爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

音楽に学ぶイタリア語

今日は音楽を通して、ちょっとばかりイタリア語に触れてみたいと思います。
イタリア語を勉強していると「これって実はイタリア語だったんだ!」とか、「あ〜これってイタリアが起源なんだ!」っていうことがよくあります。


。。。。。。。


...例えば誰でも知ってる『ドレミファソラシド』
これもイタリア語って知ってました?

私はイタリアに来るまでそんなの全然知らなかったんで、こっちで「ドレミ」がそのまま通じたときは驚いたもんです。そう言えば楽譜に出てくる記号や用語、、

「フォルテ/強く」、「ピアノ/弱く」、「クレッシェンド/だんだん大きく」、「スタッカート/切り離して」、「フェルマータ/停止」、「ダ・カーポ/最初から」...

お〜!よく考えたらどれもこれもイタリア語ではないか!!
しかも会話に出て来るような単語がいっぱい。知らず知らずのうちにイタリア語に触れてたんだ。。

ちなみにフェルマータは日常ではバスなどの停留所を指します。
動詞の原形"Fermare フェルマーレ"は「止める」という意味。

クレッシェンドの原形"Crescere クレッシェレ"は「成長する」という意味で、例えば満月に近づいていく三日月のことを"Crescente クレッシェンテ"って言います。


。。。。。。。


ところで『ドレミファソラシド』の由来についてですが、
その元となったのはラテン語で書かれた「バプテスマのヨハネ賛歌」だそうです。

「ドレミ..」をあみ出したのは11世紀イタリアの修道士で音楽教師でもあったグイド・ダレッツォ。
一音ずつ高くなっていく節の、それぞれの頭の部分が用いられています。


(ド)Utqueant laxis *「Ut」は口調をよくするために「DO」に変更
(レ)Resonare fibris
(ミ)Mira gestorum
(ファ)Famuli tuorum
(ソ)Solve polluti *イタリアでは「ソ」ではなく「ソル」
(ラ)Labii reatum
(シ)Sancte Johannes  *フランス名「Saint Ian」より「SI」に変更


...ということは正確には「ドレミ」はイタリア語ではなくラテン語だったということですね。
ま、でもイタリアでイタリア人の手によって生まれたということでお許しを(^^;)


。。。。。。。


最後にイタリアでその基盤が作られたとされる楽器、『ピアノ』について。
イタリアでは「Pianoforte ピアノフォルテ」と言います。


直訳すると「弱い強い」


なんでこんな名前が付いたんだろうと思っていたら、、、


ピアノが発明される前は「チェンバロ」という楽器が主流でした。
⇒例)ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」に使われてる楽器

見た目はピアノと同じ鍵盤楽器ですが決定的に異なっていること、それは、、、


"チェンパロには音の強弱が存在しない"


それが画期的に改良されたのがピアノフォルテ「弱い(音)強い(音)」だったんですね。
音に強弱が付けられるようになり、さらにはペダルで音を伸ばしたり重ねたりできるようになったことで曲の表現力は著しく増し、瞬く間に世の中へ普及していきます。


最初はこのように長ったらしい名前だったのが↓↓
"Clavicembalo col piano e forte" (弱い音と強い音の出るチェンバロ)

...月日とともに"Pianoforte"となったようです。英語や日本語ではさらに縮んで『Piano ピアノ』。


。。。。。。。


時には言葉から歴史や文化を学ぶことがあります。
言葉の学習は基本的にしんどいですが、こういう発見があるから面白い(^^)

====================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。ここをポチッとしてくれると嬉しいです!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-03-28 08:48 | 知って得する豆知識 | Comments(5)

プチ手術?! 日本へ緊急帰国 最終話

皆様ご無沙汰しております。昨日フィレンツェに戻って参りました。
急に帰国が決まり飛行機のチケットを慌てて探したためろくなのがなく、、
おかげでローマ&香港経由で行き30時間、帰り26,5時間という壮絶な長旅を強いられました(汗)

おまけに帰りは出発直前に足首を捻挫し片足を引きずりながらのロングフライト、、ε= (´∞` ) ハァー
*足がしびれまくった状態で急に立ち上がるのは危険です(^^;)


。。。。。。。


さて、「プチ手術」はお陰様で無事に終わりました。
皮膚科にお世話になることはたまにありますが、こんなに気合いを入れて病院探しをしたのは初めて。
帰国前に地元の皮膚科/形成外科/美容外科を適当にピックアップし、手術や料金に関することを片っ端から問い合わせたんですが、、


んまぁー料金に幅のあること!!


例の「できもの」が顔の特に目立つ場所にあったので美容形成外科もいくつかピックアップしてたんですね。すると同じ「粉瘤切除」で最低2万5千円から最高なんと21万円!!¥$€ 

この21万円、「2万1千円」の間違いじゃないですか?と思わず聞き返してしまいましたわぁ。
でもって21万円で間違いないですと即答(大汗)←あ〜びっくり!!この病院は即却下。


。。。。。。。


...結局、帰国後に数カ所病院を回り先生方と直接話をした結果、美容クリニックではない保険の利く普通の皮膚科・形成外科にお世話になることにしました。(保険が利くと1万円以下)

そこは一番親身に話を聞いてくれた女医さん(若くて美しい)で、実際に彼女が手掛けたという「顔のほくろ切除」の痕を見て即決でした。その手術を受けたのはそこで働く看護師さん。顔にあった3つの大きなほくろを取ってもらったそうですが...切って縫った箇所がどこなのか全くわからなかった...


そして、なんとシミのレーザー治療までやることに!!

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2013-03-18 03:44 | 日記・その他 | Comments(10)