爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アパートのその後3&お客様一挙ご紹介


今年6月20日に初めてのお客様をお迎えしてから早、半年が経ちました。

...気が付けば大晦日。。一気に駆け抜けた日々。。



このブログでアパートオープンのお知らせをして以来、たくさんのお問い合わせを頂き

その中で実った予約は約60件。

これが多いのか少ないのかよく分かりませんが、

とにかく前進あるのみです!!



*** *** *** *** *** *** ***



さて、当ツーリストアパートにご滞在頂いたお客様でお店や会社を経営されている方、

フリーランスでお仕事をされている方は随時このブログで紹介させて頂いています。

ではさっそく11月、12月にご滞在頂いた方々をご紹介致しますね(^^)/



☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆



a0207108_09303046.jpg

まずは11月上旬にご滞在頂いたKさんから。

イタリアで見つけた布を使った小物、自然素材にこだわった大人服のセミオーダー... etcを、お仲間さんたちと手掛けられています。

←こんな感じで地元大阪にて不定期に  
 イベント☆販売会、開催!!
(案内のイラストが可愛い^ω^)

←クリックで拡大できます。
 (※このイベントは先月のものです)

最新情報はこちら⇒ POCO POCO

当アパートも大変素敵に紹介して頂いてます。
私についてはかなり過大評価(^^;)
 ⇒こちら





・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・



つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2013-12-31 14:29 | アパートのその後&info | Comments(0)

お客様と豪華クリスマスランチ♪

a0207108_19394856.jpg
(チンツィア宅、テラスからの眺め)


先日のクリスマスの話題を。。


イタリアでは24日から26日の3日間、まるで日本の正月三が日のように親戚が集まり
今日はこっちの家、明日はあっちの家みたいな感じでお食事会が開かれます。
その中でも特に豪華なのは24日イブのディナーと25日クリスマスのランチ。


この年末年始、大変ありがたいことに当ツーリストアパート
お陰様でピッコロ、グランデとも予約がギュウギュウにつまりました♪
そしてクリスマスも。


イタリアでクリスマスを過ごすのは旅行者の方々にとってとても特別なことだと思うのですが
問題はほぼ完全にお店が閉まってしまうということ。特に25日クリスマスの日。


この日イタリア人はほとんど働きませんからねぇ。。(-_-;)困るぅ〜
せっかくクリスマスの食事を楽しもうと思っても開いているレストランを探すのは至難の業。
楽しそうに浮かれている地元人を横目に寂しい思いをすることになります。


....ということで、、


普段からお世話になっている料理教室のシニョーラ(チンツィア)と話し合い
この度アパートに滞在されるお客様をお誘いして豪華クリスマスランチを一緒に楽しもう!
ということに相成りました(*^^*)♪



*** *** *** *** *** *** *** 



チンツィアは普段から料理教室以外に食事だけのレストラン風なこともやりたいと言ってまして..
この25日のクリスマスランチがその記念すべき第1回目!!


参加されたのはアパートのお客様お二人、そして私とヴィー。
最後に飛び入りでチンツィアのお母さん(なんと95歳!)も加わって
小ぢんまりと、でもアットホームで賑やかなお食事会となりました〜♫


では一体どんな昼餐会だったのか?! ここでメニューを一挙にご紹介したいと思います(^^)/
いつもにも増してチンツィア、気合い入ってます!!



☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆


つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2013-12-29 10:22 | マンマの料理教室 | Comments(2)

イヴのミサ Duomo di Firenze

a0207108_08223523.jpg


12月24日の深夜(11時半頃)、フィレンツェのドゥオーモのミサに行って参りました。
クリスマスイブのミサは他の教会には行ったことがあるのですが、実はドゥオーモは初めて(^^;)。



*** *** *** *** *** *** ***



大聖堂の中にはカトリック教徒でなくても自由に入ることができます。
それはイヴのミサでも同じ。


a0207108_08251793.jpg


いつもより明るく照らされた大聖堂内部。
堂内に響き渡る大司教の言葉、それにつづく讃美歌、パイプオルガン。

そして "Astro del Ciel きよしこの夜"...

他の教会に比べるとドゥオーモのミサは歌が多いように感じました。



a0207108_08244740.jpg

大聖堂の中央に置かれた
プレゼーピオ。

25日に日付が変わると
「赤ちゃんキリスト」
が生まれます。

←これはまだ生まれる前。





a0207108_08250418.jpg


そして25日になった瞬間
マリア様、サン・ジュゼッペのそばに

Gesù bambino 赤ちゃんキリスト誕生


街中の教会の鐘が一斉に鳴り響きます。





a0207108_09181530.jpg
←ドゥオーモの外にあるプレゼーピオ。

こちらもキリストが誕生。


a0207108_09185191.jpg











*** *** *** *** *** *** ***



長い長いミサは荘厳で神秘に満ちた空気の中、おごそかに執り行われていきます。
 クーポラに描かれた "Giudizio universale 最後の審判" に見守られながら。。



a0207108_08253444.jpg

==================================================================================================================

ランキングに参加しています。ドゥオーモのミサを見てみたいなと思った人はポチッ!!
↓↓↓皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


[PR]
by girasole7 | 2013-12-26 09:59 | 冬のイベント12・1・2月 | Comments(5)

クリスマスのイルミネーション Firenze 2013

a0207108_08184874.jpg


クリスマスまでもう秒読みですね〜♪
今日はフィレンツェのイルミネーションをお送りしたいと思います!!

トップの写真はおなじみ、フィレンツェのドゥオーモ。
今年も12月8日にクリスマスツリーの点灯セレモニーが行われました。



a0207108_08401168.jpg
『F-LIGHT』
ライトフェスティバルの一環で
教会の壁を利用した
"光の3Dショー"
をやってます。

“Dimora luminosa”
The Fake Factory with IED Firenze 


12/13〜31、毎日18:00〜
場所:サント・スピリト教会

←これがまたよくできてる!!




