人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

カーニバル特集! 『ヴィアレッジョ編』

2月と言えば「カーニバル」!イタリアはただいまカーニバルシーズン真っ只中です。
これはカトリック教徒すべてにおいて共通の宗教行事ですので、現在世界中のあちこちでお祭りムードになっていることと思います。

イタリアのカーニバルと言えば、まずはヴェネツィアを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、ここトスカーナでも大変盛り上がる町があります。そう、それは海辺の町ヴィアレッジョ!
フィレンツェからのアクセスもよく、日帰りで簡単に行けます。

それではさっそくカーニバル特集! 『ヴィアレッジョ編』、お送り致します!

〜Carnevale di Viareggio〜

カーニバル特集! 『ヴィアレッジョ編』_a0207108_8132457.jpg毎年何十万人もの見物客が訪れるイタリア屈指のお祭りです。
1873年から続くこの町のカーニバルを飾るのは「CARRI/カッリ」と呼ばれる巨大でド派手な山車(だし)のパレード。 海岸通りを数キロに渡ってぐるぐる練り歩き、音楽あり踊りありの賑やかな行進が続きます。
参加チームはそれぞれアイデアを駆使し、慣習や政治風刺を取り入れたテーマのもと「CARRI/カッリ」をデザインします。そして最終日にそれらの審査の結果が発表されます。

<入場料>
大人・・15ユーロ
小人(11〜13歳)・・10ユーロ
*10歳以下・・無料
フリーバス(5開催分)・・28ユーロ

<アクセス> フィレンツェから電車で約1時間半。ヴィアレッジョ駅を出たらまっすぐ海岸を目指して下さい(説明がアバウトですいません〃 ̄ω ̄〃ゞ)。


パレードは第1回から最終回まで全部で6回開催されます(年により変更あり)。

<プログラム/2012年>

・(オープニング・フェスタ)Festa di apertura・・2月4日(土)18:30〜
      →旗の掲揚、打ち上げ花火
・(第1回)Primo Corso d’Apertura・・2月5日(日)15:00〜
・(第2回)Secondo Corso dei Colori・・2月12日(日)15:00〜
・(第3回)Terzo Corso di Gala・・2月19日(日)15:00〜
・(第4回)Quarto Corso della Rai・・2月21日(火)14:50〜
      →入場無料、Rai 3によるテレビの生中継、打ち上げ花火
・(第5回)Quinto Corso della Tabernella・・ 2月26日(日)15:00〜
・(最終回)Sesto Corso notturno di Chiusura・・3月3日(土)19:00〜
      →最終審査の発表、打ち上げ花火




カーニバル特集! 『ヴィアレッジョ編』_a0207108_9263587.jpg

カーニバル特集! 『ヴィアレッジョ編』_a0207108_927453.jpgカーニバル特集! 『ヴィアレッジョ編』_a0207108_9271933.jpg
カーニバル特集! 『ヴィアレッジョ編』_a0207108_9262115.jpg

カーニバル特集! 『ヴィアレッジョ編』_a0207108_92861.jpgカーニバル特集! 『ヴィアレッジョ編』_a0207108_9283288.jpgカーニバル特集! 『ヴィアレッジョ編』_a0207108_9282049.jpg
カーニバル特集! 『ヴィアレッジョ編』_a0207108_9274197.jpg

油断してると、子供たちや浮かれ気分の大人たちからスプレー(ひも状ににゅるにゅる出て来るやつ)や紙吹雪をかけられるので注意。ま、かけられても特に害はないですけどね、、(;^_^A)

カーニバルは参加することに意義がある!パレードとは関係のない人たちも、思い思いの格好で楽しんでいます。プチ仮装でもいいので、行かれる方はぜひ一緒にお祭り気分を楽しみましょう!

=====================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入ったらポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by girasole7 | 2012-02-19 04:25 | カーニバル特集