人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

愛しのサマータイム〜♪

今年もサマータイムが始まりました!!←一年で最も待ち遠しい日。

これで寒くて暗くて陰気な季節とはしばらくの間さようなら。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
今年の3月は異常に温かく、ここフィレンツェではもうとっくに春は訪れているんですが、こうして一気に日が長くなるとますます気分は晴れ晴れとしてきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、サマータイムが始まるのは3月最後の週末、土曜日から日曜日にかけての夜中なんですが、正確には3月最後の日曜日、午前2時になったときに1時間進みます。
この夜は腕時計、目覚まし時計、ケイタイ、壁時計、、ありとあらゆる家中の時計の針を全部進めないといけないのでちょっと大変なんです。。ε=( ̄。 ̄;Aフゥ

そして日本とイタリアの間で8時間あった時差は1時間縮まって7時間になります。
ちなみにサマータイムが終わるのは10月最後の週末、同じく土曜から日曜にかけての夜中です。

時間が前に進むということで、この日の夜は時間を一時間損したような気分になります。
でもまぁその分日が長くなるわけで、その明るい時間を有効に使うためにみんなで一斉に「えいっ!」と早起きするわけですね。

ただこのサマータイムをうっかり忘れてしまうと、「遅刻した!」、「電車、飛行機に乗り遅れた!」などなど大変なことになってしまうので注意が必要です。特に私たち日本人にはあまり馴染みがありませんので、この時期に旅行される方はくれぐれもご注意下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在サマータイムはヨーロッパをはじめ、アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、オーストラリア、ニュージーランド、などで導入されています。(始まる日時は国によって変わります)

愛しのサマータイム〜♪_a0207108_832967.jpg
照明の節約、事故や犯罪の低下、活動時間が増えることによる経済の活性化など理由はいろいろあるようですが、主な目的はやはり仕事の後の余暇をより満喫しようというところにあるようですね。

実際この頃から夜の人出が増え始め、人気のBARやパブでは店先に人だかりが目立つようになります。


このサマータイムですが、実は日本でも導入されたことがあるようです。
・第2次大戦後、連合軍の統治により1948〜1951年の間、4シーズン実施。
・北海道サマータイム/時計をいじらず出退勤時間を1時間早めるという形で、2004年から実施。
(→しかし2007年以降、実施する企業は激減)
近年、国会でも何度となく検討され、北海道以外でも滋賀県や岩手県などで実験が行われているようですが、日本では必要性を感じる人が少なく、本格的な導入はかなり難しいようですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



それでは最後にこの曲を皆さんへ。サマータイムが始まるとついつい口ずさんでしまう曲です。
・・といっても、口ずさめるのは出だしの「さぁ〜ま、たぁ〜〜ぃむ」だけですけど。((^ε^))ゞ

===========================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入った方はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by girasole7 | 2012-03-25 09:30 | 日記・その他