人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

美食の街パルマ☆日帰り探訪!<前編>


美食の街パルマ☆日帰り探訪!<前編>_a0207108_03530108.jpg


Prosciutto crudo プロシュット・クルド(生ハム)で有名な Parma パルマ!!
Parmigiano パルミジャーノ(パルメザンチーズ)でも有名な Parma パルマ!!

美味しいものを求め、美食の街パルマへフィレンツェから日帰りで行って参りました〜!(お初・笑)




美食の街パルマ☆日帰り探訪!<前編>_a0207108_08240436.jpg Parma パルマ への行き方 =

Firenze SMN駅から高速列車で2時間弱(Bologna乗り換え)
またはICで2時間15分(乗り換えなし)
毎時1〜2本あるのでフィレンツェから楽に日帰りできます(^^)

決して大きな駅ではないですが、何気に近代的なParma駅→




朝8時過ぎのICで出発し10時40分頃ようやく到着。
パルマは中世に栄えた歴史ある街、そして芸術の街でもあります。
まずは軽く市内観光〜!初めて訪れる街はいつもワクワクしますよね〜♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



美食の街パルマ☆日帰り探訪!<前編>_a0207108_00592457.jpg=Palazzo della Pilotta=
  

広大な敷地内にそびえる"ピロッタ宮殿"
かつてパルマを治めていた領主ファルネーゼ家の居城。建物の一部が朽ちレンガがむき出しになっているため余計に歴史を感じます。

宮殿内部には国立美術館、国立考古学博物館、
ファルネーゼ劇場などがあります。



美食の街パルマ☆日帰り探訪!<前編>_a0207108_00332324.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






美食の街パルマ☆日帰り探訪!<前編>_a0207108_01034909.jpg=Duomo ドゥオーモ=
Cattedrale di Santa Maria Assunta

美食の街パルマ☆日帰り探訪!<前編>_a0207108_01033980.jpg









=Battistero 洗礼堂=






1178年(12世紀)に完成したロンバルディア・ロマネスク様式の大変古い大聖堂。
ファサード上部に並ぶ小さなアーチが印象的です。あまり装飾がなく外観は地味な感じですが...



一歩中に足を踏み入れると...



美食の街パルマ☆日帰り探訪!<前編>_a0207108_01544660.jpg

美食の街パルマ☆日帰り探訪!<前編>_a0207108_01543548.jpg


壁、天井、全てがフレスコ画で埋め尽くされ圧巻!!思わず息を呑む美しさです!!
両サイドの側廊の上階にはさらに小さなアーチをもつ回廊が。こんな構造を見たのは初めて。
大聖堂内部には聖歌が流れ、地下礼拝堂ではミサが行われていました。

↓↓丸天井に描かれているのはCorreggioコッレッジョのフレスコ画「聖母被昇天」


美食の街パルマ☆日帰り探訪!<前編>_a0207108_02042498.jpg美食の街パルマ☆日帰り探訪!<前編>_a0207108_01583472.jpg













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


パルマの中心部は徒歩で回れる大きさ。
迷路のような狭い石畳をただ歩くだけ。
そんな路地裏探検が面白いのです!!


美食の街パルマ☆日帰り探訪!<前編>_a0207108_03092726.jpg
↑↑なぜか窓の外に付けられているプレーンシェード(カーテン)。でもお洒落♪



美食の街パルマ☆日帰り探訪!<前編>_a0207108_03364840.jpg美食の街パルマ☆日帰り探訪!<前編>_a0207108_03295606.jpg






















自転車も装飾アイテムのひとつ。

美食の街パルマ☆日帰り探訪!<前編>_a0207108_03410130.jpg


ここにも...(^^)♪

美食の街パルマ☆日帰り探訪!<前編>_a0207108_03210605.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


パルマはスミレの花も有名で...昔から栽培が盛んだそうです。


美食の街パルマ☆日帰り探訪!<前編>_a0207108_02443012.jpg
←スミレの香水や石鹸、小物を扱う専門店。
たまたま見つけたんですが日本の雑誌でも紹介されてました。可愛いお店ですよ〜♪

美食の街パルマ☆日帰り探訪!<前編>_a0207108_02470911.jpg












=Color Viola
コロール・ヴィオラ=
住所:Via Repubblica 2g - Parma
Tel:+39 0521 287226



お店のオーナー夫妻はとても感じのいい人たちなんですが、
近所にある自分たちの「スミレ博物館」に行けとしつこい...( ̄ェ ̄;)

ここが半強制的に連れて行かれた自慢のミニ博物館(笑)↓↓

美食の街パルマ☆日帰り探訪!<前編>_a0207108_08120501.jpg


その同じ通りにはショップのオーナーが教えてくれたハム屋さんがあります。
この路地もいい雰囲気〜♪


美食の街パルマ☆日帰り探訪!<前編>_a0207108_02561131.jpg


そして......


これ、これ、これ〜!!!!


パルマに来たからにはこれが見たかった!!
ウインドーいっぱいにぶら下がったプロシュットと積み上げられたパルミジャーノ!!

Salumeria CRISENTI  (Borgo Giacomo Tommasini, 7 - Parma)

美食の街パルマ☆日帰り探訪!<前編>_a0207108_02445244.jpg

次回はスミレショップのおじさんお勧めのレストランを紹介します。
生ハム、地元料理が盛りだくさん!お楽しみに〜(^^)/


======================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。
Parmaいいね!!で下の写真をポチッとしてくれると嬉しいです!!
これからも頑張りますので、1クリックよろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村/イタリア情報

by girasole7 | 2015-01-29 09:44 | 日帰りで行ける町