人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

魅惑の島"カプリ島" 青の洞窟への儚い夢

魅惑の島\"カプリ島\" 青の洞窟への儚い夢_a0207108_9531138.jpg*〜Isola di Capri カプリ島〜*

魅惑の島\"カプリ島\" 青の洞窟への儚い夢_a0207108_19242330.jpg









カプリ地区、ケーブルカー(フニコラーレ)を降りてすぐのお洒落な展望台。
ここからの眺めは本当に素晴らしいです。


今回私はナポリを訪問するにあたって固く決意していたことがありました。
それは一体何かというと...『青の洞窟』へのリベンジ!!

前回カプリ島を訪れたのは記憶もすっかり薄れてしまっている13年前。同じくナポリから日帰りでやって来たんですが、小雨のパラつくあいにくの天気で「青の洞窟」を断念せざるを得なかったんです。
果たして今回は積年の思いを叶えることができるのか...?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

このカプリ島はイタリアでも屈指のリゾート地。「青の洞窟」を抜きにしても世界中から観光客が押し寄せる魅力溢れる島です。まずは行き方から。。

*カプリ島への行き方*

ナポリからは隣接する二つの港"Molo Beverello""Calata Porta di Massa"からアクセスできます。便数は毎時1〜3便、所要時間は水中翼船で45分、高速フェリーで50分、フェリーで75分。
ソレントからも頻発しています。所要時間20〜25分。
その他便数は減りますが、アマルフィ、ポジターノ、イスキア島などからもアクセス可能です。

水中翼船は便数も多く速くて便利なんですが、、問題は揺れ!!船に弱い私はビニール袋持参で挑み(袋は入口にも置かれてます)案の定お世話になりました(>_<;)。なので帰りは高速フェリーに。
こちらは便数が少ないですが船が大きいのであまり揺れません。料金も安くなりお得です。

<時刻表-料金/2012年7月1日更新> 
Napoli ⇒ Capri Capri ⇒ Napoli / Sorrento ⇒ Capri Capri ⇒ Sorrento

魅惑の島\"カプリ島\" 青の洞窟への儚い夢_a0207108_952384.jpg魅惑の島\"カプリ島\" 青の洞窟への儚い夢_a0207108_954170.jpg←モーロ・ベヴェレッロ港
(Molo Beverello)
左:チケットは直前でも問題なく買えます。希望の船会社の窓口に並びます。
右:水中翼船(Aliscafo)
かなり揺れます!船酔いしやすい人は前もって準備を。




*さて、カプリ島に到着。いざ洞窟へ!!*
「青の洞窟」は太陽光が洞窟に差し込む午前中がいいとされているので、急ぎ足でチケット売り場へ向かいます。

魅惑の島\"カプリ島\" 青の洞窟への儚い夢_a0207108_732022.jpgチケット売り場は船から降りてすぐの同じ港内にあり、大きい看板が出ているので分かりやすいです。『Grotta Azzurra』と書かれています。
Pontile(船着き場) Tel:081 8375646
http://www.motoscafisticapri.com

一般的にはここからボートに乗り洞窟の入口付近まで行きます。ボートは人が集まり次第随時出発。
そして洞窟に到着するとさらにそこで小舟に乗り換え中へ入って行きます。ボート代(往復)€13,00
青の洞窟 €12,50(⇒小舟 €8,50+入場料 €4,00)



魅惑の島\"カプリ島\" 青の洞窟への儚い夢_a0207108_9514346.jpg←もう一カ所別のところにもチケットオフィスがあります。ボート/小舟/入場料とも同じ。

ここは同じく港に面していますが、ケーブルカー(フニコラーレ)の乗り場から左手にクリストーフォロ・コロンボ通りを数十メートル進んだ所にあります。

住所:Via Cristoforo Colombo 69
Tel:081 8375208、ケイタイ:338 6262698
http://www.lasercapri.com


この日は前回と違い雲ひとつない快晴!しかーし少しでも波が高いとダメなんですよねぇ〜〜。
というのも洞窟の入口は小さな小舟がやっと通るほどの幅&高さしかないからなんです。
(乗船してる人たちは入口を通過するとき皆頭を低くしないといけないらしいです)

今日こそは行けるかな、、どうかな... はやる気持ちを抑えながらチケットの窓口へ。
売り場のまわりにはちょっとした人だかりができてます。
これはボートを待っている人たち?ということは行けるのかな?だってこんなに天気がいいんだし!

 
。。。。。

「あのぉ〜、青の洞窟へのチケットをお願いします。」

「あぁ、今日はダメ。閉鎖。」

。。。。。

。。。。。

∑(_◇_;)ii サカサガガーン!!  いきなり大コケ...(lll ̄⊥ ̄;A)


「えぇっ?そ、それは波が高いから?」

「そう」

。。。。。

。。。。。

「えっと、もう少し後で..もしかしたら行けるかもってことは...?」

「ない」 ...(lll ̄⊥ ̄;A)

。。。。。

。。。。。

島に着いて早々、茫然自失。。そんなぁ...
「青の洞窟」リベンジならず!...あんなに意気込んでいたのに..ε-(TωT)アゥー

。。。。。

実はナポリに行く1週間くらい前から現地の天気予報を毎日チェックしてた私。天気はずっと晴れだったんですが、問題は波。大・中・小の3段階表示でこの日の午前中は前日に調べた時も「中」になってました。微妙だ..と思いながらもその日しか行ける日がなかったためダメもとでトライ。

・・が、ダメでしたね。あんなに天気が良かったのに。でも確かに波はやや高めだった。。
1回目のチャレンジで見れた方、本当にラッキーだと思います。まるでオーロラ観察にでも行くようなもん。私そんなに日頃の行い悪い?いや、これは神様が「もう一度カプリ島に行きなさい」と言っている、ということにしておこおう。。

ナポリやソレントに数日滞在し、「青の洞窟」に確実に入れる日にカプリ島へ行きたいと思っている方、実は船で出発する前にそれを知るちょっとした裏技があります。
それは当日の朝、洞窟行きのボートを出しているチケットオフィスに電話すること!

こちら⇒"Motoscafisti Capri" Pontile:081 8375646、Ufficio:081 8377714
または⇒"Laser Capri" Tel:081 8375208、ケイタイ:338 6262698

9時(もしかしたらもう少し前)から開いてるようですので、確認後すぐに船のチケットを買えば10時〜10時半にはカプリ島へ到着できますよ^^

また島では洞窟入口へはボートだけでなくバスでもアクセスすることができます。
その際はAnacapri/アナカプリで乗り換えが必要。
Marina Grande/マリーナ・グランデ港 → Anacapri/アナカプリ → Grotta Azzurra/青の洞窟
Bus:1回券 € 1,50、€ 1,80、1時間券 € 2,70(ケーブルカー1回+バス乗り放題)、
   1日券 € 8,60(ケーブルカー2回+バス乗り放題)


↓↓いつの日かこの美しい「青」を自分の目で見る日が来ますように。。(写真は他から拝借)
魅惑の島\"カプリ島\" 青の洞窟への儚い夢_a0207108_848415.jpg
カプリ島特集まだ続きます♪

==============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入った方はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by girasole7 | 2012-07-27 11:10 | イタリアの島