人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

ローマ法王フィレンツェへ!!

ローマ法王フィレンツェへ!!_a0207108_08311423.jpg


かなり久々のブログです(^^;)
一年で今が一番忙しい時期でとてもブログを書いてる余裕はないのですが、、
そんなことは言ってられないほどの大ニュースが飛び込んで来ましたので〜〜。


11月10日(火)、ローマ法王がフィレンツェを訪問するそうです!!
ここ数日フィレンツェはその話でもちきり!!
そりゃもう私だってびっくりですわ〜(笑)


『Papa Francescoが来るらしいね!』
誰かに会うと必ずその話題になります。


ローマ法王がフィレンツェを訪問するのは約30年ぶり?だそうで(訪問したのは二代前の法王)、
当時もかなり盛大にお迎えしたらしい〜。


「オレが10歳くらいの時にローマ法王がフィレンツェに来たことがある」
ヴィーからもよく聞かされたように、地元民にとってはいつまでも記憶に残るビッグな出来事。
この日は休みになる職場や学校もあり、、これは本当にすごいことなんですよ〜!


↓↓当日のスケジュールはすでに公表されています。
http://www.firenze2015.it/firenze2015/programma/visita-del-papa/

簡単にご紹介しますと、、

9時すぎ・・Pratoよりヘリコプターでフィレンツェに到着(
Stadio Ridolfi)
10〜11時・・洗礼堂・ドゥオーモ
12時〜・・サンティッシマ・アンヌンツィアータ教会
13時〜・・
昼食(Mensa di San Francesco Poverino)
14時〜移動・・
洗礼堂・ドゥオーモ→ヴェッキオ宮殿→サンタ・クローチェ広場→スタジアム
15:30〜・・サッカースタジアムでミサ(5万人くらい集まるらしい??)
17時・・ヘリコプターで帰途

法王の車(Papa Mobile)が通るコースはこの地図がわかりやすいです。


きっとすごい人なんだろうな〜。
現法王は人気ありますしね。
カトリック信者でなくてもなんだかドキドキします。

Papaに会えるかな〜? 
ミーハーですいません、、(^^;)


・・・・・・・・・・・


<おまけ>

イタリアではローマ法王のことをパパと言います。ちなみにお父さんもパパ。
でもアクセントの位置が違います。
法王(前にアクセント)・・
お父さん(後ろにアクセント)・・パ

ついでに言うと、ここトスカーナではお父さんはパパではなく「Babboバッボ」です。
以上、イタリアミニ講座でした(笑)




↓↓↓ランキングに参加しています。下の写真をポチッとしてくれると嬉しいです!!
これからも頑張りますので、1クリックよろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


by girasole7 | 2015-11-08 10:17 | 日記・その他