爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5つ星ホテルの屋上でアペリティーヴォ♪

a0207108_07002114.jpg



食事の前に少しだけお酒を楽しむ『アペリティーヴォ・タイム』 
だいたい夕方の6時頃から始まるんですが、イタリアに行ったらこういうの体験してみたいなぁと思っている人、きっと多いのでは?と思います。 ※アペリティーヴォ=食前酒

どっかその辺のBARバールに行けば簡単にアペリティーヴォできますけども、、
「せっかくならちょっと洒落たところに行ってみたい!」そんな人におすすめの場所.....




a0207108_07035251.jpg←今回ご紹介するのはここ!!

Westin Excelsior
ウェスティン・エクセルシオール

フィレンツェを代表する5つ星ホテル。ここはクリントン元米大統領とか、去年豪華結婚パーティで話題になったインド人の富豪たちとか、同じく豪華結婚式でつい先日やって来たカニエ・ウェスト(の招待客)なんかが泊ったところなんで〜す!





この高級ホテルの屋上にあるのがおすすめのラウンジ、"La Terrazza ラ・テラッツァ"

このホテルに泊ってなくてももちろん入れますのでご心配なく(^^;)

中はこんな感じ。全面ガラス張り...↓↓↓



a0207108_07020537.jpg



つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2014-05-27 10:35 | おしゃれカフェ・BAR

貴族のお庭、一般公開! 2014

a0207108_09532265.jpg
  写真:Giardino Corsi Annalena (via Romana 38)


a0207108_10160741.jpg=Toscana Esclusiva=
  Cortili e Giardini Aperti


<開催日>・・5月25日、日曜 (2014年)
<時間>・・10:00~13:00、15:00~19:00
<入場料>・・無料
<開催地>・・フィレンツェ中心部29ヶ所、郊外8ヶ所
<その他の町>・・ルッカ、ピサ、シエナなど


それぞれの詳しい位置やプログラムは
こちら(2014年版)で確認できます。
フィレンツェ中心部についてはこちらを。



毎年恒例、フィレンツェの由緒あるお屋敷の中庭&庭園、一般公開のお知らせです!!
年に一日だけ同じ時期(例年5月最後の日曜)に公開されるプライベートハウスのお庭。
もと貴族や富豪のお屋敷が多く、見応えある庭園がたくさんあります。
普段自由に入ることの出来ないプライベートな空間を見学できるめったにないチャンスですよ(^^)♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2014-05-24 12:06 | 春のイベント3・4・5月

Giardino delle Rose ローズガーデン 2014


a0207108_07471914.jpg


先日お伝えした「Giardino dell'Iris アイリスガーデン」と一緒に、ぜひとも訪れてほしいフィレンツェの美しい庭園を紹介します。本当はもっと早くにお知らせするつもりだったんですが、、いつの間にこんなに時が過ぎてしまったんだろ...(ノД`;)ア~モォ~~

この庭園は年間を通してずっと開いていますが、バラの花が咲き乱れているのは今だけ!!
今年は5月6日の時点でほぼ満開でしたが今月いっぱいは楽しめるでしょう。



a0207108_08370021.jpg=Giardino delle Rose=
  ローズガーデン (フィレンツェ)

<入場料> 無料
<場所> ミケランジェロ広場そば

広場をはさんでアイリスガーデンとはちょうど
反対側です。BARやレストランが建っている辺り
の階段又は道路(Viale Giusepe Poggi)を少し
下って行くとそれぞれに入り口があります。


*** *** ***


毎年この時期になると行かずにはいられない場所。
フィレンツェの街も一望でき、くつろぐにはもってこいの庭園です。
↓↓Folon(フォロン)氏が手掛けた彫刻があちらこちらに..(^^)


a0207108_09182756.jpga0207108_09181559.jpg













a0207108_08161448.jpg



つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2014-05-16 10:14 | 春のイベント3・4・5月

Giardino dell'Iris アイリスガーデン 2014

a0207108_09061972.jpg



a0207108_09404326.jpg=Giardino dell'Iris=   
 アイリスガーデン (フィレンツェ)

<期間> 4月25日~5月20日、2014年
<時間> 10:00~12:30, 15:00~19:00
<入場料> 無料
<場所> ミケランジェロ広場そば

*庭園の入り口はミケランジェロ広場バス停
(12番)の道をはさんだ向かい側にあります
(広場の東側)。分かりづらいので注意。




a0207108_09584280.jpg毎年お伝えしている『アイリスガーデン』

←ここはミケランジェロ広場の隣。
入口が目立たないのでやや分かりづらいかもです。

あまり知られてない庭園なので「えー?こんな所にこんな庭園が?!」と驚かれる方も多いかもしれません。

一般公開されるのはこの時期だけなので、
行ける方はぜひとも訪れてほしいです!!



ちなみに今回私は5月6日に行って来ました。写真は全てその時に撮影したものです。
この時点で7、8分咲きといった感じ。今年はやはり『藤棚』同様、開花が早いようですね。



a0207108_08564581.jpga0207108_10455353.jpg

つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2014-05-08 10:50 | 春のイベント3・4・5月

ノッテ・ビアンカの長い夜・レポート 2014

a0207108_05492036.jpg


先日4月30日に開催された「NOTTE BIANCA ノッテ・ビアンカ」。
今年もいろんなイベントが用意されていました。ほんの一部ですがさっそくお伝えしようと思います♪

↑↑上の写真はサンタ・トリニタ橋から撮影。川面に風船のようなものがたくさん浮かんでました。
色がコロコロ変わってとてもきれいでしたよ。今年も演出凝ってます(^^)



*** *** *** *** *** *** *** ***



さて前回お伝えしたように、この夜の祭典「ノッテ・ビアンカ」では夜間無料または割引となる美術館がいくつかあります。それゆえに楽しみなイベント。今回訪れたのはこちらです、、、↓↓↓


Palazzo Strozzi ストロッツィ宮殿=

a0207108_08035694.jpg


↑↑中庭に掲げられていたスクリーン。これは時計なんですが、、
数字が木組みで出来ていて、なんと1分ごとに作業服姿の人たちがたくさん現れ
数字を組み替えていくんです!すごく大掛かりで忙しい時計。見入ってしまった〜!!


このストロッツィ宮殿、19時以降は半額で入れました。実は中に入ったのは初めて(^^;)
通常€10ですが普段木曜日も18時以降割引サービスがあり、1人分の料金で2人入場できますよ。
※宮殿内は撮影禁止のため、写真は他から拝借↓↓



a0207108_08164946.jpgいつも定期的に展示会をやっていますが、今はこちら↓↓(実は気になっていた)
「Pontormo&Rosso Fiorentino展」
ポントルモもロッソ・フィオレンティーノも1500年代前半に活躍した画家で、同じ工房で修行したせいか画風が似ています。

この時代の特徴なのかはよく分かりませんが、鮮やかな色使いが印象的でした。
黄緑やオレンジ、ピンクなどパステル調の明るい色彩が目立ちます。とても綺麗。
この展示会は7月20日まで続きます。
興味のある方はぜひ行ってみて下さい!

毎日 9:00~20:00(木曜は23時まで)




*** *** *** *** *** *** *** ***



つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2014-05-03 11:35 | 春のイベント3・4・5月