ)中心部
<開催日> 10月7, 14, 21, 28日 - 2012年
<入場料> 2ユーロ

<フィレンツェからのアクセス>
Firenze S.M.N.駅からMarradi駅まで電車で
1時間15分。本数が少ないので注意→時刻表
*Marradiは「Marradi-Palazzuolo Sul Senio」
という駅名で検索して下さい。片道 €5,80
Marradi駅から町の中心部までは徒歩約10分。


トスカーナではすっかりおなじみの"マッラーディの栗祭り"
10月の毎週日曜日に開催され今年で49回目を迎えます。今回ははりきって初回に行って参りました。
が、なんか聞くところによると今年は雨が少なかったせいで栗が不作だそうです。それに加えて初回=時期が早いというのもあり店頭に並んでいる栗の量が本当に少なかった...(TωT)。でもまぁ来週からはもう少し増えるだろうということだったので、栗好きの方はぜひ行ってみて下さいね。

このマッラーディは山間にある小さな町で、すぐそこはエミリア・ロマーニャ州です。
同じトスカーナでも地元の人のイントネーションがフィレンツェのそれとは異なり面白いです(^^)
期間中はリミニ、ボローニャ、フィレンツェなどから蒸気機関車でアクセスすることもできますよ。

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2012-10-11 10:24 | 秋のイベント9・10・11月 | Comments(0)

電車チケット/オンライン購入のトラブル解決!

もう数ヶ月前になってしまいますが、以前このブログでお伝えした

『イタリアの電車・格安€9チケットの見つけ方』

役に立ったと言って下さった方もおられてとても嬉しかったんですが、一方でトラブルも続出し、これらについては正直私も困り果てていました。

トラブルで一番多かったのは、カード情報を入力したあと予約完了のページに「エラー」と書いてあり、カード決済はできているのにe-ticketは送られて来ない、予約コード (PNR)も分からないというケース。これはオンライン予約の途中で個人情報を入力しなかった場合になりやすいようです。

だいたい個人情報を登録しなかったら最後にエラーが出るというのもおかしな話なんですが、でも皆が皆エラーになるわけでもなく登録しなくても無事に購入できる場合もあるようですので、こういうよく分からないところがやっぱりイタリアというか...ハイテクなようでハイテクではない...英語のはずが途中でイタリア語に変わったり...とにかくサイトがきちんと完成していないということなんでしょうか。



そしてあれから悪戦苦闘した結果、、

*一番最後のページでエラー"Error code:1007 Eroor in ticket Generation"が出てしまった。
*Codice prenotazione/予約コード (PNR)が書かれていなかった、もしくは紛失した。
*Trenitaliaから予約確認のメールが届かない、連絡も取れない。

などで困っておられる方、解決方法が分かりました!!

ではさっそく以下を参照下さいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2012-10-06 10:11 | 電車・バスを乗りこなす | Comments(4)

フィレンツェ・陶器市のお知らせ

a0207108_627531.jpg

*Fiera Internazionale della Ceramica contemporanea*

<開催日> 10月6日(土)、7日(日)・・2012年
<時間> 10:00〜19:00
<場所> Piazza Santissima Annunziata サンティッシマ・アンヌンツィアータ広場
   「いつも開いている窓」でおなじみの広場です。アッカデミア美術館、サン・マルコ広場そば。


今年で13回目を迎えるフィレンツェの国際陶器市。今回も前回までと同様サンティッシマ・アンヌンツィアータ広場で開催されます。イタリアで活躍する国際色豊かな陶芸家たちが一同に集まり、彼らの個性溢れる作品を「間近に見て」「実際に手に取り」「その場で購入」することができるとっても素敵なイベント。お値段も10〜30ユーロくらいの手頃なものがたくさんあります。

この陶器市は毎年10月最初の週末に開催されます。陶器好きの方、要チェックです!!

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2012-10-03 07:45 | 秋のイベント9・10・11月 | Comments(5)