爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょっとお知らせ

寒いと思っていたら暑くなったり、晴れてると思っていたら雨が降ったり、、
全くもってよく分からない、着るものにも困る、傘も手放せない、、
今日この頃のフィレンツェです。


さてそんな折り、私の元に届いた一通のe-mail。
最初はね、ぱっと見DMかなんかと思ったんです。でもよくよく見てみると、、


NHKラジオ『ちきゅうラジオ』の制作をしている〇〇と申します。
世界のカルチャー情報を生電話で伝えて頂くコーナーにご出演を希望しております。



「NHK」?「ちきゅうラジオ」?「ご出演」.....???!!!


・・・これってラジオの出演依頼???!!! ∑( ̄Д ̄;ll)
あ〜も〜びっくりしましたわぁ。それこそ天地がひっくり返る程、、ではなかったけど。。


前回のブログの記事で「ペルージャのチョコレート祭り」をお知らせしましたが、
今回依頼された内容はこのお祭りについて8分程度語るというものなんです。←国際電話で。


なぜ私なんかに白羽の矢が立ったのか。。
正直とても困りました。というのも、私は元来口下手で極度のあがり症なのです。
しかも依頼が来たのはRKBとかKBCとかのローカル局じゃなくて、天下の『NHK』!!

「恥かくだけだからやめとこ」

最初は断ろうかと思ってたんですが、周囲のあつい励ましと強い説得により、、


「出演決定」と相成りました。 オゥ!\(◎∠◎)/マイガーッ!!


こうなったら肝を据えるしかない!(><;)
緊張のあまり筑後弁になりそう(^^;)←多分間違いなし

ま、電話でちょこっと話すだけだし。よい経験になることは確かなのでとにかく頑張ります!!
興味のある方は聞いてみて下さいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<番組>
NHKラジオ『ちきゅうラジオ』http://www.nhk.or.jp/gr/
毎週土曜・日曜 17:05-18:50生放送(日本時間)
*世界各地で聞くことができます

<出演コーナー>
世界のカルチャー情報を生電話で伝える「ワールドカルチャー」
内容:ペルージャのチョコレート祭り


放送回・・10月27日(日)

「前回の放送を聞く」で放送後も1週間ほど聞く事ができます。
*番組HPで私のプロフィールが簡単に紹介されてます(きゃぁ〜〃ω〃)

=============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。「がんばれー!」でポチポチッとしてくれると嬉しいです!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-10-20 09:46 | 日記・その他

ペルージャ・チョコレート祭り 2013

a0207108_6504065.jpg

最近イベント情報が続いてます..
そして今回お伝えするのはこれ!!⇒ ペルージャの"チョコレート祭り"!!
街中チョコずくしになるこのお祭り、毎年楽しみにしておられる方も多いのでは?と思います(*^^*)
Eurochocolate Perugia 2013(プログラム)今年でなんと20回目を迎えるそうですよ!
*ペルージャのチョコレート祭りは去年訪れた時の様子をこちらでも詳しくお伝えしています。


a0207108_7464626.jpg<開催期間> 10月18日(金)〜27日(日)
*毎年10月に10日間ほど開催されます。

<フィレンツェからペルージャへ>
Firenze S.M.N.駅から電車で2~2時間半
1~2時間に1本。片道 €13,55
時刻表はこちらで確認⇒ Trenitalia

<ペルージャ駅から中心部/会場へ>
バスが便利。バス停は駅を出てすぐ右手。
「Piazza Italia」行きに乗り終点下車。
所要約15分、バス1回券 €1,50
*乗車時に刻印をお忘れなく。

*臨時バスが出ていることがあります。
C5番又はC6番の"CIOCCOLINE"に乗車。バス1回券 €1,50
終点のバスターミナルそばには中心部まで上って行くことができるエスカレーターがあります。

<バス・電車のチケット便利情報>
駅を出たところにバスのチケット売り場がありますが、そこは行列ができ非常に混み合います。
バス券は駅の中のEdicola(新聞・雑誌の店)でも購入でき、すいているのでそちらへ行きましょう。
またEdicola(エディーコラ)では電車の近距離切符も買え、フィレンツェ⇔ペルージャも売っています。



a0207108_7173720.jpg


このチョコ祭りで一番人気の
『チョコレートの彫刻』

今年は20日(日)に見ることができます(^^)♪
場所:Corso Vannucci 
時間:10:00~ 
(この写真は他から拝借)






