人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

フィレンツェで一人ランチが気軽にできる店、しかも安い!


一人旅などでよく困るのがレストランでの食事ですよね〜。
たまには美味しいもの(まともなもの・笑)を食べたい!でも一人じゃ入りにくい!
そんなときにおすすめのお店を紹介します(^^)/


フィレンツェで一人ランチが気軽にできる店、しかも安い!_a0207108_21422034.jpg

Hostaria il desco
オスタリア・イル・デスコ

住所:Via delle Terme, 23r Firenze
Tel:055 294882
www.hostariaildesco.com

Pranzo:12.00 - 14.30
Cena:19.00 - 22.30

毎日営業、ただし8月や
クリスマスなどは要確認



フィレンツェで一人ランチが気軽にできる店、しかも安い!_a0207108_22030205.jpg







ヴェッキオ橋にほど近い路地裏にひっそりと佇むお店。
この路地をこのまま真っ直ぐ進んで行くと、
フェラガモが面するサンタ・トリニタ広場へと出ます。

うちのツーリストアパートからも徒歩1分。
お客様にもいつもおすすめしているお店です(^^)




フィレンツェで一人ランチが気軽にできる店、しかも安い!_a0207108_23232575.jpg

←入口には「本日のランチメニュー」が。
 (伊語+英語)

 プリモと水(500ml)で €5,50
 セコンド+付け合わせ野菜と水(500ml)で
€7,50

 ※料金にはテーブルチャージも含まれています。
 ※プリモはパスタ、リゾット、スープ、etc
  セコンドは肉、魚、卵料理、etc




メニュー&料金はプリモもしくはセコンドの1品だけでよいという人のために分けてあります。
もちろん両方ガッツリ食べたい人はそれもオッケー!!
プリモ+セコンド(+付け合わせ野菜)+水(5ooml)で
€12,00!!
←さらにお得(*^^*)♪



*** *** *** *** *** *** ***





ブロッコリーの入ったオレッキエッテにも惹かれましたが...
この日私が選んだのはこれ↓↓魚介のスパゲッティ"Spaghetti alla marinara"(^^)
(パンも3種類付いてきます。ピザ風のパンもあり♪)


フィレンツェで一人ランチが気軽にできる店、しかも安い!_a0207108_01555551.jpg


余談ですがスパゲッティを見ていつも思い出すこと、、
今から17年ほど前、日本でイタリア語学校に通ってた時ローマ出身の先生が授業中に言った言葉。

「日本人はスパゲッティ食べる時にスプーンを使うけど、イタリアじゃ誰もそんな食べ方しないよ。」
「スプーンを使うのは麺を上手く巻けない小さな子供くらいだ。」

「え〜っ!!本場はそうなのぉ〜?!∑(゚Д゚;)」

それが「スパゲッティの正しい食べ方」だと思っていた私たちは皆一様に驚きました。

実際イタリアに来てみると、、確かに誰もスプーンなんか使ってないんですよねぇ。
ごく稀に服が汚れないようにとかで、イタリア人の大人でもスプーン使う人もいるみたいですが。。
勘違いというか何というか、、もう昔の話なんでね。。
今でも日本ではスプーンを当たり前のように使ってるのかなぁ〜。。

イタリアでピッツァをナイフとフォークで食べるのは逆の意味で驚いたけど...笑
(丸ごとを一人一枚ずつ食べるのにも驚いたが...笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




フィレンツェで一人ランチが気軽にできる店、しかも安い!_a0207108_01452035.jpgさて、再び「Desco」に戻ります...



このお店はお昼時になると近所で働くブティックの店員さんや
職人さんたちがちょろっとやって来てささっと食べていく感じ...

一人で食事に来るお客さんも多いので
仲間がいなくても入りやすいのです(*^^*)




フィレンツェで一人ランチが気軽にできる店、しかも安い!_a0207108_02012294.jpg




←食後のカフェ(マッキアート)。
 (^ω^;)カプチーノみたい??...

カフェは別料金ですが、それでも€0,50。安っ!!
しかもおまけのビスコッティまで付いてるっ(≧∇≦)

この日のランチはプリモ+水とカフェで 計€6,00

さらにお会計で「小銭はいいよ」となぜか1ユーロが
返ってきたので結局払ったのは5ユーロ。
なんて良心的なんだぁ〜ヽ(T∇T)ノ




セットのお得メニューはお昼だけでなく夕食時にもあります(ちょっと高くなりますが)。

一人でも入りやすいお店、また見つけたらお知らせしますね〜♪(情報もお待ちしてます^^)


=====================================================================================


最後にお知らせです!!
これから時々「dante-learning・オンラインイタリア語スクール」さんの
ブログの記事をここでご紹介させて頂くことになりました。
代わりに私の記事も"dante-learning"さんのHPで登場する予定です♪

フィレンツェで一人ランチが気軽にできる店、しかも安い!_a0207108_07375243.jpgまずは"dante-learning"さんについてですが、、

Skypeを使い、イタリア人講師の方と直接顔を合わせながら対話する形で
レッスンを行っておられます。もちろん個人に合うレベルでレッスンを
受けられますよ。自宅で受講できるので、時間がなくて毎週学校に
通うのが難しい方などにはいいですよね。さらに、日本人スタッフによる
サポートもあるので初心者でも安心して受けられるとのことです(^^)


今回の記事(下をクリック)↓↓↓ ※ブログなので自由にご覧頂けます。
旅行でも実際に役立ちそうな単語&会話集です。
イタリアの街角で見かけるプチ発見もいろいろ紹介されてますよ〜♪

「イタリア語で道を尋ねる - chiedere indicazioni」


フィレンツェで一人ランチが気軽にできる店、しかも安い!_a0207108_07374221.jpgフィレンツェで一人ランチが気軽にできる店、しかも安い!_a0207108_07380012.jpg






=====================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。
『一人で入れるお店いいね!!』で下の写真をポチッ!!
これからも頑張りますので、1クリックよろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村/イタリア情報

by girasole7 | 2014-12-04 06:09 | おすすめレストラン