人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

黄緑色のフィレンツェ / とっておきの散歩道

いよいよ4月ですね。日本では今月から新しい生活が始まる方がたくさんいらっしゃると思います。
新入生、新社会人の皆さん、入学・入社おめでとうございます!そして異動で職場が変わった方、新しい環境でもぜひ頑張って下さい!

黄緑色のフィレンツェ / とっておきの散歩道_a0207108_5385291.jpg今頃日本は桜の季節だなぁと思いつつこの記事を書いてます。次に桜を愛でることができるのはいつになることやら。悲

さてサマータイムが始まり、私が次に心待ちにしているのはこの「新緑の季節」であります。この時期、大通りの並木や公園の大樹は一斉に芽を吹き出し、街中が淡い黄緑色に染まります。
一本一本の木が大きいので余計に目立つんですよね。ホンットこれには桜を見れない寂しさを十分に癒してくれるほどの美しさがあります。


今年は春の訪れも早いなら、新緑の訪れもやはり例年より随分早く、本来ならまだまだコートを着込んでいる時期なんですが、連日の汗ばむ陽気で昼間は半袖の人がすごく目立ちます。
・・ということで、今日はそんな気持ちのいい春の午後にふさわしい、私のとっておきの散歩道を皆さんにご紹介したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Viale Niccolò Machiavelli - ニッコロ・マキャヴェッリ大通り*

Porta Romana/ロマーナ門からミケランジェロ広場へと続く並木通りです。緑が多いので公園の中を歩いているような感じがしてきます。さらにこの辺は超高級住宅街でもあり、古めかしい立派な邸宅が左右にずらりと建ち並んで中心街とはまた少し違った趣があります。Porta Romanaから歩き始めるとゆるい上り坂となるので、上りが嫌な方はミケランジェロ広場の方から下って来て下さいね(^^)/

黄緑色のフィレンツェ / とっておきの散歩道_a0207108_75247.jpg


黄緑色のフィレンツェ / とっておきの散歩道_a0207108_711170.jpg
Porta Romana/ロマーナ門
この門から南へのびる道がローマへ続くことからそう呼ばれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実際この通りは途中で広い公園の中をくねくねと横切っていきます。とても静かで、天気のいい日にはベンチや芝生の上でくつろいでる人もちらほら。歩き疲れたらここらでちょっと一休み。。

黄緑色のフィレンツェ / とっておきの散歩道_a0207108_9261198.jpg黄緑色のフィレンツェ / とっておきの散歩道_a0207108_9262773.jpg黄緑色のフィレンツェ / とっておきの散歩道_a0207108_9263988.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こういう一戸建ての大きなお屋敷をイタリアではVilla/ヴィッラといいます。
中にはホテルやレストランとして利用されているものもありますが、ほとんどは個人の住まい。
どこぞの富豪や貴族の末裔などが住んでいるに違いない。。所詮、自分とは縁のない人々。。

黄緑色のフィレンツェ / とっておきの散歩道_a0207108_9364694.jpg黄緑色のフィレンツェ / とっておきの散歩道_a0207108_9363486.jpg
黄緑色のフィレンツェ / とっておきの散歩道_a0207108_936596.jpg黄緑色のフィレンツェ / とっておきの散歩道_a0207108_9361849.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

黄緑色のフィレンツェ / とっておきの散歩道_a0207108_1071729.jpg

黄緑色のフィレンツェ / とっておきの散歩道_a0207108_1074163.jpg
Villa Cora/ヴィッラ・コーラ
フィレンツェで屈指のゴージャスな5つ星ホテル。一度はこんな贅沢を味わってみたいですねぇ。
スティング御用達という話も。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*Via di S. Leonardo/サン・レオナルド通り*


黄緑色のフィレンツェ / とっておきの散歩道_a0207108_0172077.jpg大通りをミケランジェロ広場の方へどんどん進んで行くと途中でViale Glileo Galilei/ガリレオ・ガリレイ大通りに変わるんですが、その大通りにさしかかって間もなくベルベデーレ要塞に通じる細い小道が現れます。ここも石畳で両側に古い邸宅が建ち並ぶ大変趣のある通りなので、興味を持った方はぜひ行ってみて下さいね。素敵な発見があるかも。

黄緑色のフィレンツェ / とっておきの散歩道_a0207108_0174539.jpg




大通りに戻り、さらに突き進むと突然視界が開けてきます。
遠くにフィレンツェの町並みが見えてきたら
パノラマで有名なミケランジェロ広場はもうすぐ。
手前にあるサン・ミニアート・アル・モンテ教会も必見です。

黄緑色のフィレンツェ / とっておきの散歩道_a0207108_23375155.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Porta Romana/ロマーナ門からミケランジェロ広場まではゆっくり歩いて1時間くらいです。
お散歩好きな人はぜひ!
黄緑色のフィレンツェ / とっておきの散歩道_a0207108_3582579.jpg

================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入った方はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by girasole7 | 2012-04-02 01:54 | フィレンツェの四季