爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フィレンツェのチョコレート・フェアー 2013

a0207108_952166.jpg

チョコ好き必見のイベント!!もうすぐフィレンツェでチョコレート・フェアー開催です!!

a0207108_8481044.jpg=Fiera del Cioccolato=

<期間> 2月8日(金)〜17日(日) 2013年
<時間> 10:00〜22:00
<場所> サンタ・マリア・ノヴェッラ広場

*毎年同じ時期(2月中旬)に開催されます。
*開催場所は年によって変更あり。


もうすっかり恒例となった今年で9回目を迎える超人気のイベント。
40を超えるチョコのお店が広場を埋め尽くし、大人から子供まで毎年大勢の人でごった返します。
毎回趣向を凝らしたチョコが登場し目移りしまくり!!さて今年はどんなチョコに出会えるかな〜♪
『去年の様子』もぜひご覧下さいね。

================================================================================================================

↓↓去年行列が絶えなかったチョコレートファウンテン。串刺しフルーツにチョコをたっぷりかけます。
その隣はチョコ・ケバブ、そしてチョコのカップで飲むチョコリキュール。

a0207108_9145686.jpga0207108_9151231.jpga0207108_9152461.jpg
a0207108_9154354.jpg

↓↓あんなものからこんなものまで全てチョコで出来てます。食べるのがもったいない??

a0207108_916345.jpga0207108_9161980.jpg

================================================================================================================

a0207108_9433076.jpg寒空の下、こちらも大人気の
"cioccolata calda ホットチョコ"
Latte=ミルク入り、Fondente=ダークチョコなどが選べます。

a0207108_9414890.jpg











================================================================================================================

a0207108_9532086.pngオフィシャルサイトを見ていたらこんなものが!!
このクーポンをプリントアウトして持って行くと全てのブースで -5% になるそうで〜す!!
このページにある同じデザインをクリックするとダウンロードできますよ。
今年はこのクーポン持参で行って来よう♪(*^^*)

================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。ここをポチッとしてくれると嬉しいです!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-01-31 10:26 | 冬のイベント12・1・2月

カーニバル特集! 『リオ・デ・ジャネイロ編』

先日お伝えした『イタリア・カーニバルのお知らせ 2013』に続き、またまたカーニバルの話題です。

カーニバルと言えば世界的に有名なのが "リオのカーニバル" ですよね。
わたくし、ずーっとずーっと昔から見に行きたくて、実は3年前遥々現地へ赴いたことがあります!!

a0207108_8135481.jpg

リオのカーニバルで皆が真っ先に思い浮かべるのは「Sambódromo サンボードロモ」で開催されるパレードだと思うんですが、やっぱりねぇ...これは一生に一度は見る価値があると思いますね。
ド派手な山車(だし)、華やかな衣装、音楽、ダンス、ひとグループが何千人からなるパレード、、
そこら辺のお祭りとはスケールが違いすぎます!!

そしてもう一つ私が勝手に思い浮かべるご当地ソング。
現地ではもちろん、出発前からずっと頭を離れなかった曲、"ミ・アモーレ"
「リオのぉ〜街はカーニぃバル〜、銀の紙吹雪ぃ〜」by中森明菜 ←古すぎ( ̄ェ ̄;)?


それでは早速お伝えします。カーニバル特集/特別編『リオのカーニバル』、どうぞ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わざわざローマのブラジル大使館へ足を運び観光ビザを取って(日本人はビザが必要ですがイタリア人は不要)ヴィーとともに訪れたブラジル。2月のリオ・デ・ジャネイロは夏まっ盛りです。
サンボードロモのパレードを見るためにやって来たようなもんですが、前もってチケットを持っていたわけではありません。もちろんネットで調べました。でもやたらと高く結局買わなかったんです。

「現地のチケット売り場でトライ!」かなりドキドキものでしたが..なんと前日でもすんなり買えた!!
しかもそんなに悪い席ではなく(セクター9/指定席)、値段も確か1,500円くらいでした。
ただ私たちが買ったのは初日のAグループのチケット(←この日しか行けなかったので)。
人気の高い2、3日目のスペシャルグループのチケットだったらさすがに売り切れてたかもです。。


a0207108_9195382.jpgお祭前の閑散としたサンボードロモ。8万人収容の
巨大な会場は屋根のないオープンエアー ⇒
このそばにチケット売り場があり正規の値段
(ぼったくりなし)で買えます。

a0207108_920674.jpg






この辺はカラフルな家が建ち並んでいます..が、
少し裏通りに入るとスラム街と化していて、その雰囲気の悪さは並ではない!地下鉄の駅から会場までの道のりは一人歩きは絶対ダメです。



