爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カーニバル2014 & Veneziaほやほや写真集

大変ご無沙汰しておりますが、風邪などひかず元気でやっております。
2月中旬に大事な仕事が入り、かつ一旦止まるとなかなかエンジンがかからないゆるいブログゆえ、
いつの間にかこんなに月日が...∑(゚m゚) 何度も訪問して下さった方、すいません(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、、世間はただ今"カーニバル"の季節でございます!!
カトリックの国々ではあちこちでお祭り騒ぎ。ここイタリアも例外ではありません。

もうすでに始まっていますがまだまだお祭り期間は続きますので、興味のある方はぜひ訪れて頂きたいと思います。ではさっそくイタリアを代表するカーニバルをご紹介しますね〜♪


*** *** *** *** *** ***


<Viareggio> ヴィアレッジョ 公式サイト

「CARRI/カッリ」と呼ばれる巨大でド派手な山車(だし)のパレードは一見の価値あり!!
海岸通りを数キロに渡ってぐるぐる練り歩き、音楽あり踊りありの賑やかな行進が続きます。
毎年何十万人もの見物客が訪れるイタリア屈指のお祭りです。
*アクセス* フィレンツェから電車で約1時間半。

<パレード・プログラム 2013年>

1° CORSO mascherato  第1回、2月16日(日) 15:00〜
2° CORSO mascherato  第2回、2月23日(日) 15:00〜
3° CORSO mascherato  第3回、3月2日(日) 15:00〜
4° CORSO mascherato  第4回、3月4日(火) 14:50〜 Rai3生中継、ライブコンサート21:30〜
5° CORSO mascherato  第5回、3月9日(日) 15:00〜 最後に打ち上げ花火

*入場料:一般 € 15,00、11-13歳 € 10,00 (10歳以下無料)

a0207108_10211642.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<Ivrea> イヴレア  公式サイト

「La battaglia delle arance/オレンジ合戦」で有名なイヴレアのカーニバル。
その激しさは行った人にしか分からない!!この"オレンジ合戦"は町のとある伝説に由来しています。
伝説については⇒こちら!! (IVREA:トリノから電車で1時間〜1時間半)

<プログラム・2014年>
*3月1日(土)・・21:00〜市庁舎前にてミス・ムニャイアの紹介、21:30〜パレード、打ち上げ花火
*3月2日(日)〜4日(火)・・毎日14:00頃〜 パレード、「オレンジ合戦!!」

a0207108_10450698.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2014-02-24 11:19 | カーニバル特集 | Comments(0)

ヴァザーリの回廊、一般公開 (2/7〜4/30, 2014)

a0207108_09195859.jpg


『ヴァザーリの回廊』のファンの方に朗報です!!
2月7日から4月30日まで3ヶ月弱の期間、一般公開、正確には無料公開されます(要予約)!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・


『ヴァザーリの回廊』とは?

1565年メディチ家コジモ一世の命により建造された、ヴェッキオ宮殿とUffizi美術館、さらにはピッティ宮殿までを繋ぐ全長約1kmの回廊のことです。
途中ヴェッキオ橋の上も通ります。当時はメディチ家や側近の人のみが通っていた場所。
ツアーではUffizi美術館にある「開かずの扉」からアクセスするなかなかミステリアスな回廊です。
現在はメディチ家自慢のコレクション約700点が壁一面にズラリと並んでいます。

普段ここを見学するには現地ツアーに参加するしかなく料金が€80−90/1人もしますが、この一般公開のときはUffizi美術館の入場料+予約料だけで入ることができます。

不定期に突然始まり、3ヶ月に及ぶ一般公開はここしばらく行われていませんでした。もちろん回廊見学の開始時間まではUffizi美術館内を個人で自由に見学できます。よって回廊部分は実質無料。
(美術館入場は好きな時間に予約できます)。

「ヴァザーリの回廊」について詳しく知りたい方はこちら
全体像を地図で説明しています。絶対訪れたくなること間違いなし!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の朗報はツーリストアパートのお客様経由で届きました。(いつものことだけど^^;)
実は在住者よりも、よそから観光などで来られる方の方がよほど情報通だったりするのです。

仕事柄ヴァザーリの回廊の公開についてはかなりこまめにチェックしており、1/31(金)に予約オフィスに問い合わせた時は「まだ公開の予定はない」と言われたのですが、2/3(月)から予約受付が始まってるって一体...(`ε´)モォ~!

