爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

聖地を訪ねて =La Verna ラ・ヴェルナ=

a0207108_08295793.jpg


12月半ば、サン・フランチェスコゆかりの地、ラ・ヴェルナへ日帰りで行って来ました。
何もない山奥ですが、ここはローマ法王も訪れるトスカーナの重要な巡礼地なのです。
(サン・フランチェスコ:アッシジ出身。12-13世紀のフランシスコ会の創設者)



a0207108_08551748.jpg=Santuario della Verna=

サン・フランチェスコが晩年に「聖痕」を授かった
場所として有名。そのため巡礼者が絶えません。
この一帯の建物は修道院、教会、そして宿泊施設のみ。
美しい自然の中、静寂と神聖な空気に包まれています。

<ラ・ヴェルナへの行き方>
Arezzo駅から電車でBibbienaへ(所要50分)
Bibbiena駅からバスでChiusi della Vernaへ(所要45分)
※一つ手前のバス停La Becciaの方がより近いようです。
※時期によっては修道院前まで行くバスの便あり。

Arezzo = Bibbiena 電車の時刻表
Bibbiena = Chiusi della Verna バスの時刻表





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私がここを訪れたのはこれで2回目。今回はヴィーの友達ファミリーに誘われてやってきました。
昼間でも相変わらず辺りは静まり返っています。冬だから余計にそう感じるのかな〜。


前回は修道院や教会の中を見学しただけでしたが、今回は「Mt. Penna ペンナ山」登山に挑戦!
目指すのはかつてサン・フランチェスコが籠っていたという山小屋です。
修道院の敷地内に登山口があり、そこから緩やかな山道を登って行きます。


a0207108_06123242.jpg


つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2014-12-25 10:54 | 日帰りで行ける町

キアンティ地方で地震頻発!!フィレンツェ危うし?!


a0207108_23322385.jpg


昨夜(12月19日深夜)からキアンティ地方で地震が連続的に発生しています!!Σ(゚д゚;)
最初に気付いたのは夜中の1時頃。(←01:09にM3.5の地震発生)

フィレンツェで揺れたのはせいぜい2〜3秒間で、トラックが通る時の振動とほとんど変わらない感じ。
夜型人間の私は普通に起きていたので感知しましたが、そばで寝ていた動物&人間(犬、猫、ヴィー)はグーグー寝てました(笑)まぁそれくらいの微震だったわけです。

日本ほどではないですがイタリアも地震がよく発生する国。
記憶に新しいのは2012年5月に起きたエミリア・ロマーニャ地震ですね。



a0207108_23335195.jpgフィレンツェでは、「あ、ランプが揺れた!」程度の地震がたまーに起きるくらいなので、今回も大して気にしてなかったんですが、、
今朝10時半以降、M3以上の地震が集中して発生!!
     
       10:39 -- M3.8

       11:33 -- M3.0
       11:36 -- M4.1
       12:34 -- M3.3
       13:09 -- M3.2
       14:21 -- M3.0
       18:27 -- M3.5

震源地はどれもフィレンツェ近郊のキアンティ地方。
こんなことは初めて!! /(≧ω≦;)\Oddio--!!!!



私が感じた揺れは6〜7回くらいですかね。。
「あ、揺れた!」と思ってもすぐに治まるので一つ一つの揺れはホント大したことはないんですが、
こうも続くとそのうち大きいのが来るんじゃないか?!って超不安になる〜!!

建物が古いからちょっと揺れるだけでも家中ミシミシ音がして怖いんですよね。
屋根が落っこちてきたら...とか考えただけでゾッとする〜。

M2以上の地震が観測されたのは今日だけで(19時の時点)なんと約70回!!
弱震でもこれだけ頻発すると震源地に近い人たちはさぞや怖かっただろうなぁ!!

