爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アパート改装日記 11ページ目 『誕生!!』

このところブログの更新が滞っていてすいません。さてさてお待たせしました...


ついに...ついに...ついに..."完成しましたぁ!!!!!!" \(*T▽T*)/



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

ホームページができました!! こちらをご覧下さい。
"Il nido della civetta ツーリストアパート・フィレンツェ"


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



振り返れば、このアパートの改装が始まったのは去年の9月半ば。
それから秋が来て冬になり、クリスマスそしてお正月が過ぎ、カーニバルやパスクアも過ぎて春になったと思ったら...今はもうとっくに夏まっ盛り。この9ヶ月、なんて長かったんだろう。。(=´Д`=)ゞ


今までの険しい道のり、苦労の軌跡はこちら⇒『アパート改装日記』


毎日毎日やってもやっても終わらない。
自分でもなぜだかわけ分からないんですが、とにかく次から次にやることが出て来るんです。
2ヶ月前に6月下旬の予約を頂き、今度こそ間に合わせるべくここ数週間は特に必死でした。


...そして先日、なんとか無事に初のお客様を迎えることができ、
このツーリストアパート、ついにスタートしました!!!! (* ̄▽ ̄)//パチパチ~☆


記念すべき初日の様子についてはまた改めてお伝えしたいと思います。
あ、そうそうComune(市)の最終確認も無事にOKが出ましたよ(^^)。


*** *** ****


では改めてアパートをご紹介致します。

↓↓クリックで拡大できます。絵は大体のイメージ。ベッドはどれもダブルとツイン両方に対応。
a0207108_9511518.jpg




つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2013-06-24 11:38 | アパート改装日記

Calcio Storico Fiorentino 中世のサッカー 2013

a0207108_21153828.jpg

今年ももうすぐここフィレンツェで熱い熱い戦いが繰り広げられます。
「Calcio Storico Fiorentino/カルチョ・ストーリコ・フィオレンティーノ」これは中世の時代からなんと500年以上も続くフィレンツェで最も重要な伝統行事の一つなんです。


a0207108_22105483.jpg=Calcio Storico Fiorentino=

<開催日> 6月15日(土)、16日(日)、24日(月) -- 2013年
<時間> 毎回17:00〜
<場所> Piazza Santa Croce サンタ・クローチェ広場
<観戦料>  席によって料金が変わります。以下参照。


・tribuna d'onore centrale: €45,00
・tribuna d'onore laterale: €35,00
・tribuna numerata: €20,00
・tribune popolari: €15,00



*** *** ***


「Calcio カルチョ」とはイタリア語でサッカーという意味ですが、このゲームでは足だけでなく手も使うことができます。取っ組み合いや殴り合いもOK!反則なしの何でもありのゲームですΣ(゚皿゚)

毎回4~5台の救急車が出動するというこの恐ろしい戦いは1チーム27名、計54名で行われ、審判7名を加えると実に60名以上がグラウンド内で入り乱れることになります。

サッカー通の人たちからはヤジが飛んで来そうですけれども、、このフィレンツェ発祥のスポーツが現在のサッカーやラグビーの原形とも言われているんですよ。←少なくともフィレンツェでは(^^;)

チームは全部で4組あり、フィレンツェ中心部を4つに分けたそれぞれの地区代表となっています。
ROSSI(赤)・・サンタ・マリア・ノヴェッラ地区
VERDI(緑)・・サン・ジョヴァンニ地区
AZZURRI(青)・・サンタ・クローチェ地区
BIANCHI(白)・・サント・スピリト地区


<今年の組み合わせ> *組み合わせ抽選会は毎年パスクアの日に行われます。
6月15日(土)・・BIANCHI(白) vs ROSSI(赤)
6月16日(日)・・VERDI(緑) vs AZZURRI(青)
6月24日(月)・・FINALE/決勝戦

*優勝チームには、なんと『子牛一頭(キアニーナ種・メス)』が贈られます(;^_^A
*6/24はフィレンツェの守護聖人"San Giovanni Battista"の日でもあり、夜は花火が上がります。
去年の花火大会の様子はこちら⇒「フィレンツェの花火とEURO 2012」


<前売りチケット> 
すでに発売が開始されています。前売り手数料は€6,00~€7,00。オンライン購入可。
http://www.boxol.it 又は http://www.boxofficetoscana.it/


*** *** ***


<過去の有名な試合>
・1491年・・凍ったアルノ川の上で行われた試合
・1530年・・カルロス5世率いるスペイン軍に街を包囲された状態で行われた試合
 →この試合は特に有名。スペイン軍を侮辱し、自分たちの強さをアピールするために行われたもの。


<2つの目印>
a0207108_932052.jpga0207108_934432.jpg左の写真には1565年2月10日と書かれています。
これらはサンタ・クローチェ教会を正面に見たとき、広場の両側に並ぶ建物のそれぞれ中ほどに見ることができます。当時これらの目印を繋いだ線がグラウンドを二つに分けるセンターラインとなっていたそうです。
興味のある方はぜひ探してみて下さい。


*** *** ***


試合が始まる前には盛大なパレードが開催されます。
中世の衣装をまとった鼓笛隊と試合に出場する猛者たちが旧市街を練り歩く様は一見の価値あり。
試合を見れない方はせめてこのパレードだけでも見て下さいね!

パレードは16時ごろサンタ・マリア・ノヴェッラ広場を出発し、レプッブリカ広場 → シニョリーア広場 → そして試合会場となっているサンタ・クローチェ広場へ続きます。
途中シニョリーア広場では旗芸も披露されますよ。

「中世のサッカー」「古式仮装のパレード」については過去の記事で詳しく触れていますので、ぜひご覧下さいませ(^^)


*** *** ***


↓↓↓死闘の様子



===============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。どんな試合か見てみたい人はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-06-11 16:40 | 夏のイベント6・7・8月

やられた!バスでまさかの盗難

以前『イタリアのスリ・詐欺』体験談 =Part 1==Part 2=でもお伝えしたように、ここフィレンツェでも被害が絶えないわけですが、、


わたくし、、数日前バスでやられました。。(;T△T;)


..といっても財布などの貴重品を盗まれたわけではないです。被害総額は€5,99(約780円)。

「なんだよ、そんなもんかよ〜」と思われるかもしれませんが、あまりにも悔しかったのと、こんなケースもあるんだということを知って頂くためにこうして皆さんにお知らせしたいと思います。


*** *** ***


その日、私はIKEAで買い物をし大量の荷物を抱えてました。
乗っていたバスは「29番」。 ←フィレンツェの路線バス「ataf」

この路線は中国人やアラブ人などの外国人が多く、あまり客層もよくないんですよね。
土日なら無料のシャトルバスがありますが、平日IKEAに行くならこのバスに乗らなきゃならない。


・・・・・・・・・・・


被害に遭ったのはバスの降車時。
降りる時はどうしても荷物より足元に注意がいってしまいます。
ヤツはこの瞬間を最初から狙っていたにちがいない。

降りたバス停はS.M.N.駅そば。終点なので乗客はそこで一斉に降ります。
つまりはそのどさくさに紛れた犯行だったわけです。

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2013-06-03 18:40 | スリ・詐欺の手口