何はともあれ、詳細は以下の通りです。参考にして下さい。



<開催期間> 2月7日〜4月30日、2014年 

<曜日/時間> 毎週下記スケジュールにて催行されます。

・水曜午後2回:14:30~、15:00~
・木曜午前2回:10:30~、11:00~
・金曜午後2回:14:30~、15:00~

*各回定員25名/所要75分/伊語ガイド付き
*集合場所はウッフィーツィ美術館内(3階、ミケランジェロ作「聖家族」の部屋の隣)

<料金> 15ユーロ (Uffizi美術館入場料/11ユーロ + 予約料/4ユーロ)

<予約> 電話受付のみ(伊語、英語)・・Firenze Musei tel.(+39) 055 294883
       月−金曜 8:30〜18:30、 土曜 8:30〜12:30 (日曜休み)

*一度に予約できるのは5名まで。
*回廊とは別にUffizi美術館の入場時間も合わせて予約します。
 ゆっくり美術館の絵画鑑賞をするには回廊ツアー開始の少なくとも2時間前の入場が必要です。
※ヴァザーリの回廊見学の後にUffizi美術館を見学することはできません。
 回廊ツアーはピッティ宮殿で終了。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


*予約電話のかけ方*

予約オフィスの番号(+39)055 294883 をダイヤルすると、まずは音声ガイダンスが流れます。
→イタリア語を希望の方は1、英語を希望の方は2を選択(プッシュ)して下さい。
→次にプライベート(個人予約)の1を選択。
→さらに予約の8を選択し、最後に個人情報提供についての説明1、続いてOKの1をプッシュ。
そのままオペレーターにつながるまで待ちます。


*電話で聞かれる内容*

・希望日時
・人数
・予約者の名前「名字」
・メールアドレス(予約直後に予約内容を記したメールが届きます)
・携帯番号
・Uffizi美術館の入場時間

※最後に予約番号が伝えられます。
※チケットの受け取り&支払いは参加日当日、Uffizi美術館予約窓口(3番の扉)にて。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


このイベントを案内しているサイト・・Polo Museale Fiorentino(伊語・英語)。

ヴァザーリの回廊の人気は凄まじく、一般公開の予約は回を重ねるごとに非常に難しくなっています。
2月7日に問い合わせた時点では、2月末まで全て予約済みとなっていました。Σ(゚д゚;)
興味のある方は今すぐお問い合わせ下さい!!


↓↓後日、今回の見学についての記事をUPしました。ぜひご覧下さい(^^)/
『ヴァザーリの回廊、見学レポート!』


================================================================================================================

↓↓↓この情報が気に入った人はポチッとクリック!!
ランキングが下がってきてます(ρ_;)。応援お願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by girasole7 | 2014-02-08 11:55 | 見どころ・美術館情報 | Comments(4)

フィレンツェのチョコレート・フェアー 2014

a0207108_10225197.jpg

チョコ好き必見のイベント!!
もうすぐフィレンツェでチョコレート・フェアー開催です!!
a0207108_10260964.jpg
=Fiera del Cioccolato=


<期間> 2月7日(金)〜16日(日) 2014年
<時間> 10:00〜22:00
<場所> サンタ・マリア・ノヴェッラ広場

 *毎年同じ時期(2月中旬)に開催されます。
 *開催場所は年によって変更あり。



もうすっかり恒例となった超人気のイベント。今年でちょうど10回目を迎えます。
40を超えるチョコのお店が広場を埋め尽くし、大人から子供まで毎年大勢の人でごった返します。
毎回趣向を凝らしたチョコが登場し目移りしまくり!!さて今年はどんなチョコに出会えるかな〜♪


a0207108_10533415.jpga0207108_10535491.jpg



手作りチョコを体験!!

 子供たちのための
『チョコレート工房』








イタリア人がどんだけチョコ好きか?!!っていうのはここに来るとよく分かりますr(^ω^*)))
a0207108_11030095.jpg



a0207108_11165107.jpg


←いつも人だかりが絶えないホットチョコ。
ミルクチョコ、ビターチョコなど..

意外に甘さ控えめで飲みやすいですよ(^^)
値段は一杯 €2.50〜






a0207108_11172383.jpg



週末に行く人は"気合い"が必要!!!
どのブースも人、人、人!!Σ(゚д゚;)
大人しくしてるといつまでもGetできませんよ〜!!



a0207108_11425472.jpg

a0207108_11170368.jpga0207108_11162373.jpg ==============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。 チョコが食べたくなった人はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by girasole7 | 2014-02-05 11:58 | 冬のイベント12・1・2月 | Comments(0)