私は以前Greve in Chiantiで働いていたのであの辺りは結構知り合いが多いのですが、
隣町のPanzano in Chiantiに住んでいる友達に様子を窺ったところ
「午前中に大きいのが2回、午後にも1回起きてめっちゃ怖かったーー!!」
と言ってました。

日本に住んでいる人からすれば「M3〜4くらいで騒ぐなよ〜」って感じかもしれませんが
地震にほぼ無縁だったこちら地元民にとっては夜も眠れないくらい恐怖なんですよ。。
ヴィーは今夜、服と靴着用で寝るそうです(笑)

今のところ建物の被害やケガ人は出てないみたいです。( ̄。 ̄;)ホッ
でももしドカンと来たら、、
自分たちの身の上も心配だけど、ドゥオーモのクーポラも心配っ!!(≧ω≦;)

こちらで地震に関する最新の詳しいデータが見れます。

今日一番大きかった地震についての記事↓↓
Evento sismico in provincia di Firenze, M4.1, 19 dicembre ore 11.36

小中学校など途中で授業が中止になり生徒が帰らされたところも多いそうです。
地震発生で建物の外に非難している人々↓↓


a0207108_23384772.jpg

今この記事を書いている最中にも数回揺れを感じました。Σ(゚皿゚)怖〜〜っ!!
早く治まってほしい。とりあえず非難具の準備はしとかなきゃ。。

======================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。
安否を気遣って下さる優しい方々、下の写真をポチッとお願いしますっ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村/イタリア情報


[PR]
by girasole7 | 2014-12-20 02:59 | イタリア自然災害

フィレンツェのクリスマスマーケット!! 2014

a0207108_08143363.jpg



a0207108_10222600.jpg*Mercato di Natale tedesco*
     "Weihanachtsmarkt"
   (ドイツのクリスマスマーケット)

<期間> 12月3日(水)~12月21日(日) 2014年
<時間>
 10:00~20:00
<場所>
 Piazza Santa Croce, Firenze 
    (サンタ・クローチェ広場)

←ホットワインが飲めます。いつも大人気!!(^^)




a0207108_09432563.jpgフィレンツェのクリスマスマーケット☆彡
お知らせが遅れましたが既に先週から始まってます..(^^;)
ワタクシは先週の金曜日に行って参りました!!

場所はいつものサンタ・クローチェ広場。
例年11月終わり頃から始まるんですけどね、、
今年は1週間くらいズレて12月初旬開始となっています。
12月21日まで毎日開催!!

『ドイツのクリスマスマーケット』を意識したメルカート。
やはりクリスマスマーケットと言えばドイツなんですかねぇ。

ここは地元イタリアだけでなく、ヨーロッパを中心にドイツ、
フランス、オーストリアなどいろんな国から集まってます。
それぞれのお国のご当地特産品もあって見応えありですよ〜♪



↓↓このマーケットに来たら必須の特大粗挽きソーセージ!!

a0207108_10140948.jpga0207108_10141936.jpga0207108_10213992.jpg






つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2014-12-12 21:49 | 冬のイベント12・1・2月

クリスマスツリー&イルミネーション Firenze 2014


a0207108_02380179.jpg


フィレンツェのクリスマスツリーが点灯し、またまたドゥオーモ前が華やかになりました〜!!
このツリーは高さ14mだそうですが、大聖堂の前では小さく見えてしまうのがやや残念...(^^;)
でもね、何度見てもやっぱり綺麗(〃∇〃) ♪ 赤い飾りはフィレンツェのシンボル「ジリオ」
このツリーに明かりが灯ると「もうすぐクリスマスだな〜」という気分がますます高まります!!

※毎年12月8日「聖母無原罪の御宿りの日」に点灯セレモニーが行われます。(だいたい17時開始)
この日は「聖母マリアの母アンナがマリアを身籠った日」とされイタリアは祝日なのです。

今年のセレモニーは残念ながら見損なってしまいましたが、、
今回もドゥオーモの前で鼓笛隊と共に旗芸が披露され、サンタさんたちも登場した模様(*^^*)



a0207108_02522703.jpg←『豪華なツリー点灯式&街の〜 2012』より

 ↓↓『クリスマスツリー点灯セレモニー 2013』より

a0207108_03060136.jpg







※過去の記事でセレモニーの様子を紹介して
 いますのでよかったらご覧下さいね〜♪






↓↓動画でドゥオーモ&クリスマスツリー前の様子をお伝えします♪
点灯式後の当日の風景(2014年)。BGMも流れてましたよ〜。
撮影の腕がイマイチで申し訳ないですが、現地の雰囲気をお楽しみ下さいませ(^^)






つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2014-12-10 09:59 | 冬のイベント12・1・2月

フィレンツェで一人ランチが気軽にできる店、しかも安い!


