人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

カーニバル特集! 『オレンジ合戦/イヴレア編』

「La battaglia delle arance/オレンジ合戦」で有名なイヴレアのカーニバル。
日本ではあまり知られていませんが、こちらもイタリアを代表するカーニバルの伝統行事です。
*イヴレア(IVREA)・・ピエモンテ州(トリノから電車で1時間〜1時間半)

そもそもこのお祭りは、この町に残るある古い伝説にもとづいたものだそうです。

カーニバル特集! 『オレンジ合戦/イヴレア編』_a0207108_910160.jpg・・昔々、、この町を治めていた領主は、重税や極悪非道な政治で民衆をひどく苦しめていました。そしてそれら非人道的な決まり事の中に、全ての花嫁は結婚初夜を新郎ではなくその領主と過ごさなければならない、というものがありました。

あるとき、ヴィオレッタという粉屋の娘にその試練が降りかかってきました。
彼女はその日結婚したばかりの夫に誓いました。「絶対に領主の言いなりにはならない」

その夜、勇敢な彼女はドレスの中に隠していた短剣で、なんと領主の首を切り落とすことに成功します。
そして城から町の民衆に向かってその首を掲げ、それがきっかけとなり反乱が始まりました。

城はあっという間に民衆の手に落ち、、、
そのときの様子が「オレンジ合戦」となって今もこうして語り継がれています。。

現在ヴィオレッタは「La vezzosa Mugnaia(粉屋の美しい娘)」という愛称で親しまれ、このお祭りのシンボル的存在となっています。毎年ミス・ムニャイア(Mugnaia)が選ばれ、パレードでその美しい姿を見ることが出来ます。

カーニバル特集! 『オレンジ合戦/イヴレア編』_a0207108_638091.jpg

カーニバル特集! 『オレンジ合戦/イヴレア編』_a0207108_937694.jpgカーニバル特集! 『オレンジ合戦/イヴレア編』_a0207108_9372686.jpg

=================================================================================================================



カーニバル期間は2週間以上ありますが(2/4(土)〜21日(火)・・2012年)、ここイヴレアで特に盛り上がるのは「オレンジ合戦」が行われる終盤の数日間です。今年はもう終わってしまいましたが、興味を持たれた方は今後の参考にして下さいね!

カーニバル特集! 『オレンジ合戦/イヴレア編』_a0207108_4594156.jpg<プログラム/2012年>

*2/18(土)・・21:00〜
 市庁舎前にてミス・ムニャイアの紹介
 中世のパレード、打ち上げ花火
*2/19(日)〜21(火)・・毎日14:00頃〜
 中世のパレード、「オレンジ合戦」

上記以外にも様々な催し物があります。
こちら(伊語)をご覧下さい。
期間中は大変混み合いますので
ホテル等の予約はお早めに!


「オレンジ合戦」の流れ弾を避けるべく、ネットの裏に隠れている人たち↓↓↓
赤いものを頭にかぶっていると狙われないということで、赤い帽子、特に「Berretto Frigio/フリジア帽」や「Calza/カルツァ」と呼ばれる大きな靴下の形をしたものをかぶっている人がたくさんいます。
*Berretto Frigio/フリジア帽・・自由の象徴

カーニバル特集! 『オレンジ合戦/イヴレア編』_a0207108_656448.jpg

各広場には箱に入ったオレンジが大量に用意されています。シチリア産で全部で5トンくらいあるとか?? 戦用のオレンジをこっそり、、ってか堂々と食べてる人たち(笑)←固くて不味いです。

カーニバル特集! 『オレンジ合戦/イヴレア編』_a0207108_6555618.jpg

「オレンジ合戦」の前に行われるパレード。ちなみに戦いの後にも行われます。
荷馬車にはアメフト選手のように完全武装した兵士たちが乗っています(←こちらは悪領主軍)
そして各広場では当時の「民衆」と化した人々が気持ちを高揚させつつ待機しています。

カーニバル特集! 『オレンジ合戦/イヴレア編』_a0207108_6552685.jpgカーニバル特集! 『オレンジ合戦/イヴレア編』_a0207108_6554121.jpg
カーニバル特集! 『オレンジ合戦/イヴレア編』_a0207108_6561674.jpgカーニバル特集! 『オレンジ合戦/イヴレア編』_a0207108_6563099.jpg
カーニバル特集! 『オレンジ合戦/イヴレア編』_a0207108_6565936.jpg
          危険をかえりみず、自らも戦いに挑もうとする勇敢なボク。。


武装兵たちを乗せた荷馬車が広場に登場し、いよいよ戦いの火蓋が切って落とされます!
何台もの荷馬車が次々と広場に現れては去って行く、、上から、下から、オレンジの激しい投げ合いが続きます。手加減は一切なし!!そりゃもう親の仇かっていうくらい力入ってます。
オレンジはかなりの固さがあるので、体に当たるとものっすごい痛さ!!果物だと侮ってはダメ!!

少しでもよい写真を撮るべく戦場に身を投げ、人生で5本の指に入るくらいの恐怖を味わいすぐさまネット裏に逃げ込む私。命がけで撮った写真↓↓↓ *赤い帽子をかぶってても弾は飛んで来るので注意

カーニバル特集! 『オレンジ合戦/イヴレア編』_a0207108_6571435.jpg
カーニバル特集! 『オレンジ合戦/イヴレア編』_a0207108_9361394.jpgカーニバル特集! 『オレンジ合戦/イヴレア編』_a0207108_9363165.jpg
カーニバル特集! 『オレンジ合戦/イヴレア編』_a0207108_9364772.jpg

戦いのあとは潰れたオレンジが町に溢れます。。もったいないけど伝統行事なので仕方ない。。
注意:汚れて困るような靴や服では絶対に行かないで下さいね。

面白そう!と思った人はぜひ一度行ってみて下さい。参戦するともっと楽しめます。怖いけど。。

==============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。オレンジを投げてみたいと思った人はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by girasole7 | 2012-02-23 08:17 | カーニバル特集