チョコ化した、ねえ様方の髪の毛↓↓( ̄∇ ̄;)

a0207108_1032439.jpg


期間中はチョコのお店で街が埋め尽くされます。
その他チョコがもらえるゲームがあったり、ギャラリー参加型のおもしろイベントがあったり。。
今年はどんな催し物が用意されているのか?? それは行ってからのお楽しみ(*^^*)♪


a0207108_7372772.jpga0207108_742564.jpga0207108_7373947.jpga0207108_7375834.jpga0207108_7383745.jpg

=============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。「チョコ祭り」に行ってみたい人はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-10-16 08:12 | 秋のイベント9・10・11月

マッラーディの栗祭り 2013

a0207108_71485.jpg

=Sagra delle Castagne - Marradi=

a0207108_7134395.jpg<場所> Marradi(マッラーディ)中心部
<開催日> 10月6, 13, 20, 27日 - 2013年
<入場料> 2ユーロ

<フィレンツェからのアクセス>
Firenze S.M.N.駅からMarradi駅まで電車で
1時間15分。本数が少ないので注意→Trenitalia
*Marradiは「Marradi-Palazzuolo Sul Senio」
という駅名で検索して下さい。片道 €6,50
Marradi駅から町の中心部までは徒歩約10分。


トスカーナではすっかりおなじみの"マッラーディの栗祭り"
10月の毎週日曜日に開催され今年でちょうど50回目を迎えます。
半世紀も続いているイベント、すごいですねぇ〜!それだけ栗好きな人が多いってこと(*^^*)?
今回は50回目を記念し、1963年から続く栗祭りの歴史が写真等で紹介されるそうです。
他にもいろいろスペシャルな催し物が用意されています。
今年はもう既に始まっています。(お知らせがいつも遅くてすいません^^;)興味のある方はぜひ!!

この"マッラーディの栗祭り"の様子は去年の記事でも詳しく紹介しています。⇒こちら

a0207108_7575243.jpg


a0207108_84645.jpg

町の中へ一歩踏み込むと途端に焼き栗の香り!!
焼きたてあつあつの焼き栗には地元の甘口赤ワイン
"Cigliegiolo チリエジョーロ"が非常によく合います。
ぜひ一緒に味わって下さいね。






町の中は露店が所狭しと軒を連ね、栗を使ったお菓子や地元の特産品がいろいろ並んでいます。
食べても楽し、見て歩くだけでも楽し♪ 焼き栗が好きな人、マッラーディへ集合〜☆


a0207108_8381674.jpga0207108_8245142.jpga0207108_20102454.jpga0207108_20105553.jpg

=============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。焼き栗が食べたくなった人はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-10-09 08:40 | 秋のイベント9・10・11月

フィレンツェ・陶器市のお知らせ 2013

a0207108_6182696.jpg


*Fiera Internazionale della Ceramica contemporanea*

<開催日> 10月5日(土)、6日(日)・・2013年
<時間> 9:00〜19:00(日没まで)
<場所> Piazza Santissima Annunziata サンティッシマ・アンヌンツィアータ広場
   「いつも開いている窓」でおなじみの広場です。アッカデミア美術館、サン・マルコ広場そば。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恒例の「フィレンツェ陶器市」、今年もサンティッシマ・アンヌンツィアータ広場で開催されます。
この陶器市は毎年10月の第1週末に開催されるもので、今年で14回目を迎え個人的に私もとても楽しみにしているイベントです。今年はヨーロッパを中心に75名の陶芸家が参加。彼らの個性溢れる作品を実際に手に取り、しかも手頃な値段で購入することができます。作品についての説明を作家さんたちから直に聞けるのも大きな魅力!見たら買わずにはいられなくなる可愛いい陶器たち〜☆
いよいよ明日から開催です。陶器好きな方はぜひ!!


a0207108_6582261.jpg


a0207108_645487.jpg


a0207108_64663.jpg


a0207108_6445254.jpg


a0207108_6443751.jpg


a0207108_6455322.jpg


a0207108_6454093.jpg


a0207108_6452927.jpg

================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。陶器好きな人はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-10-05 07:21 | 秋のイベント9・10・11月