一人旅などでよく困るのがレストランでの食事ですよね〜。
たまには美味しいもの(まともなもの・笑)を食べたい!でも一人じゃ入りにくい!
そんなときにおすすめのお店を紹介します(^^)/


a0207108_21422034.jpg

Hostaria il desco
オスタリア・イル・デスコ

住所:Via delle Terme, 23r Firenze
Tel:055 294882
www.hostariaildesco.com

Pranzo:12.00 - 14.30
Cena:19.00 - 22.30

毎日営業、ただし8月や
クリスマスなどは要確認



a0207108_22030205.jpg







ヴェッキオ橋にほど近い路地裏にひっそりと佇むお店。
この路地をこのまま真っ直ぐ進んで行くと、
フェラガモが面するサンタ・トリニタ広場へと出ます。

うちのツーリストアパートからも徒歩1分。
お客様にもいつもおすすめしているお店です(^^)




a0207108_23232575.jpg

←入口には「本日のランチメニュー」が。
 (伊語+英語)

 プリモと水(500ml)で €5,50
 セコンド+付け合わせ野菜と水(500ml)で
€7,50

 ※料金にはテーブルチャージも含まれています。
 ※プリモはパスタ、リゾット、スープ、etc
  セコンドは肉、魚、卵料理、etc




メニュー&料金はプリモもしくはセコンドの1品だけでよいという人のために分けてあります。
もちろん両方ガッツリ食べたい人はそれもオッケー!!
プリモ+セコンド(+付け合わせ野菜)+水(5ooml)で
€12,00!!
←さらにお得(*^^*)♪



*** *** *** *** *** *** ***



つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2014-12-04 06:09 | おすすめレストラン

当アパートがフォトアルバムで紹介されました♪

皆様お久しぶりです。かなりご無沙汰してます。2ヶ月以上..∑(゚m゚=) エェーーーーッ!?
その間何度かUPを試みたのですが、常に挫折...(笑) ※ブログはまだやめてません(^^;)
観光シーズンもひとまず落ち着きましたので、ここらでエンジン再起動させたいと思います!

※年末年始にキャンセル&変更で「ピッコロ」、「グランデ」とも空室が出ました!!
詳しくはこの記事の下の方をご覧下さい。
アパートの空室状況はこちらでもご確認頂けます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、春から続いた嵐が過ぎ去り気が抜けて放心状態になっているところに...(笑)
今年6月末〜7月初旬、当アパートにご滞在頂いたお客様から嬉しいご一報を受けました。

「フォトアルバムを作成したのでお時間のあるときにご覧下さい」

さっそく拝見すると、、

す、すごすぎるぅ〜!! w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

プロ並みの仕上がり!!

ネットで有料のプログラム(テンプレート)をダウンロードすると本格的なフォトブックが作れるのはちらっと知ってはいたんですけどね。はぁ〜それにしてもすごい出来栄えです!

この手のものはテンプレートを使えば誰にでもできると言えばできるでしょうが、文字の挿入や写真の配置、デザインの選択..etc、は「センス」を要するものなのですよ〜。時間もかかっただろうなぁ。

あまりにも素晴らしかったためサイトのピックアップ作品に選ばれた!!そうです( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ!!
作品はこちら!! たくさんの思い出がぎゅうーっと詰まってます!!

記念すべき旅の思い出をこんな形で残せるのは本当に素晴らしい〜。
私も次どこか旅行したら真似しようかな、、(笑)


   *** *** ***


今回お客様はフィレンツェを拠点に1週間ほど旅行されました。
その中で当アパートには5泊滞在されています。
なんとこちらの空室状況にあわせて飛行機のチケットを手配して下さったんです!(*T▽T*)

↓↓お一人様でしたがピッコロが空いてなかったのでグランデに滞在されました。
 アパートもとっても素敵に紹介して下さってるんですよ♪♪♪



a0207108_01200304.jpga0207108_01192259.jpg
























つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2014-12-01 10:42 | アパートのその後&info