そしていよいよ念願のパレード見物〜!! \(*T▽T*)/ついに〜♪

毎晩21時から始まり翌日の早朝まで延々続きます。
ちなみに今年2013年の日程は『2月9日(土曜)~12日(火曜)』

・2/09(土) -- Aグループ(Grupo de Acesso 11チーム)
・2/10(日) -- スペシャルグループ(Grupo Especial 6チーム)
・2/11(月) -- スペシャルグループ(Grupo Especial 6チーム)
・2/12(火) -- Bグループ(Grupo Rio de Janeiro 9チーム)

・2/16(土) -- チャンピオンパレード

a0207108_9435260.jpg


つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2013-01-26 04:16 | カーニバル特集

イタリア・カーニバルのお知らせ 2013

年が明けたばかりでいまだ2013という数字になじめてない今日この頃、、
そんな中、今年もやってきます"カーニバル!!"

今年はパスクア/イースターが3月31日と早めなので、それに合わせてカーニバルの時期も早まっています。

*パスクア(復活祭)・・キリスト復活を祝う移動祝日。春分の日の後の最初の満月の次の日曜日。

*カーニバルの最終日は「Martedì grasso 肥沃な火曜日」と呼ばれ、その次の日からパスクアまでの46日間、清めの意味を込めた食制限の期間(四旬節)に入ります。つまりは食事制限に入る前におもいっきり美味しいものを食べて楽しもうってことですね。

*カーニバルはイタリア語で「Carnevale カルネヴァーレ」といいます。
「Carne 肉」、「Vale さようなら/古代ローマの別れの挨拶」→→『肉よさらば!』という意味。
(去年の記事 カーニバル特集『ヴェネツィア編』より)

・・・・・・・・・・・・・

この時期イタリア各地でお祭りが催されますが、その中でも特に見応えがあっておすすめなのは
"Venezia ヴェネツィア""Viareggio ヴィアレッジョ""Ivrea イヴレア"のカーニバル。

以下にそれぞれの日程・プログラムをお知らせしますので、ぜひ参考にして下さいね!

・・・・・・・・・・・・・

a0207108_9113995.jpg"Venezia" ヴェネツィア 1/26(土)-2/12(火) 2013年
各種イベントはこちら⇒ ヴェネツィアのカーニバル・公式サイト

a0207108_912584.jpg











期間中は、仮面を付け華やかな衣装を着た人たちで溢れます。
混雑しますが週末がおすすめ。
去年は「ワインの泉」なるものがありましたが今年もあるのかな?⇒ 前回の様子


・・・・・・・・・・・・・

"Viareggio" ヴィアレッジョ 公式サイトこちらの記事もぜひ参考に。

「CARRI/カッリ」と呼ばれる巨大でド派手な山車(だし)のパレードは一見の価値あり!!
海岸通りを数キロに渡ってぐるぐる練り歩き、音楽あり踊りありの賑やかな行進が続きます。

a0207108_1035342.jpg
<パレード・プログラム 2013年>

1° CORSO mascherato d'apertura
 第1回、2月3日(日) 15:00〜

2° CORSO mascherato serale di gala
 第2回、2月10日(日) 15:00〜

3° CORSO mascherato della Rai
 第3回、2月12日(火) 14:50〜

4° CORSO mascherato della Tabernella
 第4回、2月17日(日) 15:00〜

5° CORSO mascherato di chiusura
 第5回、3月3日(日) 15:00〜
 Grande spettacolo pirotecnico finale
 最後に打ち上げ花火

*入場料:一般 € 15,00
 11-13歳 € 10,00 (10歳以下無料)


・・・・・・・・・・・・・

"Ivrea" イヴレア   イヴレアのカーニバル・公式サイト

「La battaglia delle arance/オレンジ合戦」で有名なイヴレアのカーニバル。
その激しさは行った人にしか分からない!!この"オレンジ合戦"は町に残るある伝説に由来するもの。
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

<プログラム・2013年>
*2月9日(土)・・21:00〜市庁舎前にてミス・ムニャイアの紹介、22:00〜打ち上げ花火、パレード
*2月10日(日)〜12日(火)・・毎日14:00頃〜 パレード、「オレンジ合戦!!」

a0207108_11344149.jpg

この時期イタリアはおもしろい!いろんなカーニバルへGO〜♪ ε=ε=┌(* ̄▽ ̄)┘

===================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。ポチッとしてくれると嬉しいです!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-01-16 12:29 | カーニバル特集

