爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

美食の街パルマ☆日帰り探訪!<後編>

a0207108_06495679.jpg



前回の記事『美食の街パルマ☆日帰り探訪!<前編>』のつづきです。

今回のデイトリップは日本からフィレンツェに遊びに来てくれた友人3人と一緒でした。
ってか、パルマに日帰りで行くと聞き「私も行く〜!」ってついて来たんですけどね(笑)

食の街パルマに来たからには美味しいものを食べたい!!
でもどこへ行けばいいのかさっぱり分からない。

地元情報は地元の人に聞くべし!!
...ということで、前回の記事で登場したスミレショップのオーナー夫妻にさっそく尋ねてみることに。
「この辺に料金が手頃で美味しい伝統料理が食べられるお店はありますか?」

すると即答で教えてくれたお店がここ↓↓"Gallo d'Oro"です(^^)♪




a0207108_02041593.jpg=Gallo d'Oro ガッロ・ドーロ=

住所:Borgo della Salina 3 - Parma
時間:12:00 - 15:00, 19:00 - 01:00 
   毎日営業(日曜はランチのみ)
Tel:0521 208846
HP:www.gallodororistorante.it

場所はガリバルディ広場や市庁舎の近く。
レプッブリカ通りを南へ渡り路地に入った
ところにあります。



入ったときはガラガラだったのに、まぁ来るわ来るわ〜!!
平日のお昼にもかかわらず地元風のお客さんが次から次にやって来ました。かなりの人気店!
やっぱりその土地の人に教えてもらうのが一番ですね。



a0207108_02512809.jpgまずはワインで乾杯!!

こちらLambrusco ランブルスコ

エミリア・ロマーニャ州のポー川流域
つくられる天然弱発泡性の赤ワインです。

地元料理にはやっぱり地元ワイン♪

私たちが選んだのはやや甘口でアルコール
度数も低く大変飲みやすいMARCELLO。
1ボトル10ユーロ以下と値段もお手ごろ。






a0207108_04115717.jpgProsciutto di Parma
    パルマ産生ハム!!

生ハムにもDolce(甘)/Salato(辛)とありますが、パルマの生ハムはDolce(甘)が
一般的。塩味控えめで甘みがあります。

生ハムの上にちょこんと乗っかっているのはパルミジャーノ。パルマで食べるパルミジャーノは美味しさが違う!そうです。
(チーズが苦手で食べられない私...悲)





そしていよいよ登場『Culatello クラテッロ』↓↓↓↓
日本でも高級生ハムとして知られている代物。
これを食べるためにパルマに来たといっても過言ではないくらい(笑)


つづきはこちら
[PR]
by girasole7 | 2015-02-02 18:35 | 日帰りで行ける町 | Comments(0)