↓↓こちらもライトフェスティバルの企画の一つ。
パラッツォの壁を使ったスライドショーが見れます。(シニョリーア広場)

a0207108_08402411.jpg


*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2013-12-23 11:34 | 冬のイベント12・1・2月 | Comments(0)

"Eataly" フィレンツェに登場!!

a0207108_03244348.jpg

"Eataly イータリー" がついにフィレンツェに登場しました!!

春頃だったかな、、フィレンツェに"Eataly イータリー"ができると知ったのは。。
以前ここは本屋さんだったんですが、それが閉店してからず〜っと長い間改装中で
本当に"Eataly イータリー"はできるのか??と思ってたら...
12月17日、やっと、ついに、OPENを迎えました〜!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ!!



a0207108_03322302.jpgEATALY - Firenze -
 
住所 / Via Martelli, 6 Firenze
毎日営業 / 9:00 - 22:30
*12月25、26日、1月1日は休み


←オープン初日。
予想通り入口に行列ができてましたが
それほど待たずに入店できます。
ご安心を(^^)。
 


"Eataly イータリー"、噂にはよく聞いてたんだけど、入ったのは実は初めて(^^;)。
「イタリアの高級食材」を扱うフードマーケットのイメージがありましたが、実際並んでいる品々の値段をチェックしたところ、思っていた程ではないかな。こだわり厳選食材のわりには比較的お求めやすいかと思います。

この"Eataly イータリー"は、イタリア国内では本店のトリノをはじめ、ミラノ、ローマ、ボローニャなどに約10店舗、海外にはアメリカ、日本などに十数店舗あります。(日本の直営店一覧)



*** *** *** *** *** *** *** *** ***



入ってすぐのところにジェラテリアとバールが。。こういうとこがいかにもイタリア(笑)
Espresso €1,10 / Cappuccino €1,50 / Onda al Cioccolato(ホットチョコ入りカフェ)€2,80
お店の内装もオシャレなら、ショッピング用のカゴもオシャレ↓↓↓

a0207108_04560011.jpga0207108_04554860.jpga0207108_04553177.jpg















つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2013-12-18 08:34 | フィレンツェ | Comments(9)

マンマの料理教室・第2回 「豚ロースのブドウ煮」

a0207108_04020012.jpg

久々に『マンマの料理教室』です。
これは10月に行われたものなので2ヶ月ほど日が遡ります、すいません(^^;)。
場所はイタリア人のシニョーラ「チンツィア宅」。
フィレンツェの外れ、オリーブ畑やブドウ畑に囲まれた景色のきれいなところです。


*** *** *** ***


今回はいつもの料理教室とはちょっと違います。

チンツィアと一緒に写っているのは、この度マンマの手料理を依頼された
陶芸家/我妻珠美
さん。

a0207108_05121737.jpg
フィレンツェ、そしてミラノのGuido de Zan氏のもとで長年修行を積まれたあと、現在日本で活躍中。今回なんと14年ぶりの来伊です!!

←Tamamiさんが両手で抱えているのは
ご自身が手掛けられた"土鍋"

とってもかわいらしいデザインですよね(^^)
蓋のつまみ部分には木杓子などが挟めるようになってるんですよ。結構大きくて重たいですが、今回のプロジェクトのためになんと日本から大事に大事に持って来られたものです。

そして、そのプロジェクトとは...

イタリア各地を『土鍋』と共に廻り、いろんな土地のマンマに『土鍋』を使った美味しい手料理を作ってもらう!というものなんです!!



詳しくはこちらをご覧下さい↓↓

「たびする土鍋」 DONABE PROJECT


☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆



a0207108_11001345.jpg
さて今回のお料理はこちら↓↓↓
Arista con l'uva アリスタ・コン・ルーヴァ*


「Arista アリスタ」は豚の背肉(ロース)を指します。
「uva ウーヴァ」はブドウ。

こんがり焼いた豚ロースに甘く熟したブドウを加え
Tamamiさんの『土鍋』でじっくり煮込みます!!





つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2013-12-14 09:29 | マンマの料理教室 | Comments(2)

クリスマスツリー点灯セレモニー 2013

いよいよフィレンツェのクリスマス恒例イベント『F-LIGHT ライトフェスティバル』が始まりました!

12月8日にドゥオーモ前で行われた特大ツリー点灯セレモニー。
これを皮切りにフィレンツェの至る所で光のショーが始まります。↓↓詳しくはこちらを。

F-LIGHT - Firenze Light Festival 2013




a0207108_09542811.jpg <12月8日夕方>
今年もツリーの点灯式を見るためにドゥオーモ前にはりきってやって参りました。
..が、なかなか始まらない(汗)

周りの関係者っぽい人たちに尋ねても
「たぶん1時間以内には始まるだろう..」
↑↑常にアバウト。ε= (´∞` )ア~モォォ


a0207108_09573440.jpg



この日、12月8日、イタリアは祝日です。
"Immacolata Concezione 聖母無原罪の御宿りの日"
(マリアの母アンナが、マリアを身籠った日)
ドゥオーモ前のプレゼーピオ(キリスト誕生のジオラマ)⇒
25日になると赤ちゃんキリストが置かれます。




a0207108_10394207.jpgセレモニーがなかなか始まらないので近くをうろうろ...
←夕闇に染まるフィレンツェの街並み。

 a0207108_10453569.jpg







すると、、人混みをかき分けかき分け
サンタがいっぱいやって来た〜!!
な、なにが始まるのか、、??





つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2013-12-09 13:02 | 冬のイベント12・1・2月 | Comments(4)