アパート改装日記 7ページ目 『壁の塗装』

さて年も明けたことだし、久々にツーリストアパート、改装工事の経過報告です!
前回までの記事はこちら⇒ 『アパート改装日記』


a0207108_9225362.jpg←ずーっとこんな状態だった天井。。
先月の上旬にやっときれいに塞がり、大きな工事はひとまずこれで終了!!
ヤッタ〜終わった〜!! ( ̄∇ ̄//""パチパチパチ!!

a0207108_923247.jpg




でもでも、、まだ本当の終わりではないんです。
一番大変な作業が残っています。

それは「壁の色塗り」


なんで大変かというと、、
この作業は業者には頼まず、全部自分たちでやるからです!!
できることはやる!お金の節約にもなるし。o( ̄へ ̄)o ガンバル!!


a0207108_10463519.jpg

←せっせと壁を白く塗るヴィー。
1回塗っただけじゃきれいにならず何度も重ね塗り。

全ての壁と天井を何度も何度も塗っていくのは大変な作業です。

たまにヴィーの友達も手伝ってくれますが、なかなか終わりません。






そして..私のインテリア計画はこれをさらに大変なものにしています(^^;)


普通なら壁が白くなったら終わりなんですが...


でも、普通にはしたくない。
どうせやるならもっと派手にやらなきゃ!

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2013-01-06 12:02 | アパート改装日記

イタリア人は餅嫌い?

新年、明けましておめでとうございます!!

いつもこのブログを読んで下さっている方、たまたま訪問しただけの方、今年もさらによい年となるようお互いがんばりましょう!!


a0207108_10395832.jpg

さて、超簡単ですがご挨拶がすんだところで、、

お正月といえば『おもち』

先日イタリアに遊びに来た友達が
わざわざ日本から持って来てくれたもの⇒

せっかくなのでお餅を食べて
お正月気分を味わいたいと思います(^^)




a0207108_12462522.jpga0207108_12415512.jpg
←そうそう、大晦日の夜はちゃんとレンティッキエの入ったお豆スープ、そして年越しそばも食べましたよ♪





では「おもち」に戻りまして、、とりあえず焼いてみます。。
いい感じに膨らんできた。。 w( ̄▽ ̄)wワオッ!!

a0207108_10464049.jpg


a0207108_10515632.jpg砂糖醤油と海苔で食べます。
海苔は軽く火であぶってみました。

本当はきな粉とか粒あんとかもほしいとこなんですが、、ここはイタリア。
日本食関連の品数も乏しいフィレンツェでは贅沢は言えません。。

・・・

そしてタイミングよく現れたヴィー。
珍しい食べ物に興味津々ですが...



初お餅を味見するヴィー。。

私・・「美味しい?」

ヴィー・・「Somma..」 ←それほど興味を示さないときのイタリア人の決まり文句

どうでもいいという感じだったので残りはもちろん私が独り占め。
そういう反応が返ってくるのは分かってましたけどね。

ヴィーに限らずイタリア人には「おもち」はウケが悪いのです。
「味がない」とか「ガムみたい」とか、、「ねばねば感」もダメみたい。
喜んで食べてくれた人は残念ながら私の周りでは一人もいないです。。

私にもイタリア人がよく食べるもので「まずっ!何じゃこりゃ〜!」っていうのもあるんでね、
まぁこれはお互い様。

・・・・・・・・・・・・

お餅と言えば、私の実家では買うものではなく作るもの。
毎年年末になると餅米を炊いて餅つき機でお餅を作ります。
ついでに言うとその餅米も自家製。といっても単に米農家だからですが、、(^^;)

昔は親戚一同が集まって餅をつき、それは実家の年末一大行事でした。
家が古かったためその当時でも珍しい「かまど」が残っていて餅つきのときだけフル活用。
薪で膨大な量の餅米を炊いてました。

大勢でごった返しせわしく揺れる家の中の空気、たきぎの煙と炊きたての餅米の匂い、
年季の入った旧式の機械で餅をつく父の姿が蘇ります。

「さっさ丸めんと、もちがかとなる(固くなる)よ!」
私も小さな手で、まどろっこしい手つきで、お餅を丸めるのを手伝ったもんです。

そうしてでき上がったもののうち、鏡餅は神棚や床の間にお供えし、少し小さめのお餅を車や自転車、さらにはトラクターなんかの農機具にまでお供えしてました(笑)

お餅は日本のお正月になくてはならない縁起物。
これがなければ新年を迎えることだってできない。

そんな日本人の心はイタリア人には分からないだろうな。。

===============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。ポチッとしてくれると嬉しいです!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-01-03 21:41 | 日記・その他